• ベストアンサー

ntoskrnl.exeの破損?でも再起動する

産業用のPCを使用しており、HDはシリコンデスクになっています。 停電などでシャットダウンしないで、PCが落ちた後、停電回復で起動した時「次のファイルが存在しないか または壊れているため、Windowsを起動できませんでした〈Windows root〉\system32\ntoskrnl.exe.上記のファイルをインストールしてください。」と出て、ほとんどのPCはこちらの回答の内容通り、再起動もせずOSの再インストールでリカバリーするのですが。たまに、1回目の起動時は上記のエラー表示を出して動作が停止するのですが、電源をもう一度再投入するすると正規に起動する場合が有ります。そのため再投入は必ず2回というルールを設けています。 本来ならば「ntoskrnl.exe」ファイルもしくは「boot.ini」が壊れていて再起動が出来ないと思いますが、なぜ1部のPCだけ再起動が出来るのか理由を教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>最初の電源投入時はHDDのリードエラー等で「ntoskrnl.exe」が見つから無くて立ち上がらず、「boot.ini」、「ntoskrnl.exe」は壊れていなかったので2度目の電源投入では正常に立ち上がったということは考えられますでしょうか 「壊れている、いない」と言うより「正常に読めるときと、読めないときがある」と考えて下さい。 HDDの記録は磁気の有無をbit単位で行っていますので、信号の強度が限界に近い場合は正しい情報として読み込めない状態になります。 そのような状態の記憶媒体は信頼性が欠けるので交換した方がベターです。 物理的な傷で読めなくなる場合は再現性がありますので迷わずに交換するでしょうが、記録信号の不安定な場合は交換する限界の判断が難しくなります。 何れにしてもエラーが発生するHDDは信頼性が落ちていますので早めに交換すべきと思います。 予防保全と事後保全では予防保全の方がダメージは少ないはずです。

shima8940
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに説明では「読める、読めない」の方がわかりやすいです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>本来ならば「ntoskrnl.exe」ファイルもしくは「boot.ini」が壊れていて再起動が出来ないと思いますが、なぜ1部のPCだけ再起動が出来るのか理由を教えて頂ければと思います システム起動に必要なファイルが壊れていると言う状況はHDDのリードエラーの場合も考えられます。 毎回リードエラーを起こすのであればHDDを交換してOSの再セットアップを行う必要があります。 リードエラーが頻発しても正常に読み取れるときは正常に起動します。 完全に起動できなくなるまで使い続けることはお勧めできません。 早急にHDDの交換を実行されるようご忠告致します。

shima8940
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初の電源投入時はHDDのリードエラー等で「ntoskrnl.exe」が見つから無くて立ち上がらず、「boot.ini」、「ntoskrnl.exe」は壊れていなかったので2度目の電源投入では正常に立ち上がったということは考えられますでしょうか

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ハードディスクあるいはマザーボードが破壊されてると思いますが

関連するQ&A

  • \system32\ntoskrnl.exe

    PCに詳しくないものです 下記のように操作ミスでどうにもならず困っています 助けてください IBM PC Vistaで起動時(1) windows2000から起動又は(2)windowsから起動のところ誤って(2)を押し  次のファイルが存在しないか壊れているためwindows2000を起動できませんでした  <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe    上記ファイルをインストールし直してください  と出てリカバリーデスクを入れ電源を入れても全く動かず いろいろ調べたのですが分からず困っていますどなたかご教授ください 宜しくお願いいたします。

  • \ntoskrnl.exe.

    “次のファイルが存在しないかまたは壊れているために、windowsを起動できませんでした: Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。” と表示されたまま起動できなくなりました。処理の仕方をご教授ください。 機種はToshiba Dynabook J72シリーズです。XPがインストールされたままです。

  • Windowsが起動できません・・・ntoskrnl.exeについて。

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ

  • ntoskrnl.exeについて教えてください(>_<)

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・?何か方法はないでしょうか? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868782 ++ 一昨日にこの質問をした者です。 回答してくれた方がntoskrnl.exeだけをコピーすればいいといわれたのですがコピーのやり方がわかりません。この回答してくれた方も返信をくれませんし・・。 CDROMからじゃなくてもできるらしいですがどんな方法でコピーをしたらいいのでしょうか?;よろしくおねがいします。

  • 「\system32\ntoskrnl.exeをインストールし直せ」と出て立ち上がりません

    「余計なファイルを消してくれるソフト」を使ったのち再起動させたら黒い画面になって、 <windows root>\system32\ntoskrnl.exeをインストールし直してください。 と出て立ち上がらす、エンターを押しても又コレが繰り返し出てきます。 とりあえずF12キーを押して適当に起動させると、何か知らないけれどここまで起動できました。又あの黒い画面がでるとこわいので、解決方法を教えてください。

  • ntoskrnl.exeが・・・

    どうかよろしくお願いします。 当方のパソコン(SOTEC PC STATION M370AV)にWinXPをクリーンインストールして使っていますが二ヶ月前ぐらい前から起動後に「\system32\ntoskrnl.exeが壊れているか存在しないため起動できません」っていうようなメッセージが黒画面で出ます。 強制的に電源を切ってもう一度起動すると立ち上がりメッセージが出る以前と同様に使用できています。 最近、そのメッセージが気になったのでもう一度クリーンインストールして使い出したのですが、しばらく(一週間ぐらい)使っているとまたしても同じメッセージが・・・。 五回~十回起動して一回ぐらいの確率でそのメッセージが出ます。 そもそもntoskrnl.exeって何なのかもよくわからない素人なんですが、これって重要なものが壊れてるのでしょうか? 意味があるのかどうか判りませんが一応、HDDをノートンシステムワークスを使い調べても問題は見つかりませんでした。 素人考えですが何かヤバイ気がします・・・。 なんとかなるものなのでしょうか?

  • ntoskrnl.exeに関連した回復コンソールについて

    PCの電源を入れても「<Windows root>system32ntoskrnl.exe.が存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。上記のファイルをインストールしてください。」と表示されて、Windowsが立ち上がりません。色々と調べて回復コンソールが有効とのことで、友人からWindows XP CD-ROMを借りて手順通り進めていましたが、「ren ntoskrnl.exe ntoskrnl.abc」を入力しても「指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。」となってしまいます。この場合の対処の仕方はあるのでしょうか?あるのならばどのように対処すればいいのでしょうか? ちなみにPCはLavie(LL370/FD1M)で家にあるのはこの一台だけです。また、F11キーを長押しすることで再セットアップメニューが表示できましたが、回復コンソールを試した後、長押ししてもメニューが表示されず、代わりに「~ntoskrnl.exe could not be loaded.」と今度は英文で表示されるようになりました。もう修理に出す以外手段はないのでしょうか?

  • ntoskrnl.exe

     こんにちわ、今、僕の一つのパソコンには、二つのOSがあります。Windows XP Pro(Winnt5.1.2600)とRedHat7.2(FTP版)、最初にはWindowsをインストールして、後はLinuxをインストールしました。パソコンを起動するときには、RedHatのGRUBで RedHatLinux 2.4.9-31 DOS を表する。 DOSを選んで、Windowsをブートしたいですが、 ”NTOSKRNL.EXEを見つかりません”というエラーメッセージが表示されました。 普通は、パソコンの電源を落として、もう一回再起動して、問題がないのですが、ときどきには、何回やっても、Windowsをブートできないのです。 WINFAQのページで、参考しましたが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 NTOSKRNL.EXEを再インストールすると書いていましたが、どこからインストールするのとインストール直す方法を教えてお願いします。

  • ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている

    友人のPCなのですが初心者の為、サイト閲覧中に画面が固まった際、電源をそのままきったそうです。 その後、電源を入れなおしたのですが、 C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exeが存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。上記のファイルをインストールしてください。 というような事象がでて起動しないそうです。強制終了して再起動・・このぐらいのことは私も経験は何度もあるのですがこのような事象は初めてでよくわかりません。やはりリカバリし直したほうがよいのでしょうか?

  • ntoskrnl.exeの破損?によりWinXPの起動不可

    当方所有のPC dynabook C7/212MHN http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC7212CMHN&dir=DBs です。 PCを立ち上げると、突然以下のようなメッセージが 出てきてOSの起動が出来なくなりました。 「次のファイルが存在しないか または壊れているため、Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールしてください。」 ネット上の情報を参考にしましたが ・セーフモードでの起動が不可 →OSが立ち上がった状態での修復が不可能 ・Windowsの起動ディスクを http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ 上記サイトからFDにダウンロードし、OS起動を試みましたが 下記のようなエラーメッセージが出て不可。 「BOOT: I/O error reading disk Please insert another disk」 当方のPCに入っているのはWinXPSP1だと思うのですが、 WinXPHomeEDの他のどの起動ディスクからも起動不可でした。 ・友人にお願いして、CDから起動できるLinuxOSを用い、 PCを起動させましたが、LinuxOSの立ち上げは上手くいくものの、 HDへのアクセスが出来ないようで、データを回収できませんでした。 PCを起動させる前に行っていた作業はメモリの交換、および その動作確認(システム画面からメモリの認証確認、 適当なアプリケーションの起動確認など)を行っていました。 どなたか、このPCからデータだけでも回収する方法は ないものでしょうか?私は大学生なのですが 卒論のデータ等入っており、非常に困っております。 長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。