• ベストアンサー

システムファイルの破損で起動しません

パソコンの電源を入れたら、以下のファイルが破損の為・・というメッセージが出て起動しません。 WINDOWSのSYSTEMというファイルのようです。 メーカーのメンテナンスに問い合わせして、復旧操作をしてみましたが、元に戻らず、結果初期化をして下さい・・と。 初期化をする前に、データを取り出したいのですが、方法を教えて下さい。または、そういうデータの救済をしている業者をご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デスクトップで内蔵HDD、メーカー製と仮定させて頂きます。 システムファイルの破損ということで致命傷ですね。 HDD自体が物理的に問題なければいいのですが。 HDD自体の故障の可能性もあります。 データのサルベージですがHDDが物理的に完全に壊れていたら、絶望です。 その状態でもサルベージしてくれる業者はありますが、およそ10万円は超えます。 完全破壊ではなく、ファイル破損のメッセージが出たみたいなのでデータサルベージは個人レベルで可能だと思います。 ベターな選択としては 1.他のPCに繋ぎデータを吸い出す。 (ノートPCでも方法あります) 2.新しいHDDを買ってきて交換して新規インストール、あるいはリカバリ。 そして旧HDDを2台目として接続して吸い出す。 デスクトップPCでバルクドライブでかまわないならば、250GBで1万円程度です。 さてメーカー修理でHDD交換となると・・・怖い。

shizu-maruko
質問者

お礼

新しいHDDを購入した方が、業者に頼むよりはるかに安いですよね。 早速その方法で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

多分 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349 が関連してると思います、 お金かけないでやるなら http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html ソフトや外付けHDDを購入しても良いなら、 NortonGhostやAcronis True Imageなどを購入し、 FAT32の外付けHDDにHDDをコピーして、 他のPCで必要なファイルを救出、 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html 専門のレスキュー業者でなくても、 PCショップなどでデータ移行サービスやってるところがあるから相談してみる。 http://www.tsukumo.co.jp/original/ryoukin.html

shizu-maruko
質問者

お礼

バックアップの大切さを痛感しました。 バックアップソフトもいろいろ出ているのですね。 新しいHDDを購入した時に、バックアップソフトの購入も検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.3

初期化する場合OSのフォーマットをした方が良いのですが そうするとデータが消えてしまいます。 また、ファイルの破損要因がHDの不良に有る場合、最悪データは消えるは初期化も出来ないはになる恐れがあります。 まずHDを新しく購入し、そこにOSをインストールしましょう。 で、今までのHDをセカンダリ(2台目)として接続して マウント(ちゃんと認識)できればデータは取り出せる可能性高いと 思います。 メーカやプロバイダが訪問サポートしている場合もありますし、お近くのPCショップで相談されるのも良いかと思います。

shizu-maruko
質問者

お礼

そうですね。今のHDDを初期化しても、HDDの不良によるものだったら、また同じですよね。 新たにHDDを購入し、今のHDDを2台目にする・・思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 業者に頼むと高くつくので、自分でやった方がいいと思います。しかし自分でするためには、もう一台のPCと、HDDケースが必要になります。PCについては、知人や職場のPCを頼りにしてください。HDDケースですが、今使っているPCがデスクトップであれば3.5インチ用、ノートであれば2.5インチ用のHDDケースになります。  HDDケースを購入したら、不調のPCからHDDを取り出し、HDDケースにセットして、別のPCに接続するだけです。

shizu-maruko
質問者

お礼

そんな方法があったとは・・!!! 業者に頼むか、データをあきらめるか・・方法はないと思っていました。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

下記サイトに回避方法が載ってます。 が、経験上、この状態になったら、復旧する確率はかなり低いです。 他のPCがあれば、故障したPCのHDDを取り出して、つければ中身が見れるかも知れませんね。 (外付けのHDDケースが売っているのでそれに入れてUSB接続で繋げられます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349
shizu-maruko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました。 パソコンに付いていたCDは、リカバリディスクのみで、XPのCDはついていませんでした。 皆さんの回答は、そのHDDを取り出して、2台目にするという回答が多いですね。 思いつきませんでした。その方法で試してみます。

関連するQ&A

  • SYSTEMファイルの破損

    パソコンの電源を入れるとwindowsのロゴ画面に行く前にwindows\system32\config\systemファイルが破損している為、windowsの起動が出来ません!と言うメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • ハードディスク上のファイルシステム破損

    PS3を立ち上げると下記のメッセージが出ます。 ハードディスク上のファイルシステムが破損してるため、修復します 0%から始まり100%まで行くのですが、その後、自動で再起動して 復旧!とおもいきや、また上記のメッセージが流れます。 何度も繰り返すのでサポートに電話してもなかなかつながりません。 こういうトラブルはやはり、HDDが壊れてしまったと解釈していいの でしょうか?また、HDDを新しいのに交換すればよくなるのでしょうか? リカバリCD(もってないですが)とかで復旧しないもんですかね・・・ 保障期限きれているので自力でやりたいと思っています。 何卒、ご教示ください。

  • ファイルの破損で起動しません。教えてください。

    電源を入れた後、 「次のファイルが存在しないか、壊れているため・・ \system32\ntoskrnl.exe]」 と表示されます。SafeModeで試したりしても結局この表示になります。 ちなみに使用しているPCにフロッピーディスクはついておらず、最初からインストールしてあったのでCDなどは持っていません。リカバリCDのみです。 質問としましては 1.会社のPCです。データのバックアップを一部取っていません。救済策はありますでしょうか?FDが使えなければ100%無理ですか? 2.こういう破損はよくおこるのですか?ウィルスによるものでしょうか?ちなみに前日にウィルスチェックをしています。その後(Norton2004です)異常にPCが遅くなりましたが。

  • 破損ファイルの探し方

    こんにちはご覧頂きありがとう御座います。 先月PCが壊れたため新しくPCを組み直しました。 HDDも大容量のものに組み直し以前使用していたHDDからデーターを移し替えておりましたら突如ブルースクリーンが出ました(^_^;)原因はメモリの初期不良でした。 そしてファイルを色々と見てみると破損ファイルがあったりで何かと頭を抱えております。 そこで破損ファイルを容易に発見できる方法等が御座いましたらお教えくださいm(__)m ちなみにコピペではなく切り取り貼り付けでしたので破損ファイルの元データーはありません・・・

  • HDDファイルシステム破損

    初めまして、宜しくお願いします。 自作PCスペック CPU セレロン2.4G メモリ 512MB マザーボード ASUS P4P800DX BIOS ベータ版を除き最新にアップ済み HDD C:60GB(システム、アプリ用)     D:160GB(データ保存用) OS Win2000pro SP4 動画ファイル(テレビ番組を録画したもの)を保存していた160GBの内蔵HDDが読めなくなりました。 原因は多分、保存容量が137GBを越えた時に先頭に戻って書き込んでしまい、ファイルシステムを破損させてしまった為と思われます。 ただ、今までマイコンピュータ上、ディスクの管理上では約153GBと認識されていました。 このためOSにビックドライブを認識させる為のレジストリの追加をしていませんでした(甘かったですね、しっかりやっとくべきでした) 現在マイコンピュータ上でダブルクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示され、ディスクの管理上ではファイルシステムの部分が空白になっています。また空き領域100%にもなっています。 そこでお聞きしたいのですが、このHDDはもうフォーマットして使うしかないのでしょうか。 それともファイルシステムを復旧させる手だてはあるのでしょうか。 またファイルシステムが破損した以上もう使うことは出来ないのでしょうか。 何か記載漏れがありましたら言ってください。 長々とスイマセン、宜しくお願い致します。

  • Windows7システムファイル破損とのメッセージ

    Windows7上でIE11でインターネットを閲覧していたところ、いきなり、Windows7システムファイルが破損している旨のメッセージボックスが表示され、約300秒後に破損したシステムファイルを削除する、と脅されました。修復ソフトダウンロード画面のサイトへ誘導され、修復ソフトをダウンロードするように、との指示がありましたが、警戒してそのまま実行はせず、ファイルダウンロードだけにとどめました。その後、電源ボタンを押してPCの強制終了を行い、再起動させ、アンチウィルスソフトでのスキャンを行いましたが、感染、ファイル破損のような異常は何も表示されませんでした。いったい何だったんでしょう?私の対応の良し悪しを含め、アドバイス頂けるとありがたいです。 ちなみに、ダウンロードしたファイルの名は、smpcsetup (.exe)説明はSmart-PC-Care Setup となっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データやファイルの破損

    パソコンを使い終わって電源を切る時電源ボタンを押して切らない事が分かりました。 電源ボタンを押して電源を切るとデータやファイルが破損する事があるという事も分かりました。 そこで嫌な予感がしてパソコンに保存してあるデータやファイルの確認をしてみたら最悪の状況でした。全て消えていました。全部消えているとは思いませんでした。 パソコンをやり始めて10年以上になりますが今まで電源を切る時電源ボタンを押して切っていました。以前勤めていた職場でパソコンを使っていた事がありましたがその時も電源を切る時電源ボタンを押して切っていました。ですが特に異常はなかったので壊れる事はなかった様です。職場のパソコンを壊さなくて良かったです。 今気になった事があります。以下のメッセージが表示された事があります。 ○○が破損しました。 ○○が正常に終了しませんでした。 ○○が壊れています。 この様にメッセージが表示された事がかなりありました。しかし何の事か分からなかったのでそのままにしていました。パソコンは正常に動作していたので問題ないと思っていました。 この様にメッセージが表示されたのは電源を切る時電源ボタンを押して切っていたからですか。

  • ファイルサーバー内のファイル破損

    (共有)ファイルサーバー内のファイルが破損しました。エクセルファイルなど多数あったのですが、現在、ファイルサーバーをエクスプローラーでみると、$マークのついた、それらのロックファイルらしきものが多数存在して(1Kの容量表示)います。破損せず残っているものもあります。あと、F5C1CB38.temp といったような、無意味と思われる数字と記号の並びのファイル名のtempファイルが多数存在しています。 状況として、何か解決策はありますでしょうか。あるいは何かヒントなどあれば教えていただけるとありがたいです。 (復旧ソフトで復旧操作をしてみるというのはあります)

  • ハンゲームでシステムファイル破損?

    昨日、ハンゲームで友達のプロフィールを見ていたらよく分からない英語のメッセージが出てきてあせってしまってOKを押しました。 そしたら、ブラクラのようにいろんなエラーメッセージが出てきてフリーズしました。 その後、電源ボタンを押して電源を切り再起動したら、 システムファイルが壊れています。 と出てきて起動できなくなりました。 どうすれば直るのでしょうか? OSはXPSP2のホームエディションです。

  • ファイルが破損しているらしいのですが,,,

    PCを立ち上げるとセーフモード状態になってしまいます。システムファイルチェッカーでUSER EXEが破損していると表示されますが、どのように復元してよいのかさっぱりわかりません。復元元とはどこになるのでしょうか?