• ベストアンサー

サーバマネジャ

WindowsNT4.0のサーバマネジャで他のサーバを見たとき、アイコンが薄くなっている(アイコンはあるが半透明になっている)マシンが存在します。 半透明のマシンの共有ファイルにはエクスプローラーでアクセスできます。 別のサーバマシンのサーバマネジャでみてもアイコンが薄くなっていることはないので、特定のマシンに依存する現象のように思えます。 実害はなさそうですが、理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NTドメイン環境の場合、「ドメインメンバー」であるマ シンが半透明で表示されるようです。つまり、「ドメイ ンに参加している」マシンかそうでないかを区別してい るようです。 「ドメインに参加」は、WinNT/2000/XP proだけで出来る ので、「ユーザがドメインにログオン」していても、 Win9xとWinXP homeのOSではけっして「ドメインに参加」 出来ないので、それらをOSとして使っているマシンは決 して半透明にはなりません。 では、半透明になるサーバマネージャとならないサーバ マネージャで何が違うのか? 自分はそうしたサーバを持っていないので推測ですが、 半透明表示が出来るサーバマネージャを持つマシンは、 PDCかBDCでは無いでしょうか。PDCかBDCでなければ、 サーバマネージャ上の各マシンが、「ドメインメンバー」 かそうでないかを判断できないからだと思われます。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.1

半透明のアイコンはフォルダーオプションで『すべてのファイルを表示する』に設定した場合に隠しファイルであることを示しています。 『すべてのファイルを表示する』が未設定の場合は隠しファイル、隠しフォルダーはまったく見えなくなります。 此れはPCの詳しくない人がシステムファイルや大事なファイルにアクセスしOSを壊したり、データをなくしたりするのを防ぐ為の機能です。 普通のアイコンに変更するにはファイルのプロパティーで隠し属性を解除すれば良いと思いますが普通はそのままで問題ありません。