• ベストアンサー

周りが自分のことをどう思っているのか気になってしかたがない性格です。

nyantekoの回答

• ベストアンサー
  • nyanteko
回答No.6

す・・・・・すごいよくわかります!!! 私もそういう性格でほんと苦労していました。 すごい疲れますよね!!わかります!!私はそれで人付き合いに疲れて一匹狼になることも少なくありませんでした。labさんは一応表面上は自分ではうまくやってるつもりなんですよね??あとから悩んでるにしても。でしたら全然うまくやれてるんではないでしょうか? 最近きづいたんですけど、人からの批判って9割がた気にしないほうがいいとおもいます。もっと自分の信念をもちたいですね。頑固や傲慢とはちがいますけど。周囲の目を気にしすぎると疲れちゃいますよね・・・しかも!!周囲の批判ってホント理不尽なものが多い気がします。やっぱり芸能人とかって2チャンネルとかで批判たくさんされるじゃないですか。人間のひがみって本当に心の大部分を占めているとおもうんです。人によって多い少ないはあるだろうけど・・。ひがみっていうのは怖いものですね。たとえば極端な話ですけど、labさんがよかれとおもってボランティアをしたとしますね。そこで、偽善者!とか思うひとも少なからずいるとおもうんですよ。そんなふうに思ってるひとを気にして自分がやりたいボランティアに身がはいらなかったら全くの大損ですよね。 自分的に思いやりをもっていけば批判とかまったく気にしなくていいとおもいます。相手の意見を聞き入れる、と批判を気にするというのは全くの別物ですから・・。 認められたいという願望が強いひとが周囲を気にする傾向にあるとおもいます。私がそうですから・・・。周囲に認められたいという願望が自分にあるのを自分でみとめて、認められたいっておもうんだったらもっとずるがしこくなりましょうよ☆(笑)周囲をチマチマきにしてるひとなんて周りは気をつかうだけかと・・。自分でいっぱいいっぱいのやつだなあとおもわれかねませんよね。 えらそうにいろいろいってすみませんm(_ _)m