データベース抽出ツールの問い合わせ対応、運用

このQ&Aのポイント
  • データベース抽出ツールの問い合わせ対応、運用について考える
  • データベース抽出ツールの運用全般は重要な存在
  • データベース抽出ツールで個人情報の扱いを明確にする運用も考慮
回答を見る
  • ベストアンサー

データベース抽出ツールの問い合わせ対応、運用

データベース抽出ツールを自社で導入を検討しています。 導入後は、営業部が主体となって運用するという取り決めになっていますが、それでも最初の内は情報システム部に問い合わせなど来たり、結局データベース構造など理解していないと抽出プログラムを作るのは難しかったりするかもしれません。 そのための窓口が必要となると思いますが、そういった役割を担う人は貴重だと思いますか? 貴重というのは、今申した業務は、その人のメインの業務になりえますか? ということでもあります。 具体的には、営業部から「毎月or年に2回、1回行なっている、こういったデータ抽出、現状だとこのツールでできませんよね?どうすればいいですか?なんなら作ってもらえませんか」 といった要望なりを受けて、対応をするといった感じです。 また、自社では個人情報の扱いを、今までうやむやだったところを明確にしていこうという方針もありまして、そういったデータベース抽出ツールで引き出した情報の履歴(誰がいつ、何の抽出プログラムを使ったか)を、営業本部にまとめて提供するといった運用も考えられています。 そういった意味も含めての「データベース抽出ツールの運用全般」を担う人というのは、会社にとってそれなりに重要な存在となりえるでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

会社の方針次第だと思います。 一般的に新しい事業に取り組む時にはその事業に取り掛かる人間は会社にとって貴重な人材であるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavey3
回答No.3

そもそも何のデータベースなのかわからないし、業務についてもわからないから、データベースの重要性もわかりません。 単純にデータベースから全てのデータを抽出するだけなら、ダンプコマンド一発で終わりだと思いました。 多分そうじゃなくて、目的のために必要とされるデータベースの統計結果を抽出したいのではないかと予想しました。 その目的と言うのが具体的に決まっているのであれば、それを元に設計したシステムを実装して使ってもらえば良いだけだと思いますけど。 何がしたいかが明確じゃないと、どうすれば良いのか意見するのは難しいですね。 データベースが重要な機密情報などが含まれるものなら、それを扱ってシステム開発する者は、会社にとってそれなりに重要なポストで信頼のおける人材だったり、契約でガチガチにした人材を配属させるでしょうね。

質問者

お礼

• agehage
回答No.2

年に数回ですのでメイン業務というのは難しいかと。 そのデータベースの情報がどれだけ重要かで、それを扱える人の立場は変わってくるでしょう 一般論ですがどこもシステム担当はそれほど重要な立場ではない感じがします

質問者

お礼