• 締切済み

WindowsXP回復コンソール等に関する質問

問題が2点あります。 最近ブルースクリーンを表示するようになってきたので、色々調べて見るとどうも ntoskrnl.exeとNtfs.sysが壊れているようでした。 それを修復するには回復コンソールを使えばいいようですが、 WindowsXP起動CDーROM(FD6枚のやつと同じ)を使って回復コンソールを起動したものの、 使用するOSの欄が表示されませんでした。(windowsXPがインストールされている場所が表示されない) これにかんしてはどうやらSAMデータベースがないのか壊れているようですが、 このSAMデータベースをどのように作るのかもわからず、どうしたらよいのか悩んでいます。 また、そのほかにntoskrnl.exeとNtfs.sysを治す方法があるのか、 なにが間違えているのかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに上書きインストールしようとしたのですが、承諾書がないとか言う表示が出て出来ませんでした。 よろしく御願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> WindowsXP起動CDーROM(FD6枚のやつと同じ)を使って回復コンソールを起動したものの、 > 使用するOSの欄が表示されませんでした。 > (windowsXPがインストールされている場所が表示されない) CD-ROMの作成に問題があると、このように無応答な状態になります。 サービスパックの番号を正しくしないとだめなようです。 それも今現在適用済みのものではなく、購入時点に適用されている番号でないとできません。 このあたりは大丈夫でしようか。 回復コンソールという機能は、コマンドプロンプトで、基本的な操作をユーザー側に提供していますが、 パソコン側で積極的に修正してくれるわけではなく、ユーザー側で全ての操作をすることになります。 > そのほかにntoskrnl.exeとNtfs.sysを治す方法があるのか、 > なにが間違えているのかを教えていただけるとありがたいです。 一般的には、このようにどうすればよいか分からないと思います。 当方も同じです。 よってここは、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等でバックアップを採り、リカバリ、再インストールするのが一番良い方法だと思われます。 二つのファイルを復旧できたとしても、次に又別なものも壊れていると出てくるかもしれません。

• bunjii
回答No.2

>WindowsXP起動CDーROM(FD6枚のやつと同じ)を使って回復コンソールを起動したものの、使用するOSの欄が表示されませんでした。 HDDのパーティションを認識していない状態では回復コンソールも修復インストールも出来ません。 diskpartコマンドでHDDのパーティションを確認して下さい。 全て未使用であれば修復不能です。この場合はデータの救出も出来ないと思います。 ドライブが見つかったときはdiskpartを終了して、そのドライブの中をdirコマンドで確認して下さい。 データの救出を行ってから新規インストール又はリカバリして下さい。

• chie65535
回答No.1

WindowsXPの根幹を成すファイルが破損している為、Windowsのセットアップは「Windowsがインストールされていない」と判断しています。 この状態に陥ると、回復コンソールや上書きインストールは不可能になりますので、残る手段は「クリンインストール」のみになります。 重要なファイルを他のメディア、他のHDDにバックアップしたのち、WindowsXPがあったドライブを初期化し、WindowsXPをインストールし直して下さい。 因みに、WindowsXPの根幹を成すファイルが簡単に破損してしまうようなHDDは、初期化して再インストールしても同様の不具合が再発する可能性が高いので、新品のHDDに取り替える事をお勧めします。 なおntoskrnl.exeやNtfs.sysなど、起動時に必ずアクセスするファイル、頻繁にアクセスするファイルは、長時間使用しているとHDDの磁気媒体の磨耗が進み、ファイルが破損する場合があります。この場合「HDDそのものが寿命」なので、HDDを再初期化して再インストールしたりせず、使用を終了した方が良いでしょう。