• ベストアンサー

OSが起動しません

相談されたのですが回答を保留中です、お知恵をお貸しください。 本体起動後に"Me"のロゴまでは表示されるのですが、その後起動を選択させる黒バック画面に変わります。NormalでもSafeModeでも起動できず、ブルーバック画面が表示されます(Ctrl+Alt+Deleteで再起動、エラー@@@)。今の時点で、起動FDを作成していないのでどこかから調達するように指示しておきましたが、  1. HDD内データの救済は難しいでしょうか?  2. Win2000であるようなOSの修復インストールはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 OSの初期化(リカバリ)になります。 アドバイス及び回答というものは質問者さんのスキルにあわせるべきであって回答者の知識や技能を発表する場でありません。  No.1及びNo.2いずれの場合も経験者の直接の指導がベストです。 まづ順序が逆になりますがMEの上書きインストールが可能だっとしてもやってはいけません。    つまりシステムの不安定な状態ではどんなことをやっても意味がありません。つまり「恥の上塗り」と同じです。 いずれまた同じように悪くなります。   No.2については一つの方法についてのみアドバイスします。 1.HDDをはずして他のPCに接続してデータのみ救出する。   (ノートの場合は変換コネクタを利用する。)   <変換コネクタ> http://www.pc-success.co.jp/frame.php?n=%2Fpar%2Fnavi.html&h=%2Fheader%2Fpar_hdr.html&m=%2Fshop.php%3Fc_cd%3DP0165 2.データを外部メディアに退避させた後はもとにもどして 通常の初期化(又はリカバリ、いずれもフォーマットされますのですべて消え去ります。)して必要なアプリケーションをいれ必要な設定を して終了です。  実に単純な作業ですがOSのインストールがかんりょうするまで絶対PCから離れることいけません。  以上の作業は初級コースです。必ず自分でやるように相手方に言ってください。 OSの初期化は必然の行為です。 MEを使っている限り今後何度も遭遇するでしょう。(100数十回経験者ヨリ)

sanakazu
質問者

お礼

詳細なアドバイスに感謝いたします、私が"WinMe"に関して馴染みがないためにお聞きしました。 以前より不具合が多いとの噂は多々耳にしているのですが、実際周りで使用されていないので接する機会が乏しく不明点ばかりで・・・。 初期化を勧めるつもりではいましたが、Windowsが起動すらしない状態でデータ復旧ができるかどうかも分からずに答えに窮しました、データの救済が可能なのであればそのように伝えます(ちなみにPCはノートなので変換コネクタの情報もありがたいです)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

>1. HDD内データの救済は難しいでしょうか? 1CDLinuxのknoppixが起動できれば, GUIで外付けHDDや USBメモリーへコピーできます。 knoppixに関しては, 本屋へいけばCD-ROM付きの解説本 が並んでいるので, それをご覧になってください。 なおノートPCの場合はHDDを取り出しただけでも「改造」 とみなされて,それ以後有償でもメーカー修理を断られる ことがあるのでご注意ください。 >2. Win2000であるようなOSの修復インストールはできるのでしょうか? フロッピーから起動して \windows\options\install\setup とすればできます。setup.exeの場所は機種によっては installフォルダでなくてcabsフォルダのこともあります。 私のMeのPCでは2台はinstall, 1台はcabsです。

sanakazu
質問者

お礼

結果報告、OSを2000に変えようと検討中のようでMeとはサヨナラするそうです。回答内容だと、WinMeでの修復インストールは可能ということでいいのでしょうか?後学のため参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

1.CDからパソコンを起動できるなら問題はありません。KnoppixやWindows PEを使う事ができるでしょう。最悪の場合、Windows Me起動フロッピィからでもデータの退避は行えます(やや上級)。 2.できます。そもそもWindows Meではインストール時にハードディスクのフォーマットは行わないので、(Windowsの設定やアプリ以外の)ドキュメントが消される事はありません。と思ったけど、そのパソコンがメーカ品で、OSがリカバリCDの場合は消えますね。

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 BIOSで確認しましたが、CDからの起動は不可のようです。 メーカー製で上記の詳細も未確認ながらリカバリCDが付属の様子、そうなるとOSのCD-ROMも借りておいたほうが無難ですかね?

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    初心者のhaasan99と申します。 Windows98を使っていますが、起動しなくなりました。 電源を入れると、いつもの英語表示の黒い画面からWindowsのロゴ画面までは行くのですが、その後デスクトップの画面にならずに、また、英語表示の黒い画面に戻ってWindowsのロゴ画面までの繰り返しを続けます。 今日フリーズしたので、Ctrl,Alt,Deleteボタンを押して、再起動を要求したときからこのようになってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • タスクマネージャが起動しない(XP)

    Ctrl+Alt+Deleteを押しセキュリティの画面からタスクマネージャをクリックしても起動出来ません(エラー等の表示はなし) Ctrl+Alt+ESCも無反応です。 タスクバーにて右クリック→タスクマネージャとWindows\System32にある「Taskmgr.exe」では起動できます。 SafeModeでは上記全てで起動可能です。 ウィルスチェックはしましたが感染はありませんでした どなたか原因が分かる方がいたらご教授頂けますでしょうか

  • ウインドウズが起動しなくなりました

    windowsXPでservicepack2をインストールし、立ち上げようとしたところ、explorer.exeのエラー画面が出て、起動しません。画面はブルーバックにエラー署名、App Name:explorer.exe,Appver:6.0.2800.1106 ModName:kernel32.dll ModVer: Offsetなどと書いてあり、 詳細の報告・・・とあります。訳があってCドライブをリカバリーし、windowsのupdateを行っている最中の出来事です。safemodeでも同様の画面となり立ち上がりません。ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは立ち上がるのですが、この先はどうしていいかわかりません。マシンはSONY GRTシリーズでメモリーのみupgradeいたしております。宜しくお願い致します。

  • FDから起動できません、BIOS破損でしょうか?

    NEC Mate50/Windows MEを使用中に青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動しても、また同じ画面になり起動できなくなりました。 FDから起動してOSを上書きで再インストールしましたが、その後の最初の起動が完了してマウスを動かしたとたんに同じ状態になりました。 BIOSのLoad Defaultを実行した後、ぐちゃぐちゃの画面になって止まりました。 FDから起動しようとしましたが、FDのアクセスランプがつきっぱなしで、アクセス音がせずロゴ画面も表示されず起動できません。このFDで他のPCは起動できます。 FDを入れずに電源を入れると、FDのアクセス音が1秒くらいの間隔で鳴り続けロゴが表示されません。 BIOS自体が壊れてしまったのでしょうか?

  • 起動しません。

    起動しません。  No Boot Device Detected : system Halted の表示がでて、Ctrl Alt Delete を同時に押しても又同じ画面になります。    CMOS battery weak と表示が出たため 内臓電池を 取り換えたら (CR2032 です 付いていたのと同じ)  上記表示が 出ています。  修復方法を教えて下さい。 なおリカバリー デスクは ありません。                       平田

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • 起動できなくなりました

    画面の端が見えないのですが、こう表示されていると思います。 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Delete to restart と表示され指示どうりに押してみるとIntel Desktop Bordというロゴが上に表示される画面になり、また初めの画面に戻ってしまします。 パソコン初心者で知識はありません。よろしくおねがいします。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。