• ベストアンサー

OSが起動しません

相談されたのですが回答を保留中です、お知恵をお貸しください。 本体起動後に"Me"のロゴまでは表示されるのですが、その後起動を選択させる黒バック画面に変わります。NormalでもSafeModeでも起動できず、ブルーバック画面が表示されます(Ctrl+Alt+Deleteで再起動、エラー@@@)。今の時点で、起動FDを作成していないのでどこかから調達するように指示しておきましたが、  1. HDD内データの救済は難しいでしょうか?  2. Win2000であるようなOSの修復インストールはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

OSの初期化(リカバリ)になります。 アドバイス及び回答というものは質問者さんのスキルにあわせるべきであって回答者の知識や技能を発表する場でありません。  No.1及びNo.2いずれの場合も経験者の直接の指導がベストです。 まづ順序が逆になりますがMEの上書きインストールが可能だっとしてもやってはいけません。    つまりシステムの不安定な状態ではどんなことをやっても意味がありません。つまり「恥の上塗り」と同じです。 いずれまた同じように悪くなります。   No.2については一つの方法についてのみアドバイスします。 1.HDDをはずして他のPCに接続してデータのみ救出する。   (ノートの場合は変換コネクタを利用する。)   <変換コネクタ> http://www.pc-success.co.jp/frame.php?n=%2Fpar%2Fnavi.html&h=%2Fheader%2Fpar_hdr.html&m=%2Fshop.php%3Fc_cd%3DP0165 2.データを外部メディアに退避させた後はもとにもどして 通常の初期化(又はリカバリ、いずれもフォーマットされますのですべて消え去ります。)して必要なアプリケーションをいれ必要な設定を して終了です。  実に単純な作業ですがOSのインストールがかんりょうするまで絶対PCから離れることいけません。  以上の作業は初級コースです。必ず自分でやるように相手方に言ってください。 OSの初期化は必然の行為です。 MEを使っている限り今後何度も遭遇するでしょう。(100数十回経験者ヨリ)

sanakazu
質問者

お礼

詳細なアドバイスに感謝いたします、私が"WinMe"に関して馴染みがないためにお聞きしました。 以前より不具合が多いとの噂は多々耳にしているのですが、実際周りで使用されていないので接する機会が乏しく不明点ばかりで・・・。 初期化を勧めるつもりではいましたが、Windowsが起動すらしない状態でデータ復旧ができるかどうかも分からずに答えに窮しました、データの救済が可能なのであればそのように伝えます(ちなみにPCはノートなので変換コネクタの情報もありがたいです)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintok
回答No.3

>1. HDD内データの救済は難しいでしょうか? 1CDLinuxのknoppixが起動できれば, GUIで外付けHDDや USBメモリーへコピーできます。 knoppixに関しては, 本屋へいけばCD-ROM付きの解説本 が並んでいるので, それをご覧になってください。 なおノートPCの場合はHDDを取り出しただけでも「改造」 とみなされて,それ以後有償でもメーカー修理を断られる ことがあるのでご注意ください。 >2. Win2000であるようなOSの修復インストールはできるのでしょうか? フロッピーから起動して \windows\options\install\setup とすればできます。setup.exeの場所は機種によっては installフォルダでなくてcabsフォルダのこともあります。 私のMeのPCでは2台はinstall, 1台はcabsです。

sanakazu
質問者

お礼

結果報告、OSを2000に変えようと検討中のようでMeとはサヨナラするそうです。回答内容だと、WinMeでの修復インストールは可能ということでいいのでしょうか?後学のため参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• anmochi
回答No.1

1.CDからパソコンを起動できるなら問題はありません。KnoppixやWindows PEを使う事ができるでしょう。最悪の場合、Windows Me起動フロッピィからでもデータの退避は行えます(やや上級)。 2.できます。そもそもWindows Meではインストール時にハードディスクのフォーマットは行わないので、(Windowsの設定やアプリ以外の)ドキュメントが消される事はありません。と思ったけど、そのパソコンがメーカ品で、OSがリカバリCDの場合は消えますね。

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 BIOSで確認しましたが、CDからの起動は不可のようです。 メーカー製で上記の詳細も未確認ながらリカバリCDが付属の様子、そうなるとOSのCD-ROMも借りておいたほうが無難ですかね?