• ベストアンサー

ジャグジー風呂とかでの背中の痒み

ジャグジー風呂に1~2分も入っていると、 気泡が当たる箇所が異常に痒くなります。 ビリビリと電気が流れるような、あまりの痒さに脂汗が出るほどの凄い痒みです。 でも風呂から出れば1分ほどで収まります。 アトピーとかはありません。 ネットで調べると、「血行がよくなったため」というのをよく見かけますが、なんで血行がよくなると痒くなるのか、また、それが原因なら、普通の風呂に入って体があったまった時とか、ヒーターに当たったときとかも痒くなるはずなのに、それはありません。 なぜジャグジーとかに当たると、痒くなるのでしょうか。 わかりやすいサイト等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_gem
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんなのがありましたよ↓↓ 同じ原理だと思います◎

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349985
maikamio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、血流がよくなったから、という理由までしかないようですね。

その他の回答 (1)

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.2

なんとなくわかるような気がします。 最近のスーパー銭湯ってジャクジー風呂に限らずジェットバスとか気泡とかそういうのが多いですよね。 そういうのってだいたい循環式で塩素がかなり含まれているからじゃないかな、と思うんですが、水の中の急速な動きで塩素や気泡がまじりあってそれに皮膚が反応してるような気がするんですけど・・。 ちょうど洗濯機の中ですすぎのときにもう洗剤分はだいぶ落ちてるのに泡だってるみたいな状態になっているのではないかと。

maikamio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 塩素という発想は面白かったです。

関連するQ&A

  • プールに良くあるお風呂・ジャグジー

    屋内プールに良くあるお風呂・ジャグジーの部類ですが、 あそこにも塩素が入っていますか? プールに行きだして少しだけながいですが、前立腺炎になりました。 プールだけじゃないにしても、原因がプールなきがして。 気晴らしでいくつか行くのですが、一か所、 行く日によっては10m先も見えないくらいなんですけど、これってずさんな管理でしょうか? 規定内でしょうか?

  • ジャグジーの後、家の風呂に入る?

    家の近くのスポーツクラブに通っています 一時間ほど泳いだ後、10分ほどジャグジーに入り その後、10分ほどサウナへ 最後にシャワーで、シャンプーと石鹸で頭と体を洗っています この場合、家でもう一度風呂にだけ入って体を温めたり した方が体にいいんでしょうか? 教えて下さい お願いします

  • ジャグジーによる超音波?振動に悩んでいます。

    ジャグジーによる超音波?振動に悩んでいます。 2ヶ月程前に賃貸の鉄筋のマンションに引越しをしたのですが、仕事を終えて家に帰ると床が振動しているので隣の人がマッサージ機でも使っているのかと思いましたが、日に日に振動が強くなってくるので原因を調べたところ、2階の部屋の風呂のジャグジーの振動と分かりました。騒音のひどい人達で私が悪口を言ったのが原因で振動を強くしてきたみたいなのです。あまりに振動がすごいのでベッドを買ったところ、今度は上から振動がきたのでおかしいと思い、いろんなサイトを調べてみて超音波の振動ではないかと思うようになりました。磁石がきくとあったので大量に購入して来て床に敷いてみたところ、確かに振動は伝わってきませんでした。そしたら今度は体に直接超音波?を当ててくるようになったのです。足や胸や背中や頭など硬い骨に当ててきます。でも、そんなことが可能なのでしょうか?どなたかジャグジーがどこのメーカーのものなのか分からないでしょうか? 24時間稼動していて超音波が出る時はピーと高い音がして、水が流れたりもします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3歳6ヶ月の娘が、お風呂で体を洗うのを嫌がります

    3歳6ヶ月の娘ですが、お風呂が嫌いで、入っても体を洗われるのをすごく嫌がります。 最近は皮膚に発疹があり、日中もかゆいようでよく掻いています。 お医者様からは、塗り薬をいただいたのですが、「ひどくなるとアトピーになる場合がある」とのことでした。 だんだん発疹の箇所が増えてきて(今は6,7箇所くらい)、ほっぺたにも発疹が出てきました。 質問 1.お風呂で嫌がるの子供の体を洗う、何かいい方法はないでしょうか? 2.もし分かればですが、 「子供が、体を洗われるのをなぜ嫌がるのか?」 一般的にどのような原因や理由が有りますでしょうか?

  • 体の筋肉を弛緩させるお風呂の入り方を教えてください。

    僕は毎日スポーツジムでお風呂に入っている者です。 体の筋肉を弛緩させるお風呂の入り方の順序と時間について教えて下さい。 今の僕は 体を洗い→サウナ{6分}→水風呂{20秒}→また体を洗い→お風呂{10分}→体を洗って出るといった感じです。あとこの場合に水風呂を最後にした方が良いか順序で迷っています。  昔15分を2回サウナに入っていたら、トレーナーから「あまりサウナに入る時間を増やすと体を弛緩させるのに、筋肉が緊張して余計疲れて逆効果だよ」と言われました。そうです僕の目的は弛緩させる事です。 もちろん浴槽の中で軽いストレッチをしています。 ジャグジーで体を弛緩させるのと1日の疲れを取りたいです。

  • お風呂の汚れ

    閲覧ありがとうございます。 一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。 それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため 教えていただきたいです。 最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが 浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。 家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。 月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。 お風呂のフタが原因かも、と思いフタをせずに焚きましたが変わりません。 釜(?)の掃除をしなければいけないのかな、と思ったのですが、ネットで 調べたものの「一つ穴用の給排水口を素人が開けるのは良くない」と 書かれており、とりあえずフィルター越しにシャワーを当てました。 うちは山のためか元々水圧が低く、あまり効果は期待できませんが 念のため、ジャグジーの給排水口も同じようにシャワーを当てました。 それでも改善しません・・・。 一時期、入浴剤に凝っていた時期があり、液体ですが使用しておりました。 とはいえ数か月程度、半年ほど前までのことです。 換気は出来る限り行っておりますが、室内猫がいるため開け放っておけず ドアを締め切った状態で窓を開け、換気扇を回しております。 浴槽の掃除は3日に一度(母親が電気代・水道代を節約させるため、それ以上 の頻度を上げられません)私が担当で浴室洗剤でこすります。 翌日に汚れるのでしたらわかるのですが、掃除をして当日にお風呂を入れても 一番風呂ですでに汚れがわきます。 やはりこのようになってしまったら、もう業者に釜掃除を依頼するしかないのでしょうか。 釜以外にも原因があるのでしょうか。 他に何かやり方や改善策など、皆様の経験談や知恵などをお借りできれば と思います。 素人で分かりにくい文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

  • お風呂に入ってくれない。

    いつもお世話になってます!! 2歳半の娘が毎日毎日お風呂にはいるのを嫌がってこまっています。 今も格闘してどうしていいかわからずここに書き込みしにきました。 お風呂に入れる時間帯は7時~8時の間です。(眠くならないように早めに)なのでそこまで眠くなるような時間帯ではないはずなのですが。。。 お風呂に入りたくなくなったのは1ヶ月ぐらい前からで最初はヤダヤダといって入らなくなり無理やり入れてしまってましたが最近は旦那も私もオフロの時間が大嫌いになってます。いくら言っても話を聞かせてもおもちゃを買ってあげてもなにかでつっても大泣きして寝転んで大騒ぎします。 娘にも「歯磨きが嫌なの?」「体ゴシゴシが嫌なの?」「頭ゴシゴシが嫌なの?」と聞いてもただただ泣いて騒いでいるだけで答えてもくれません。 何が原因で入らなくなったのかもわからない状態です! なるべく長風呂はしないように、しているのですが・・・ さっきも頭がおかしくなりそうなぐらいで本当にもう嫌です! どうしたら、機嫌よく入ってくれるのでしょうか? なにが原因でこうなってしまったのでしょうか? みなさんのアドバイス、回答、こんな経験があった方、どんなことでもいいので教えてください!! よろしくお願いします!!

  • お風呂後に赤く...

    お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつ(直径2センチくらい)が毎回出ます。 お風呂での過ごし方は大体こんな感じです▼ 1.全身に水をかける 2.髪を濡らす 3.シャンプーをつける 4.シャンプーを流す 5.リンスをつける 6.泡をあわ立てて体を洗う(週3でここで無駄毛処理してます) 7.胸のマッサージ(笑) 8.泡を流す 9.リンスを流す 10.お風呂につかる いたって普通ですよね? しかも、赤い所は痒いです。 これって何かアレルギーとかなんですかね? でも、アレルギー検査でも全く異常は無くて、体は丈夫な方だと思っています。 私的には泡に問題があるのかな?と... LUXのモノを使用しています。家族兼用で、別に古くは無いです。 何が原因なのでしょうか? これは、皆さんが感じている事なのですか?

  • 彼女に風呂が長いと言われる 悩んでます・・・

    二十歳代前半男性です。この前の春休みを利用して二泊三日で彼女の家(一人暮らし)に泊まりに行ったのですが、二日目の晩に彼女から「いくらなんでも風呂長すぎない?女子じゃないんだからさぁ~」と言われてしまいました。恐らく45~50分程入っていたと思います。(体拭いたり、髪かわかしてると約1時間位・・・)風呂好きの自分はすぐ彼女に「男子でも女子でも風呂に入る長さは関係ない!」と言い返したのですが、彼女は「○○(←自分の名前)程ゆっくり風呂入ってる男子なんて見た事ない。あんまり長いのも正直どうかなぁ?」と言われてしまいました。 風呂ではいつも 髪洗う→体洗う→ゆっくりお湯につかる→洗顔 という風にごく一般的な事だけで、特別な事は何もしていません。風呂好きの自分にとっては「普通に上記の事をしてゆっくり風呂につかれば、遅いも何もそれ位時間はかかるだろ。」と思えてなりません。 また余談なのですが、旅行で温泉などに行くと同僚や友達の中には5~10分程で風呂から出る者もいるのですが、「なぜそんなに早く出るの?もっとゆっくり入れば?」と毎度思ってしまいます。もちろん風呂の好き嫌いがあるのは承知の上です。「いくらなんでもそんな短時間じゃほとんど何もできないんじゃないか?」と感じるのは自分だけではないはずなんですが、そういう主張をしているうちに、同僚や友達の間では風呂長いキャラとして定着してしまいました・・・ そこで是非お聞きしたいのですが、風呂が長い(風呂好きの)男性を女性の方はどう思いますか? やはり少し長すぎると「・・・」と思ってしまうものなんでしょうか? 自分は風呂好きなのでどうしてもゆっくり入ってしまうのですが・・・ それにもし彼女にマイナスイメージを与えているようならば、「彼女の所では、風呂にゆっくりつかるのも見直したほうがいいのか?」とも思うのですが、個人的にはなかなか納得いきません! 自分はこれから彼女の所ではどうすればベストでしょうか? 是非お答え願います。

  • 長風呂

    ついこの間、39度の湯船で30分くらい長風呂をしていまして(空腹)、、 歌を歌いながら、ちょっと辛いながらあと一曲!と思って歌って お風呂から出たんですが、立ち上がった瞬間すごい立ちくらみがして30秒程でおさまったんですが、洋服を着て五分位でしょうか・・・すさまじい気持ち悪さ、吐き気に襲われました(このまま死ぬんじゃないかと思うくらい)。座っているのも辛くて、体は熱いのにすごい寒気がして、とりあえず横になったんですが、30分意識がもうろうとしてました。気づいたら冷や汗をかいていて、血圧を測ったら上81下48脈49  と、もともと低血圧なんですがさらに下がっていてびっくりしました。 気持ち悪さの原因はこれだと思うのですが、詳しいことが知りたいです。私は、どれくらい危険な状態にいたのでしょうか? 低血圧の人は長風呂をしないほうがいいとそのあと聞いたんですが、これも本当なのでしょうか?   ご回答お願いします!!