解決済み

ファイルサーバー内のファイル破損

  • 困ってます
  • 質問No.9616799
  • 閲覧数93
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (505/740)

(共有)ファイルサーバー内のファイルが破損しました。エクセルファイルなど多数あったのですが、現在、ファイルサーバーをエクスプローラーでみると、$マークのついた、それらのロックファイルらしきものが多数存在して(1Kの容量表示)います。破損せず残っているものもあります。あと、F5C1CB38.temp といったような、無意味と思われる数字と記号の並びのファイル名のtempファイルが多数存在しています。
状況として、何か解決策はありますでしょうか。あるいは何かヒントなどあれば教えていただけるとありがたいです。
(復旧ソフトで復旧操作をしてみるというのはあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (382/575)

お礼コメント
spongetak

お礼率 68% (505/740)

誠にありがとうございます。早速拡張子変更、試してみます。
投稿日時 - 2019-05-18 20:39:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

質問内容だけでは、漠然としていて、原因究明には無理かと思います。
まず、「ヒント」としては、
> (共有)ファイルサーバー内のファイルが破損しました。
何故こうしたことが分かったのかです。
何かエラーメッセージが出ていれば、それをメモし、WEB検索かけてみることです。

次に、
> $マークのついた、それらのロックファイルらしきものが多数存在して(1Kの容量表示)います。
> 破損せず残っているものもあります。
こうしたファイルがどこのフォルダに作られているかです。
例えば、
C:\Windows\temp
等に作成されていれば、システム的にI/Oエラーで、OSによる自動復旧ロジックに入り復旧させようといてることが分かります。
こうした場合、ディスクの空き容量がどんどん減っていく現象が発生します。

それでも手がかりがなければ、管理ツール → イベントビューアー
カスタムビュー → 管理イベント → えらー
等で調査していくことになります。
お礼コメント
spongetak

お礼率 68% (505/740)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-18 20:39:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (800/1089)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ファイルサーバー
一応Windowsの技術者向けのカテゴリですが、
この素性が分からない限り、具体的な提案は困難です。

イベントログのエラーを見て
ハードウェア障害なのか否かを切り分けましょう、くらいでしょうか。
ネットワークかディスク障害の線が濃厚ですけれど...

また、タイムスタンプが現在進行形なら
ランサムウェアが秘匿処理をしているなどの影響も
現時点ではなんら否定できません。
LANから切り離して、これ以上
ネットワーク側からのディスク書き込みが発生しないようにした上で、
先入観を持たずに現状を見極めるしかないと思われます。
お礼コメント
spongetak

お礼率 68% (505/740)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-18 20:40:25