• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクを売りたいのですが

バイクを売ろうと思っているのですが 何処で売るか迷っています。 少しでも高く売りたいのなら個人売買なのでしょうが トラブルが起きても嫌ですので、やろうとは思っていません。 買取業者を同時刻に呼んで、競合させる。というのも聞いた事があるのですが、勿論他の業者には知らせないんだと思うんですが 同時刻に知らせないで複数の業者を呼ぶのは、当たり前なんですかね? また、先にA社でバイクを見て、見積もってもらい 後でB社で見積もってもらったけど、A社の方が高かったから、やっぱりA社で売ろうって出来るんでしょうか? 町のバイク屋とかは出来る様な気がするんですが、買取業者は無理ですかね? 他にも、自分は、ここでこうやって売ったとか教えてくださると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>同時刻に知らせないで複数の業者を呼ぶのは、当たり前なんですかね? あまり無いでしょうね 希少性のあるものなら競り合って吊り上がるとは思いますが・・・ >先にA社でバイクを見て、見積もってもらい 後でB社で見積もってもらったけど、A社の方が高かったから、やっぱりA社で売ろうって出来るんでしょうか? はい 出来ます 見積もりとはそのためにあるのです 売り手と買い手が互いに合意して初めて売買成立するのです 「他社でも見積もりしてもらっており 高い方で売りたいので返事は少し待ってください」 とでも言えばよいのです。 皆そうやってますから引け目に思うことはないです。 始め電話で見積もり依頼する時 モデル名、年式、走行距離、破損状況など聞いてきます その時点で9割ていど価格は決まっています。(中古価格の相場表は全国で共有しているから) あとは現物を見て減点法で査定します。 全国展開してるような業者だと価格差は5%未満 個人で中古販売してるような店に持っていくと高く売れることが多い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

皆さんの回答に追加で、バイクは季節商品です 今は、買取価格は、底値です(寒いから)売るなら4~5月に売るのが良いですよ需要が増えるため 買い取り金額も 上がります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

商売ですから 高い方に売ります 見積もりをしてください こういえばいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!