• 締切済み

在宅ワークについて

自宅で仕事をしたいと思っているのですが、ネットで探しても最初にお金がかかったり、説明会に来れないとだめ・・・などいいのがみつかりません。今現在在宅ワークをされている方はどうやって探しましたか?

みんなの回答

• ponta4315
回答No.3

少し前に似たようなご質問に回答しました。 紹介したURLなどが参考になると思いますので、よろしければ見てみてください。 その上で・・・ 「物を書く」というのはライターという職種になると思います。いわゆる内職とは全然違って自分で営業することが基本なので、未経験で小さな子供さんをお持ちだと難しいでしょう。でも、少しずつ様子を知ったり準備しておくことはできると思うので、書いてみますね。 仕事探しはネットの場合「ライター 募集」などで検索されるといいと思います。「在宅ワーク」で検索してもほぼ100%怪しいサイトしかなく、「内職」だと職種が異なります。応募の際には書きたいテーマを絞って、関連する経験をアピールしましょう。会社などに勤められた経験があればそれも加えるといいです(責任感や常識があることが伝われば違ってきます)。 ただし未経験だと実際にはやはり厳しいです。「仕事」にこだわらなければ、ウェブサイト上のコラム書きなど、素人のボランティア的に執筆者を募集している場合もあります。こういったものでも経験をしておけば、その後一応の実績としてアピールに使えます。それから友人知人。一見関係ない職種の人であっても、機会を見つけて意欲を伝えておくといいでしょう。紹介はやはり強いです。 最後に、ここまで書いておいてなんなのですが、稼ぐことが目的であればいわゆる内職・パートのほうが現実的です。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085931
momo9802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり紹介が一番安心でいいんでしょうね。いろんな職種の友人がいますので意欲を伝えておくようにしたいと思います!

回答No.2

何回かこの類の質問で回答させていただいているのですが、まず市役所などで内職斡旋をしていないかお聞きになってみてはどうでしょうか? どこでも必ずやっているとは限らないみたいですが、一度問い合わせてみるといいと思います。 在宅ワークとのことですが、どういった職種をご希望でしょうか? 私は入力のお仕事を在宅でしています。 ネットで探し出し、応募、採用という運びになり今があります。 ネット検索では膨大な情報量があり、ほとんどが怪しいモノばかりでした。 しかし時間をかけるにつれ、見極めができるようになり、その中から大丈夫と思われるところに応募していきました。 やはり ・費用がかかるところ ・資料請求するところ ・説明会に出席しなければならないところ などは問題外です! そんな中にでも確かな企業はあるのかもしれませんが、まず避けた方が無難でしょう。 すぐにお仕事したいお気持ちも分かりますが、ある程度時間はかかります。費やさなければ確かな仕事を得ることはできないと思います。悪徳が多いこの業界ですから・・・キビシイです。 あと#1の方も仰っておられますが(入力関連のお仕事については口コミでは難しいみたいですが)内職なら口コミも有効だと思いますよ。 今周りのママ友たちの間では、グループになって内職をやるのが流行です。 お友達や知人の紹介ならまず安心できますからね。 少し厳しいことも書きましたが、momo9802さんにとってご希望のお仕事がみつかり、できるといいですね。

momo9802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!市役所にそんなのがあるとは知りませんでした。聞いてみようと思います。私はものを書いたりするのが好きなのでそういったのができる内職を探してるんですが、これがなかなかみつからないんですよね・・・。totoro4726さんの言うように少し時間をかけていい仕事を探したいと思います!

• kensaku
回答No.1

最初にお金が必要、というのはやめたほうがいいと思いますが、待っていても仕事は来ませんから、説明会くらいは行ってみないとね。 あとは口コミです。ご近所お友達に、そういう仕事がないか、声をかけておくと、いろいろ紹介が入ってくるものですよ。 まず、あなた自身が、何ができるのか? をアピールしないと、それに合った仕事は来ません。

momo9802
質問者

お礼

やっぱり費用がかかるのはやめた方がいいですよね。今3ヶ月の赤ちゃんがいるので説明会に行くのはちょっと難しいんです・・・。最近引っ越してきたばかり&マンションでご近所付き合いというものがまるでないといった状況なので・・・わざわざアドバイスありがとうございました。