• 締切済み

在宅及びSOHOについて

初めまして。今現在、パソコンを使っての在宅に仕事を探しているのですが、私が問い合わせをする所全てが、何かしらの名目をつけて、月々お金を支払ったり、ローンを組まされたり、最初だけ、いくらか掛かります。という所しか見つける事が出来ませんでした。今現在、そのような会社で在宅の仕事をしているという方、もしくは、信頼の出来る在宅での仕事の見つけ方などみなさんの体験談を教えていただけませんか?

みんなの回答

• futa3
回答No.5

あまりにも皆さんsohoが、お金になるものと勘違いしてますよ。パソコンで文字の入力ができるだけで、仕事として成り立つと・・・。そんな甘い世界でないです。特に女性だと舐められますから。これからの企業は、外注は極力抑えだしてます。sohoでは、もはや食べて行ける時代では無くなってきました。私の営業が下手なこと、また年齢が50間近と言うこともあります。もしこれからsohoでされるのでしたら、電話帳で片っぱしにアポ取って営業して下さい。100件電話すれば2件ほどは担当者が合ってくれるはずです。 パートで探された方がいいと思います。確実にお金翌月にはいただけますので。sohoですと1万円の請求でも60日待たされたりするのは、ざらですので。

• sansan34
回答No.4

基本的に在宅ワークは、知り合いの会社に業務委託をしていただいたり、日本商工会議所等でデータ入力や会計記帳の仕事を貰ったりして行いますが、 技術に自信があったり、知人の伝手が無いと、いきなり本格的に稼げる仕事を継続的に得るのは難しいと思います。 在宅ワーク斡旋の会社からすると、見ず知らずの他人に面接もせず、個人情報保護法など規制が厳しい中でそうやすやすと企業のデータを渡し、仕事を斡旋するのはまずあり得ないと思った方が良いでしょう。 お金のかかる、かからないについては企業によって違うと思います、お金がかかる分サポートや仕事の斡旋をしっかり行っている会社もあれば、詐欺まがいな会社もあります(最近は大分淘汰されてきている様です)。 逆を言えばお金がかからないから良い会社とも言えません。 参考までに、 在宅ワークでアルバイトと言うことでしたら、形式上は会社の中に入って業務をすることになるので、単価は比較的安いのであまり期待しない方が良いでしょう。 もう1つは業務委託という形で、会社の中に入るのではなく、個人事業主として仕事をもらう形になるので、単価はアルバイトより断然高いですが、納品郵送料、検品料、電話通話費等は自分持ちになり、税務署の申告も自分でしなければなりませんが、本格的に在宅ワークを探すならこちらがベターです。 まずは、takaden328さんが気になる会社があって、資料が無料なのならとことん質問して、自分でよく勉強し判断するべきだと思いますよ。 私は今は、独立して個人としてやっていますが以前登録した会社はサポートもしっかりしていたので、お金はかかりますけど、初心者向きです参考にしてみてください。 ↓    ↓    ↓ http://www.life-stage.org

• halkichi
回答No.3

「空いた時間に」「自分のペースで」「初心者でも丁寧に教えます」「希望収入」なんて言葉を並べている「在宅作業者募集」サイトは間違いなく無い職商法です。 現在、MS-WORDのオペレータを在宅でしておりますが、新聞の求人欄(日曜日に掲載される真っ当な求人欄です)で募集を見つけて応募、書類選考、トライアル選考の後、業務委託契約を結んで今に至っております。ネット上でお付き合いの始まった会社もありますが、いずれも極く普通の求人でした。 ローンを組む、登録料を払う等、全く論外です。 ですが、この仕事を円滑に進めるために、MS Officeは各バージョン用意しましたし(97を求められることが今でもあります)、画像処理ソフトやスキャナーなどの周辺機器も用意しました。そういった意味での出費は必要です。 少なくとも入力系の仕事が外注に出されるときには、あまり嬉しくない短い納期が既に決まっており、ひたすら終わらせるべく寝食をほったらかしてPCに向う、なんて事は極く普通だと思っても間違いありません。 それも常に仕事がある訳ではなく、「あるときにはある、無いときは無い」のです。募集がかかる時、その仕事を終えるのに必要なスキルと環境があればご縁があるかもしれません。 現在お付き合いのある会社も、運良く募集記事を私が見つけ応募したものですし、正社員だった頃の職務内容とクライアントの業務内容との間に絡むものがあったから、そのように感じています。 毎日4~5時間くらい仕事できれば…といった感じにお考えであれば、パートに出たほうが絶対に稼げます。先にも述べましたが、納期先にありき、ですので、コンスタントに仕事が発生しにくいのです。一日に短時間しか作業出来ない人に仕事をふるのは、ふる方の手間が増大します。大人数に少量発注するよりも少人数に大量発注する方が、後工程のデータ処理が楽になるからです。 それでもやりたい!とお考えでしたら、データ入力会社を探してみて下さい。過去にお付き合いのあった入力会社はいずれも原稿を受け取りに伺わなければなりませんでしたし、データのメール納品は可でも原稿の宅配便での返却は不可でした。キャンペーンなどの応募葉書などが原稿なので紛失を恐れての事です。つまり、この手の入力会社は日本全国に募集せずに近所の作業者を募集するのです。交通費なんて支給してくれませんし。是非電話帳片手に売り込みして下さい。これが一番可能性が高いと思います。

takaden328
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に見つかるものだと思っていた自分が大変情けない気持ちで一杯です。貴重なお話を本当にありがとうございます。

• mot9638
回答No.2

こんばんは。 基本的にはNO.1さん紹介のサイトを見ていただくとよくわかると思いますが、質問者様はパソコンを使って「何ができる」のでしょうか? 相当のスキルが無いと在宅で仕事を探すのは難しいですよ。 「エクセル、ワード、アクセスができる」程度であればまず不可能かと。 質問者様が体験されたとおり、ネットで探して見つかる「在宅」「SOHO」などの会社は99%(100%と言ってしまってもいいくらい)「教材を売る」のを目的とした「無い職商法」です。 >今現在、そのような会社で在宅の仕事をしているという方 のお話でしたら下記に山ほど事例があります。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
takaden328
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく勉強になりました。今現在、インストラクターになるための勉強中なのですが、もっともっと腕を磨いて自分の足で、自分に合った仕事を見つけようとおもいます。大変勉強になりました。

• gyong
回答No.1

基本的に在宅ワーク業者の見つけ方が間違っています。あなたのスキルでは悪徳商法業者しか見つけることができませんよ。 >もしくは、信頼の出来る在宅での仕事の見つけ方など http://www.so-ho.gr.jp/support/search/soho_search.htm これら業者は無料資料請求が無いのが特徴です。 サポートもしてくれません。すべて自己責任です。

takaden328
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まずは、無料資料を請求してからとしか全く考えていませんでした。ちゃんと自分の力で情報を集めて、いろいろと勉強をしようと思います。 情報まで教えていただき本当にありがとうございます。