• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイク売りたいんですが…

今もっているバイクですが、あまり乗らなくなったので売ってしまいたいんです。 周辺にバイク屋もあまりないんですが、インターネットでいろいろな買取業者がHP出してますね。 町の小さいバイク屋と買取の査定額も違うのでしょうか?

noname#99958
noname#99958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • capli

バイクと一口でおっしゃられているので車種がわかりませんが、 町のバイク屋は  1)新車の販売  2)バイクの修理  3)乗り換えもしくは下取りで仕入れてきたバイクの中古販売 のおおよそ上記の利益形態ですが、現在は新車は原付以外は滅多に売れず、 中古販売は値段が特別安くないとなかなか売れない=売れるまで置いておく場所代もかかる。 結局中古車販売は新車に乗換えて欲しいお客様の下取りや 粗大ごみ扱いの不動車を引き取ってきたりと手間がかかる割りに利益が少ないです。 例えば、中古で売って壊れたりでもしたらクレームつけられ「それは経年劣化です」といっても、わからない客は店のせいにします。 上記の事より、中古車の下取りには安全マージンを考えた下取り額と成ります。 たいして、買取業者は売れる金額を知っているので、 売れる金額-(諸経費+利益)=下取り額になりますので、買い取り金額はすぐ出ます。 さらに買取業者は仕入れる数が多ければ、多いほど利益が上がる仕組み です。 <結論> 上記の事より、買取価格は買取業者の方が高くなります。 ただ、1円でも高く売りたい場合は、 1)電話で買い取り店に出張査定をお願いする。   このときに「いくらなら売りますか?」と聞かれますが、   「まだ決めていない」と答えます。 2)2件目買い取り店に出張査定をお願いする。    このときに1件目の買取店の査定額を言い「査定額が上がるか聞く」 3)Yahooオークションに買取店の査定額は**万円でしたので、**万円からスタートと記入し、出品する。 ※、買取店の査定額がスタートであれば、買取店の価格よりかなり高く売れます。 90年以前のバイクや社外品が沢山ついているようなバイクであれば、 社外品を単品出品すれば結構良いお金になります。 こんな感じで参考になりますでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • df7469

バイクを売るとしたらネットオークションがいいと思いますよ。バイク屋はどうしても安く買い叩きますからね。査定額が分かればそれにプラス数万のせてオークションに掛けてはどうですか?売れなければそのバイク屋に引き取ってもらうのがいいと思う。

• 回答No.4

この間バイク売りましたが、何件か電話して聞きました。 金額的には28~32万と約4万くらいの差がありました。 中にはあまり相手にしてくれない店もありましたよ。(買取広告を出していたのに) 当然だと思いますが、アフターもきちんとしてくれるところがよいでしょう。

• 回答No.2

ついこの前までオートバイの販売をしていましたが、基本的にはオークションでの相場を基準にして、売りたいバイクの傷や錆等の現状を比較して買取相場を決めています。 基本的にはどこのお店に行っても似た感じの金額を言われるはずです。 細かいことになりますと、査定した日から日数を置くと金額が変わったりします。 また、シーズンの影響で価格も変わってきます。 なかなかどこで売って良いのか悩むかと思いますが、色々と査定してもらうのが一番だと思いますよ。 バイク王さんでは電話するだけでおおよその相場を教えてくれますので、そこから減算していくと思えば良いです。 無料出張査定もしていますから一度見せてみると良いでしょう。

• 回答No.1
  • zorro

当然査定額が異なります。ネット上の業者は当て外れなくリーズナブルな値段で買い取りますが、町のバイクやは経営状況により、高値、安値まちまちです。