• ベストアンサー

国家破産すると なぜ戦争の危険があるのでしょうか?

国家破産すると なぜ戦争の危険があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

国家が破綻すると言うことは、通貨暴落による物価の急激な上昇や株価暴落、大増税等がおこりますので、国民は激しく政府に不満を持ちます。 そうした不満を解消させるためには、近隣の国が悪いという事にして、怒りを他に向けるのが一番お手軽なのです。 しかし、国民の不満が高まりすぎたら、途中で冷や水をかけても効果無く、戦争をせざるを得なくなるのです。 マスコミは煽りますからね。軍部も独走するし。 日本も、戦前は関東軍の独走だけでなく、朝日新聞などの庶民向けマスコミが煽ったのも、引っ込みが付かなくなった原因です。