心理学的な手紙の書き方・あるいは代理などのサービス

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい友人から縁を切られた経験があります。友人と心を開くために心理学的な手紙を書きたいと思っています。
  • 犯罪心理学者が犯人に送ったメールの内容を参考にしたいと思っています。
  • 手紙の代筆をしてくれるところを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学的な手紙の書き方・あるいは代理などのサービス

心理学的な手紙の書き方・あるいは代理などのサービス 先日、家族よりも仲のいい同性の友人からいきなり縁を切られました。前々から喧嘩はするけど、それは“喧嘩するほど仲がいい”というかんじでした。誰の目から見ても仲がいいねえって言われてました。 しかし全然話も聞いてもらえず、電話もメールもブロックされてて届きません。 一度家まで行き会ったのですが、もう二度と会わないと宣言されてしまいました。まるでロボットのようでした。 前にテレビで犯罪心理学者が、実子を奪って、子供っぽい罵りメールばかり妻に送って逃走している犯人に、それじゃあ逆効果じゃないのかと素人が思うような内容を送信し、しかし犯人はあっさり罵る内容のメールから謝罪のようなメールを返したのを見ました。 相手は犯人ではなく友人ですが、とにかくまず、友人の心を開きたいのです。 ただ感動的だとかいうのではなく、心理学的に彼女のを心を溶かすような文章が書きたいのです。それはおそらく、彼女の性格によって違うと思うのです。 どなたか、そういった相手別の文章の書き方、あるいは少しなら有料でもいいので、そういった手紙の代筆をしてくれるところがありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

技巧を考えるよりも、自分の気持ちを誠実に書くほうが良いと思いますよ。 テクニックを凝らして代筆してもらっても、後でばれたら人により反応が様々だと思います。 おっしゃるように受け手の性格次第です。 私だったら自分で書いてくれた手紙のほうがいいです。 「あなたの心を溶かしたいと思って」なんて後で言われたら、気持ち悪いかも。騙されたような気になるかもしれないし。 人というのは分からないもので、こちらが予想しているのと違う反応もありえます。 良かれと思ったら怒られたとか、駄目かと思ったら大丈夫だったとか。 こればっかりは、やってみないと分かりません。 電子メールでなく、郵便にすれば良いです。 世の中、電話よりもメールよりも、手紙が丁寧です。 開封するかどうかは相手次第ですが、書くほうも読むほうも電子メールより手紙のほうが落ち着いて取り組めます。 また、受け取り拒否にしない限りはポストに届きます。 事故で届かない可能性もありますが、まあそこまで考えればeメールだってそうですから・・・・技術的問題で届かないケースもある。 かといって簡易書留なんかじゃ怖いです(^^; 普通郵便で良いでしょう。 それで駄目なら、時間を置いてから、ちょっと綺麗なポストカードでも気軽に出してみるとか。 それでもやはりナシのつぶてなら、諦めましょう。 自分も相手も変化しますし、人生には別れもあります。 何年もしてまた再会(再開)出来るかもしれないし、手放すことが必要な時期なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 保留の手紙

    私と相手とは、別にけんかしているわけではないですが、親しいわけではありません。 明白な、目下・目上の関係ではありません。 相手から私に手紙が来ました。 お願いのようなことが書かれていました。 私としては、 「あなたの手紙には目を通しました。 手紙は読んだから安心してください。 正式な返事はあとでします。」 というような内容の返信をしたいと思うのですが、 「承知しました」「了解しました」なんて書くと、賛成したように受け取られる可能性があり、 それは困ります。 「あなたの手紙は読んだけれど、それに対する返事は保留し、後日改めて返信する」 というニュアンスの手紙にしたいと思っています。 なるべく相手を刺激しないような(さっさと、賛成なのかどうかの返事をよこせよなどと思われないような)丁寧な文章にしたいのですが、 どのような文がいいのでしょうか。 ちなみに現在の私の気持ちとしては、 相手の手紙の内容に賛成する可能性はあまりないなあ、 という感じです。 相手を無視することができるわけではないので、 なんらかの返事を出さなければなりません。

  • 手紙の返事を迷っています。

    お世話になります。 以前、こちらで相談に乗っていただいた者です。 先日、友人から手紙が届きました。1年くらい会っておらず、メールもしたくなく、でも、「会いたいな」という感情すらなかったので、1年会わなくても平気なんだと思ったところで、その友人から手紙が届きました。 まず驚いたのが、差出人のところ。ケンカしていようが、受け取り拒否をされようが、親しい仲だろうが、住所と名前は書くものだと私は認識しているのですが、名前だけ。手紙の最後に、新しい住所と名前が書かれていました。ここで「ずる賢いなぁ」と思いました。一応中を読んだら、どうやら私に内緒でお付き合いをしていて、その方と先日結婚したとの報告でした。ご飯に行ったときにサラッと話せばいいものを、「別れたら恥ずかしい」という理由から黙っていたそうです。友人が結婚して「おめでとう!」と素直に祝えるときもあれば、「先越された、悔しい」など、いろんな感情が出てくるのですが、今回は祝福もなければ、悔しさもありませんでした。内容を読んでいると、お相手の方のご両親の悪口。式をしないのは、向こうのご両親が「式はお金と時間の無駄だから」と言うからだとか。この報告をしたのは、私と、もう一人共通の友人だけみたいです。 でも、私が離れたのは、彼氏がいようが、結婚しようが、子供がいようが、別れようが、そんなことではないんです。以前、こちらで質問させていただいたときのように、「なんでもお母さんと一緒」で、お母さんが一番の友人。このお母さんが、コンサートに行きたいと言って、元々決まっていたメンバーが他の方と見ることになったり、この友人に関しては、飲み会に行っても、オイシイところばかり持って行くし、一緒に出かけても、私にはあれこれ聞いてくるのに、自分のことは一切話さないし、モヤモヤばかり募っていました。 手紙が届いて、手紙も出していないし、メールも電話もしていません。もし手紙を書くとしたら、きっと今までのモヤモヤや不満(母娘両方に対して)ばかりになる気がします。言えるものならハッキリ言いたいです。でも、書くのも、メールをするのも、すごく面倒です。こんなとき、どうしたらいいのか、手紙が届いてモヤモヤが続いているので、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 手紙がうまくかけません

    手紙の相手は、夫の叔父です。 先日、お父様を病死(96歳)された叔父にお香典を渡そうとしたら、「お気持ちだけいただきます」と遠慮されてしまいました。 (ちなみに関係は良好です) 叔父とは年に1度、帰省したときにしかお会いしませんが、よい人で、甥っこの嫁の私にもとてもよくしてくれます。 お香典ではなくなにか美味しいものでもと思っております。 送付する中に手紙を添えたいのですが、なんと書いたらよいのか一向に思いつきません。 普通の手紙だったら、気どらず普通に書いたらいいのでしょうが、お父様を亡くしてらっしゃる年配者に対し、30歳以上年下の私がどのように慰みを書いたらよいでしょうか? また、「香典を受け取ってもらえなかったので変わりに○○を送ります」という内容を、どのようにやんわりと伝えたらよいのでしょうか? お父様を亡くし、落胆している方に、失礼のないお手紙をさしあげたいのですが、文章の書き出しからもうわかりません。。 もうかれこれ2,3日考えてますがサッパリです。 以前は「直子の代筆」にお世話になったりしてましたが、セキュリティソフトの関係で現在はアクセス(ダウンロード・解凍)ができなくてまったくお手上げです。 どなたかお助けください! 一部分(冒頭とか文中とか)でもいいので、具体的に教えて下さいませ。 (他力本願ですみません。本当に困っています)

  • 彼女へ手紙

    付き合って8ヶ月ですが、不満や言いたいことがあっても感情的になることが怖くて、いつも本音を隠してしまうことがあります。 彼女は結構言ってくるほうなんですが、僕は言わないほうなんで喧嘩はほとんどないです。 文章ならはっきりと伝えられると思うのですが、メールは嫌です。手紙ってどうですかね?お互い26歳ですが引きますかね?

  • ビジネスではない手紙の文例

    文章力が無くてつい筆不精になっているものです。 手紙の文例でビジネス関係はいくらでもあるので、これに不自由することはありません。 また、親しい友人相手ならいきなりくだけた文章で問題はないと思うのですが、特に親しいというわけでない友人に宛てる電子メールの出だしの挨拶文にはいつも悩みます。 くだけた内容だと失礼になるし、ビジネス文書みたいだと固すぎるのでその中間といいましょうか?固くなく自然な冒頭の挨拶文の文例などネット上のどこかに無いでしょうか。 固くない大人の文章を書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 元カノへ手紙を・・。

    10月下旬に別れた元カノに先日、さりげなく話しかけたら、避けられているような感じがしました・・。 しかし自分はまだ元カノの事が諦めれないんです。 別れた原因は受験と喧嘩です。 別れてから一ヶ月経ったくらいに話しかけたら、少し喋ってくれたんですがなんだか避けられているような感じがして・・。 自分がアドレスを変えたことをメールで送ったら「わかったぁ~」と返事が来ました。 周りの友人に、もう諦めた方が良いとか言われました・・。 でも諦めがつきません。 ここで、携帯ではなく手書きの手紙を書いて渡したいのですが、内容がいまいち思いつきません・・。 もしくは手紙などは書かないほうが良いのでしょうか? 手紙の内容は自分で考えるのは当たり前のことなんですが、皆さまの力を貸してもらいたいです・・。

  • 結婚式の父への手紙の代筆を頼まれて、結婚式に行きたくなくなりました

    はじめまして、良ければ読んで頂いて意見を下さい。 友人は35歳でお見合いで初めて彼氏ができ、この度めでたくゴールイン。最初はお祝いの気持ちで一杯だったのですが色々あり、結婚式にも出席したくなくなってしまいました。 まず彼氏ができてからというもの、何もかも彼氏優先で約束は破る 遊んでいても1人で彼氏とメールのやりとりばかりしてるし・・・まぁそこまでは皆「初めての彼氏やしね~」とガマン。 結婚が決まって友人グループでいつも1万円少しの家電を買うのが定番になっていたのです(お祝いとは別に記念品として) 友人が指定してきたの3万以上するオーブンでした。モチロンお話して他のものに変更してもらいましたが・・・ そして私に「父への手紙の代筆依頼」があったのです。自分は文章書くのが苦手だから感動させるの書いてと言われました。 友人のお父さんを裏切るような事だし、そんなヤラセみたいな結婚式は嫌だったので断ったところ 「じゃあ、もう手紙はやめるわ。そこまでしていいわ」と逆ギレされました。そこまでして!?意味がわからなく腹が立って「じゃあ結婚式自体やめれば」とケンカになりました。 それから数日して何もなかったようにメールをしてきますが、私は許す気になれません。 他の友人グループも、最近の友人の態度に色々あり相談すれば絶対にモメる素を作ると思い相談できずにいますが こんな気持ちで素直に祝う気持ちになれません。皆さんならどう思い、どうしますか?

  • 男性心理を教えてください

    友人がとても悩んでいるので相談させてください。 友人(女性)には好きな人がいます。 相手の方には友人の気持ちはそれとなく伝わっています。 先日、思い切ってアドレスを教えてもらい、 メールをしたそうです。 内容は、質問は2,3個で、 あとは日常のなんでもないようなことを送ったそうです。 アドレスを教えてもらったときは「メールしていい?」と聞くと、 「いいよー」と言ってくれたそうなのですが、 実際送ってみると返事はなく、 とても落ち込んでいました。 「返事がないってことは迷惑だったってことかな」と…。 ところが、メールを送って初めて顔を合わせたとき、 相手の方から友人に「この前メールありがとう」と ニコニコしながら声をかけてくれたそうです。 友人は、 2度目のメールを送りたいらしいのですが、 もしかして迷惑がってるのかもという思いがあり、 なかなか出来ないそうです。 そこで質問なんですが、 友人は、2度目のメールを送ってもいいと思いますか? それから、 メールの返事をメールでせず、 会ったときに直接言う心理も教えていただきたいです。 友人も私も、 メールが来たら必ず返すタイプなのでそこの心理が良く分からなくて。 よろしくおねがいします。

  • メールと手紙の違い

    私は10代後半の女です。 最近どうしてもきになることなんですが よく、メールは冷たくて心が伝わらない。手紙は温かみがあって心が伝わる。など皆さん言うじゃないですか? でも、私にはメールと手紙の違いがよくわかりません。 メールで告白するより直接会ったほうがイイとか 謝るなら手紙にしなさいとか どっちだって文章考えるのは自分の頭じゃない?って思うのですが、媒体が違うだけでどうしてこんなにも言われ方が違うのでしょうか? 手紙は文字に個性があるから暖かいとよく言われますよね? でもメールだって絵文字なんかで暖かく表現したりしてるじゃないですか。 ここで皆さんにちょっと聞きたいのですが、 手紙だから嬉しかったとき、トラブルがあったとき。 メールだから嬉しかったとき、トラブルがあったとき。 などの体験談を聞かせていただけないでしょうか?

  • 結婚後の手紙

    仕事の都合でしばらく海外に滞在している間に、日本にいる弟が最近結婚しました。相手のお嫁さんとその家族や親戚の人達とは、結婚式当日に挨拶をした程度でほとんど面識がありません。それで相手の方とそのご両親に年賀状を送る際に、「ふつつかな弟ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。」というような文面を付け加えたいのですが、こういう手紙を書くのは初めてで何をどういう風に書いたらよいのか全く見当もつきません。「直子の代筆」なども参考にしてみたのですが、他にもなにかいい文章はないかと思いここに相談させてもらいました。よろしくお願いします。