• ベストアンサー

ファイルの破損で起動しません。教えてください。

電源を入れた後、 「次のファイルが存在しないか、壊れているため・・ \system32\ntoskrnl.exe]」 と表示されます。SafeModeで試したりしても結局この表示になります。 ちなみに使用しているPCにフロッピーディスクはついておらず、最初からインストールしてあったのでCDなどは持っていません。リカバリCDのみです。 質問としましては 1.会社のPCです。データのバックアップを一部取っていません。救済策はありますでしょうか?FDが使えなければ100%無理ですか? 2.こういう破損はよくおこるのですか?ウィルスによるものでしょうか?ちなみに前日にウィルスチェックをしています。その後(Norton2004です)異常にPCが遅くなりましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
回答No.3

#2です。検索はしたんですね。了解です。失礼しました。 インストールFDの内容もプログラム的に支障なければCDから起動させられるかもしれませんが中身まで判別できませんのでなんとも。 FDですが、ドライブが標準で添付されていないという意味なのか、インストールFD未作成という意味なのか判別付きかねます。 リカバリCDがどういうものか不明ですが、Windowsのディスクではない場合、 HD内の隠し領域にWindowsのディスクイメージが格納されている可能性があります。 先述のKNOPPIX等でそこへアクセス出来、ntoskenl.ex_が見つかるならsystem32\へ上書きすることで該当ファイルの修復への可能性はあります。 またWindowsのディスクをメーカーから有償で取り寄せることが出来ると思います。 マニュアル、メーカーHPのFAQに修復インストール又は回復コンソールに関する記述があると思うのですが確認してみてはいかがでしょうか? マシンの型番などあれば識者の的確な回答が来るかもしれませんよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

再度回答本当にありがとうございました。FDに関してはFDDが装備されていないマシンということでした。KNOPPIXは修復が不可能でしたので、あきらめ、リカバリを実行しました。 壊れた日に台風の影響で雷がひどく、多分一瞬の停電等あったようなので、その影響もあったかもしれません。 今後は教えていただいたことを頭に入れ、バックアップをマメにしていこうと思います。お忙しいところ本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、検索くらいの手間は惜しむべきではないと考えます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841764 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882569 データの吸出しに関してはCDで起動するLinuxでKNOPPIX Linuxがあります。 NTFSにも対応できますので救済には向いていると考えます。 原因/頻度については私はなんとも。 機械故障によるものか、使い方に問題があったのか、ウイルス等が原因かは個々に究明する作業が必要かと。 しかし機械ですのでいつかは故障もします。そのための対策は必要ではないでしょうか。

ASAHI-yuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。検索は、昨日から今日まで勤務時間中はずっとしていました。教えていただいたURLも見ていました。記述が足りなくてすいません。 インストール用FDの作成というところを読んででCDではできないのかと思っているところです。

• cyobin_man
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/ こちらから ntoskrnl.exe で検索すると回答らしきものが

ASAHI-yuki
質問者

お礼

読んでみました。ありがとうございました。結局リカバリすることにしました。アドバイスをどうもありがとうございました。