バイクを売るならどこがおすすめ?個人売買と買取業者の比較

このQ&Aのポイント
  • バイクを売る際、個人売買と買取業者のどちらがおすすめか迷っていませんか?どちらも一長一短がありますが、個人売買では高く売ることができる可能性があります。しかし、トラブルのリスクもあるため、注意が必要です。一方、買取業者は手続きが簡単でトラブルの心配が少ないですが、買取価格は相場に左右されることが多いです。また、複数の買取業者から見積もりを取ることで競争させることもできます。
  • バイクを売る際には、まず複数の買取業者に見積もりを依頼することが重要です。同時刻に複数の業者を呼んで競合させるという方法もありますが、普通は知らせないで複数の業者を呼ぶことが一般的です。また、A社とB社で見積もりを比較し、高い方で売ることも可能です。ただし、バイク屋と買取業者では取り扱いに違いがあるため、参考にして決めるといいでしょう。
  • バイクを売る際には、個人売買と買取業者のメリット・デメリットを考慮しましょう。個人売買では価格交渉の余地がありますが、手続きが煩雑で時間がかかります。一方、買取業者は手続きがスムーズで短時間で売ることができますが、買取価格が相場に準じることが多いです。また、バイクを売った経験のある人の話や口コミを参考にして、信頼性の高い買取業者を選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを売りたいのですが

バイクを売ろうと思っているのですが 何処で売るか迷っています。 少しでも高く売りたいのなら個人売買なのでしょうが トラブルが起きても嫌ですので、やろうとは思っていません。 買取業者を同時刻に呼んで、競合させる。というのも聞いた事があるのですが、勿論他の業者には知らせないんだと思うんですが 同時刻に知らせないで複数の業者を呼ぶのは、当たり前なんですかね? また、先にA社でバイクを見て、見積もってもらい 後でB社で見積もってもらったけど、A社の方が高かったから、やっぱりA社で売ろうって出来るんでしょうか? 町のバイク屋とかは出来る様な気がするんですが、買取業者は無理ですかね? 他にも、自分は、ここでこうやって売ったとか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

>同時刻に知らせないで複数の業者を呼ぶのは、当たり前なんですかね? あまり無いでしょうね 希少性のあるものなら競り合って吊り上がるとは思いますが・・・ >先にA社でバイクを見て、見積もってもらい 後でB社で見積もってもらったけど、A社の方が高かったから、やっぱりA社で売ろうって出来るんでしょうか? はい 出来ます 見積もりとはそのためにあるのです 売り手と買い手が互いに合意して初めて売買成立するのです 「他社でも見積もりしてもらっており 高い方で売りたいので返事は少し待ってください」 とでも言えばよいのです。 皆そうやってますから引け目に思うことはないです。 始め電話で見積もり依頼する時 モデル名、年式、走行距離、破損状況など聞いてきます その時点で9割ていど価格は決まっています。(中古価格の相場表は全国で共有しているから) あとは現物を見て減点法で査定します。 全国展開してるような業者だと価格差は5%未満 個人で中古販売してるような店に持っていくと高く売れることが多い

その他の回答 (2)

• XB9R
回答No.3

皆さんの回答に追加で、バイクは季節商品です 今は、買取価格は、底値です(寒いから)売るなら4~5月に売るのが良いですよ需要が増えるため 買い取り金額も 上がります

• debukuro
回答No.1

商売ですから 高い方に売ります 見積もりをしてください こういえばいいです