• ベストアンサー

国家破産が目の前ですが・・・・

先日、報道ステーションという番組で衝撃的な内容が放送されていました。 国家破産に関連しての内容を日本人と外国人の2人で比較されていました。 1、これから不動産投資を考えているのですが   もし、国家破産が現実的になるのなら不動産投資をするとどうなりますか? 2、これとは別に住宅ローンも組むのは止めておいたほうがいいですか? 国家破産が起こるものだとして回答していただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>国家破産が目の前ですが・・・・ その様ですね。 ポンコツ民主党政権では、「1000円の収入しか確保出来ないのに1万円の買い物」をする予算を組んでいます。 絵に描いた餅に過ぎませんが、ポンコツ怒素人民主党議員は誰も理解していないようです。 子供手当て・授業料無償化・高速道路無償化など、選挙目的の目先の事しか考えていませんよね。 (この為に、年金支給額を減らす。消費税を上げる。ついでに、免許が無い者にも高速道路通行料を実質徴収) 何でも2番が好きな?台湾系元水着モデルも「政党助成金・国会議員定数・国会議員特権利権」には、全く見直しの意思がありません。 国債が外国で消費されていれば、既に日本は「韓国に次いで財政破綻国」です。 韓国なんかは、自信満々で「ソウルオリンピック開催」を行い「経済大国になった!」と宣言した途端に国家破産しましたよね。(笑) >国家破産が現実的になるのなら不動産投資をするとどうなりますか? 韓国でもそうですが、通貨は紙くずになります。 (紙くずになったので、輸出産業が活性化したプラス面もあります) 普通預金金利を年10%にしても、資金が集まらなかったのですからね。 EU・アメリカでは、韓国に融資するのは「カネをどぶに棄てる事だ」と資金援助に反対しました。 何故か、日本だけババを引いて莫大な資金を提供する羽目になっていましたね。 韓国で、価値が上がったのは金(ゴールド)です。 日本の場合は、金よりも土地神話が未だ根強い国です。 私自身、既に不動産投資を行なっています。 不動産ファンドも、購入しています。 日経平均に関係なく、不動産ファンドでは年10%近い利益がありますね。 ただ、個人でマンション経営・アパート経営は大火傷を負いますよ。 素人が利益を出す事は、容易ではありません。私のマンションも、10年間空き室という部屋もあります。 空室があっても、大家は「修繕積立金・管理費などの支払い義務」がありまし、減価償却で物件価値は毎年下がります。 土地も、毎年上がるものではありません。 「餅は餅屋」に任せた方が、安心です。 >これとは別に住宅ローンも組むのは止めておいたほうがいいですか? こればかりは、質問者さまの財政状況次第。 自分が住む住宅購入目的だと思いますが、50歳以降を想像することです。 年金制度は、既に崩壊しています。 年金納付率が80%を超えているというのは、数字のマジックに過ぎません。 納付免除者・猶予者を未納にすれば、既に納付率は50%前後です。 毎年減額される?年金生活になって、毎月家賃を払えるのか否かを判断する事ですね。 一生賃貸でも持ち家でも、基本的に住居に支払う費用は変わりません。 短期で家賃を払い終える(住宅ローンか、長期で家賃の支払いを続けるかの違いです。 バブル崩壊後、約20年間も、日本経済は停滞したままです。 住宅ローン金利も、低金利が続いていますよね。 自民創価学会連立政権下でも経済対策に失敗していますから、ポンコツ素人政権では期待は出来ません。 今後も、10年間は金利上昇はないでしよう。 土地価格も最低ラインを這っていますから、今が組み時です。 余談ですが・・・。 資産分散も、日本経済破綻に備える手段です。 円だけにすると危険!との説も、強まっています。 「円高ドル安」といっても、政治的な為替に過ぎません。経済は、全く考慮していない為替です。

ykz0903
質問者

お礼

非常に分かり易い説明ありがとうございます。 不動産投資も今が買いということですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nyhw70
回答No.1

ご質問の国家破産についての前提。 (1)トルコ(1970年から2005年)  ・1970年から2000年にかけて12万倍のハイパーインフレ。30年前の1億2000万円が現在の100円の価値に  ・2005年に100万トルコリラ(TL)を1新トルコリラ(YTL)へのデノミを実施 (2)日本について  アメリカ政府発行の「ネバダレポート」に、日本がもし財政破綻し、IMF(国際通貨基金)の管理下におかれた場合、下記の8項目の改革が行われると予測しています。 (1)公務員の総数、給料は30%以上カット、及びボーナスは全てカット (2)公務員の退職金は100%全てカット (3)年金は一律30%カット (4)国債の利払いは5~10年停止 (5)消費税は20%に引き上げる (6)年収100万円以上から徴税 (7)資産税を導入し、不動産には公示価格の5%を課税、債券・社債は5~15%の課税、株式は取得金額の1%を課税 (8)預金は一律1000万円以上はペイオフし、預金額の30~40%を財産税として没収 1について,仮に現在の100円を新1円にデノミを実施すると,上記(7)のとおり保有不動産に仮に現在5万円の固定資産税を支払っていたとすると,これを新5万円にて支払うことになります,つまり100倍の増税です,この増税分を賃料に転換できれば問題ありませんがテナントに夜逃げされたら悲惨です街には空室ありますのビラが木枯らしに舞い住む所のない失業者,餓死者であふれるでしょう。これは杞憂ではなく現在でもテント生活者が多数存在し増えている事実は日本破産の兆候です。 2も同じ事,毎月8万円のローンが新8万円の返済です,100倍つまり旧円に換算すると毎月800万円の返済です,止めるべきです, 私見を述べさせていただくと。 日本国内で資産を残すには今大量にトイレットペーパー等生活必需品を仕入れ保管しておきデノミ後軽四にて新円で1人で販売すれば大儲けできる。 うまい話は小数で他言無用貴殿だけ教えます。

ykz0903
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 すごく分かり易く説明していただきありがとうございます! 1、2についてですがデノミを実行しないとすればどのように なりますか? ハイパーインフレにもなるのでしようか? >うまい話は小数で他言無用貴殿だけ教えます。 これはどのような意味ですか? 何かいい方法を教えていただけるのでしょうか? ご返答ありがとうございます。