• ベストアンサー

システムファイルの破損で起動しません

パソコンの電源を入れたら、以下のファイルが破損の為・・というメッセージが出て起動しません。 WINDOWSのSYSTEMというファイルのようです。 メーカーのメンテナンスに問い合わせして、復旧操作をしてみましたが、元に戻らず、結果初期化をして下さい・・と。 初期化をする前に、データを取り出したいのですが、方法を教えて下さい。または、そういうデータの救済をしている業者をご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デスクトップで内蔵HDD、メーカー製と仮定させて頂きます。 システムファイルの破損ということで致命傷ですね。 HDD自体が物理的に問題なければいいのですが。 HDD自体の故障の可能性もあります。 データのサルベージですがHDDが物理的に完全に壊れていたら、絶望です。 その状態でもサルベージしてくれる業者はありますが、およそ10万円は超えます。 完全破壊ではなく、ファイル破損のメッセージが出たみたいなのでデータサルベージは個人レベルで可能だと思います。 ベターな選択としては 1.他のPCに繋ぎデータを吸い出す。 (ノートPCでも方法あります) 2.新しいHDDを買ってきて交換して新規インストール、あるいはリカバリ。 そして旧HDDを2台目として接続して吸い出す。 デスクトップPCでバルクドライブでかまわないならば、250GBで1万円程度です。 さてメーカー修理でHDD交換となると・・・怖い。

shizu-maruko
質問者

お礼

新しいHDDを購入した方が、業者に頼むよりはるかに安いですよね。 早速その方法で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

多分 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349 が関連してると思います、 お金かけないでやるなら http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html ソフトや外付けHDDを購入しても良いなら、 NortonGhostやAcronis True Imageなどを購入し、 FAT32の外付けHDDにHDDをコピーして、 他のPCで必要なファイルを救出、 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html 専門のレスキュー業者でなくても、 PCショップなどでデータ移行サービスやってるところがあるから相談してみる。 http://www.tsukumo.co.jp/original/ryoukin.html

質問者

お礼

バックアップの大切さを痛感しました。 バックアップソフトもいろいろ出ているのですね。 新しいHDDを購入した時に、バックアップソフトの購入も検討したいと思います。 ありがとうございました。

• tsukachan
回答No.3

初期化する場合OSのフォーマットをした方が良いのですが そうするとデータが消えてしまいます。 また、ファイルの破損要因がHDの不良に有る場合、最悪データは消えるは初期化も出来ないはになる恐れがあります。 まずHDを新しく購入し、そこにOSをインストールしましょう。 で、今までのHDをセカンダリ(2台目)として接続して マウント(ちゃんと認識)できればデータは取り出せる可能性高いと 思います。 メーカやプロバイダが訪問サポートしている場合もありますし、お近くのPCショップで相談されるのも良いかと思います。

質問者

お礼

そうですね。今のHDDを初期化しても、HDDの不良によるものだったら、また同じですよね。 新たにHDDを購入し、今のHDDを2台目にする・・思いつきませんでした。 ありがとうございました。

• izumon
回答No.2

業者に頼むと高くつくので、自分でやった方がいいと思います。しかし自分でするためには、もう一台のPCと、HDDケースが必要になります。PCについては、知人や職場のPCを頼りにしてください。HDDケースですが、今使っているPCがデスクトップであれば3.5インチ用、ノートであれば2.5インチ用のHDDケースになります。  HDDケースを購入したら、不調のPCからHDDを取り出し、HDDケースにセットして、別のPCに接続するだけです。

質問者

お礼

そんな方法があったとは・・!!! 業者に頼むか、データをあきらめるか・・方法はないと思っていました。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

下記サイトに回避方法が載ってます。 が、経験上、この状態になったら、復旧する確率はかなり低いです。 他のPCがあれば、故障したPCのHDDを取り出して、つければ中身が見れるかも知れませんね。 (外付けのHDDケースが売っているのでそれに入れてUSB接続で繋げられます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました。 パソコンに付いていたCDは、リカバリディスクのみで、XPのCDはついていませんでした。 皆さんの回答は、そのHDDを取り出して、2台目にするという回答が多いですね。 思いつきませんでした。その方法で試してみます。