• ベストアンサー

手のひらで遊んでるってどういうことですか??

このサイト内でも時々みかける言葉で、 「今までいっぱい遊んできたけど、結局は奥さんの手のひらで遊んでるだけだった」ってありますよね。 その意味がイマイチわからないのですが。。。 いっぱい遊んで、遊びが本気になってしまったり、 いっぱい遊んでも、反省してなかったり? などの場合との違いは何なんでしょうか?? どういう状況を「手のひらで遊んでいた」というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_a
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

>どういう状況を「手のひらで遊んでいた」というのでしょうか? すべての行動です。 ビー玉やパチンコ玉を手のひらに乗せてコロコロころがしてみてください。 手のひらが奥さんで、転がる玉が旦那さんです。 玉が落ちそう(旦那がハメをはずそうとすると)になると手を傾けて落ちないようにする(奥さんが対処する)し、手のひらをひっくり返せば玉の旦那は奥さんに愛想をつかされるということですね。 いくら店主関白な旦那さんでも、所詮はビー玉程度の大きさです。 ただ稀に手のひらの奥さんに野球ボールやボウリングの大きさの旦那さんもいて、一つの手では支えたり転がしたり出来ない事があります。 それは愛人の手のひらを借りるということでしょうか。

you-nonnom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉が落ちないように(旦那がハメをはずさないように)対処ですか。 私はまだ未婚ですが、なんだか難しそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>孫悟空の話もそうでしたね。 「も」?

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.5

下の回答者の方々のお答えでわからないようですので、具体例をあげましょうね。 既婚の男性が会社の若い女の子と、浮気とまではいかないけれど、食事したり、遊びに行こうと思っているとしましょう。奥様としてはそういうのイヤですけど、すべて承知の上で、ご主人が「仕事で遅くなる」というのを「大変ねぇ、体に気をつけてお仕事がんばってね」と送り出したとします。 ご主人としてはちょっと後ろめたいですね。女の子と食事してもちょっと奥様のことを思い出したりするかも。まぁ、それでも楽しんで帰宅しました。 「あなた、お帰りなさい、疲れたでしょう」と何事もなかったかのように奥様が迎えてくれて、「ああ、他の女の子と遊んで帰ってきたのに、優しいなあ」となります。実は奥様はご主人のいきつけの飲み屋のママと親しくて、ご主人の様子をママに聞いて全部知っていて、大事にいたらなさそうなら(その後ホテルに行きそうだとか)ほっておく。犯人を泳がせておいて仲間のアジトを探る刑事みたいですね。 そんな女性のような行動をとる人が奥様だったら、男性は好きなように遊んでいても、結局はお見通しなのですから「お釈迦様の手のひらで遊ばされている孫悟空」というわけです。

you-nonnom
質問者

お礼

わかりやすく具体例まで頂き、ありがとうございます。 周囲の協力もあったり、普通だとなかなか難しいですね。。。 それはやはり奥さんが、お釈迦様くらいに力を持っていなくては出来ないということなんですかね。

回答No.3

 「手の平の上で・・・」では・・・。  西遊記の中で悟空が、自分はこの世の果てまで、すぐに行けると釈迦に豪語します。  もの凄い速度で飛び、この世の果てと思われる所に数本の柱が立っていました。  果てまで来た証に柱に落書きをするのですが、実は柱と思っていたのは釈迦の指だったのです。  自分は自由に飛び回っていたつもりだけど、実は小さな枠のなかだった・・・って事。

you-nonnom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分は自由に飛び回っていたつもりだけど、実は小さな枠のなかだった・・・って事。 わかりやすい解説ありがとうございます。

noname#17928
noname#17928
回答No.2

>手のひらで遊んでるだけ 正確には「手のひらで遊ばされているだけ」だったかと。 意味はNo.1氏の回答の通り。 http://www9.plala.or.jp/riversite/saiyuki/2-2.html

you-nonnom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”遊ばされてる”でしたか。 孫悟空のストーリーありがとうございます。 参考にさせて頂きます(^^)

回答No.1

孫悟空の話のお釈迦様(だったっけ)の手のくだり。 必然と理解できると思いますがどうですか?

you-nonnom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫悟空の話もそうでしたね。 詳しく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不倫関係の女性から見た男性の本気とは?

    不倫中また過去に不倫経験のある女性に質問なのですが。 大真面目なお話しです。 不倫関係の男性が 「俺は妻を愛している。妻と別れるつもりはないし、家庭が大切だが、君とも上手く付き合って行きたい」 と言った趣旨の発言をした場合、女性は 「やっぱり、彼は本気じゃないんだ。遊びなんだな」 と思いますか?いくら男性が 「愛しているよ」 の甘い言葉を掛けて来ても、奥さんを愛しているとわかってしまえば遊びですか? 女性は不倫する場合、相手の男性の本気か遊びかは、奥さんと離婚する気持ちがあるかどうかなんでしょうか?

  • 恋愛について質問です!!

    不倫をしている男性が不倫相手に本気になることはあるのでしょうか? 本気と遊びの違いって?見分け方ってありますか??? 不倫しているのに奥さんとSEXするのはなぜですか????

  • 本気と遊びの違い

    本気と遊びの違い 本気と遊びの違いがわかりません。 一体彼は遊びなのか、本気なのかわからず、いまこれからこの関係をつづけていくべきか悩んでいます。 キスをした段階です。 でも、付き合おうとか、好きとかは言われていません。 なにか、判断基準があれば知りたいです。

  • 「遊びじゃない」の意味は?

    「おまえ、遊びに来ているんじゃないんだぞ。」と時々言われます。 仕事に来ているのですから遊びに来ていないことぐらいは子供でもわかりますよね。 でも「遊び」という言葉の意味が曖昧で、はっきり理解できません。 職場で使われる「遊び」という言葉の意味を教えてください。

  • 不倫経験のある方、現在進行形の方に質問

    不倫ってなぜしてしまうのでしょうか?奥さんに愛情を感じないから?それとも愛情はあるけど、他の女性ともエッチしてみたいから? じゃぁ不倫相手に対して愛情はあるのか?あるならそれは奥さんに対する気持ちとは違う種類のものなのですか? 私も過去に浮気経験ありです。婚約者のいる男性と関係を持ちましたが結局は数ヶ月で終わりました。サイトを見ていると、男性は特定のパートナーがいても他の女性ともエッチをしたがる。そのために風俗があるが、お金がかかる。その点気相手や不倫相手はお金がかからない。だから浮気や不倫をするのだと書いてありました。 これってどこまでが男性の本心なのでしょうか?あわよくば…の感情は誰しも持ちますか? でもやっぱり本気で愛してしまう場合もありますよね。では遊びの時と本気の時の見分け方、態度の違いはありますか?

  • 掌蹠膿泡症

    皮膚科にて掌蹠膿泡症の疑いと診断されました。 症状としましては2年近く前、妊娠中に右手の平が荒れ、小さな水泡ができ、痒いというものです。掻くとつぶれてしまい、症状が悪化、あかぎれ状に荒れてしまい痛みます。洗剤やアルコール消毒などで増悪します。洗剤を使う際はゴム手袋を使っています。 産後育児に追われ、病院に行っていなかったのですが、先日実家に帰省中、子供を預けて病院に行って来ました。その結果が掌蹠膿泡症の疑いとのことです。 そこではステロイドの塗り薬とケラチナミン軟膏、飲み薬をいただきました。授乳していることもあり、相談したところ、症状のひどい場合だけ飲み薬は飲んでくださいとのことで、結局私は1回しか飲みませんでした。今は塗り薬だけで症状はほとんど治まっています。また薬を止めると症状がでるのかと懸念しております。 そちらの病院(実家近くのため遠方です)で、掌蹠膿泡症だった場合長期の治療が必要なので、住まいの近くで通院するようにとのことでした。 そこで質問なのですが、滋賀県またはその近辺(近畿地方)で掌蹠膿泡症に関して良いお医者様をお教えくださいませんか?転勤で移ってきたもので、周辺のことがまだよくわかりません。お願いいたします。

  • 掌蹠膿疱症について質問です

    23歳の女性です。去年10月頃、人差し指の先に小さな水泡が3つ程出来きその頃は少し痒い程度だったのですが 今では手のひら、指、膝、足の裏、足の甲にまで出来てしまいました。症状としては小さな水泡が出来て(少し痒い)→手の皮が向ける→しばらくすると水泡が黄色くなってる(物凄く痒い)の繰り返しです。10月の頃から出来て今までほっといてしまっていたので、今では皮膚が火傷した時のような皮膚になっています。 元々扁桃腺持ちで喉、鼻、耳が悪いのですが、最近耳に違和感があり良く綿棒をしていたら綿棒をした瞬間に耳の中でボンッといった感じがあり耳だれになりました。 流石に体の至る所がおかしいので検索してみたら掌蹠膿疱症という言葉が出てきたのですが、 掌蹠膿疱症なのでしょうか? 掌蹠膿疱症は完治(?)するのに何年もかかると書いてありました。それを見ただけで、とてもショックを受けました…。去年引越しの為、退職をし就職活動していたのですが 手のひらなどが人目に触れるのがとても嫌で今では外出を控えてしまっていて就職活動もやる気を失いつつあります。日に日に皮膚は荒れステロイドを塗っても一時的なだけで治る見込みも見えない状況にイライラし精神的に参っています… でも働かなくてはいけないので、出来るだけ人と関わりを持たないor手を見られないような仕事ってあるのでしょうか?回答お願い致します。

  • 遊びと本気の見分け方。男性の皆さんへ(ちょっと長めです)

    前回、脈あり?かどうかを質問させていただきました。 彼から、会社帰りのデートで、「付き合ってくれる?」と言われ、多少の不安もありつつ、彼には好意を持っていたので、OKしました。 何人かの方がおっしゃっていましたが、スムーズに話が進んでいるので、不安になっています。彼のようなタイプは初めてなので、かなり戸惑いもあります。 単に、遊びたいから積極的に誘っているのかな?と思ったりしています。 付き合っているとは言っても、彼のことは好きですが、まだ、見極めが必要だとは思っています。 彼には、遊ばれるのは絶対にイヤなので「私は、軽い女じゃない」みたいなことを伝えています。その言葉に対して、彼は私に今までと同じように接してくれています。 私と彼は、年齢的にも、常識的には適当に遊んで、「はい。さよなら」という歳ではありません。 男性にもいろいろ考え方があると思いますが、好きな女性と遊びの女性とで、どういう風に態度が違うものなのでしょうか? 例えば、見極め方として、 1.彼が迫ってきた時、拒んだりしたら、遊びの場合はもう連絡をしないですか?遊びでもいちおは今まで通り、毎日は連絡(メール)はしますか? 2.本気でも、すぐに迫ったりしますか? 3.キスやエッチを拒んだ場合、本気だったら、無理やりはしないですか?遊びだったら、無理やりでもしますか? 4.遊びと本気の女性に対する態度(言動)の違いってありますか? GWには遊びに行く約束をしていますし、今後のことを考えて、いろいろと知っておきたい(参考にしたい)と思いますので、よろしくお願いします。そんなに恋愛経験があるわけじゃないので、男性の心理というのがわかりません。 遊びと本気の見極め方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 親切にしてくれていた人が、急に手のひら返し

    それまでとても親切にしてくれていた人が、急に手のひら返しのような態度をとってきた場合、どうしますか? 何か自分に原因があるとも考えられますが、単に機嫌が悪かっただけのような気もするし、理由がよく分かりません。 これまで、その方にはとても親切にして頂きました。辛い時には励まされ、いつも味方でいてくれ、何度もお世話になりました。こうした事への感謝の気持ちが足りなかったのかと、今は反省しています。 この先、その方とどう接していけばよいのか悩んでいます。これらについて、何かアドバイス頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 犬の攻撃場所に意味はありますか?

    犬が他の犬を攻撃(威嚇でなく実際に歯をあてる)する場合その攻撃場所に意味はありますか?(本気の時はここ狙うとか、ここ狙うのは本気じゃないとか) また遊びの時、注意するとき、怒っている時などで攻撃場所に違いはありますか?

    • ベストアンサー