• ベストアンサー

ジャグジー風呂とかでの背中の痒み

ジャグジー風呂に1~2分も入っていると、 気泡が当たる箇所が異常に痒くなります。 ビリビリと電気が流れるような、あまりの痒さに脂汗が出るほどの凄い痒みです。 でも風呂から出れば1分ほどで収まります。 アトピーとかはありません。 ネットで調べると、「血行がよくなったため」というのをよく見かけますが、なんで血行がよくなると痒くなるのか、また、それが原因なら、普通の風呂に入って体があったまった時とか、ヒーターに当たったときとかも痒くなるはずなのに、それはありません。 なぜジャグジーとかに当たると、痒くなるのでしょうか。 わかりやすいサイト等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_gem
回答No.1

こんなのがありましたよ↓↓ 同じ原理だと思います◎

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349985
maikamio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、血流がよくなったから、という理由までしかないようですね。

その他の回答 (1)

• amiigonn
回答No.2

なんとなくわかるような気がします。 最近のスーパー銭湯ってジャクジー風呂に限らずジェットバスとか気泡とかそういうのが多いですよね。 そういうのってだいたい循環式で塩素がかなり含まれているからじゃないかな、と思うんですが、水の中の急速な動きで塩素や気泡がまじりあってそれに皮膚が反応してるような気がするんですけど・・。 ちょうど洗濯機の中ですすぎのときにもう洗剤分はだいぶ落ちてるのに泡だってるみたいな状態になっているのではないかと。

maikamio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 塩素という発想は面白かったです。