バイクを売る際の注意点と査定に影響する要素

このQ&Aのポイント
  • バイクを売る際に注意すべき点として、タンクのへこみや錆びが挙げられます。1cmほどのへこみや錆びがある場合、査定額はマイナスになる可能性があります。ただし、2~3万円で修理すれば問題は解決するかもしれません。
  • また、タンク以外の部分には塗装が禿げている小傷がある場合も注意が必要です。この場合、自分で修理した場合でも査定額は上がる可能性があります。
  • 個人売買を避けたい場合は、複数のバイク買取業者に同時刻に査定を依頼する方法があります。競合させることで業者が出せる金額が増える可能性がありますが、一部の意見では業者の出せる金額は決まっているため効果がないとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク、売ろうと思っています。

バイク売る時ってタンクのへこみは修理しない方が良いと言いますが 百円玉ぐらいの範囲に1cmぐらいのへこみ、尚且つ、その部分が錆びています。 へこみ部分に近いところで小さく塗装が禿げてる部分もあります。 2~3万ぐらいで直せると言う所があるのですが タンクのへこみ、尚且つ錆びていると、どれぐらいの査定でマイナスになるものですかね? 2~3万で直してもらっても元は取れないでしょうか? また、タンクではない所に、塗装が禿げてる小傷があるのですが 前に直そうと思ってタッチペンを買ったものの、放置していたのですが 直した方が査定は上がるでしょうか? 最後に、個人売買は怖いのでやめようと思っています。 バイク買取業者を複数、同時刻に呼んで競合させようかと思っているのですが、実際にコレは有効な手段なのでしょうか? 業者が出せる金額は決まっているから意味がない。という意見を見た事がありまして…。どちらなのかなと思いました 回答、お願いします。

• krosu
  • お礼率0% (0/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

修理しても査定は上がりませんし、通常は標準査定額から傷とかを減点方式で買い取り額が決まります。個人売買は手間が掛かりますし止めた方が揉めたりせずにすみます。まあ貴方の仰る複数の業者の見積り額の高いところに売るのが賢明と思います。