明日のイベント整理券配布について

このQ&Aのポイント
  • 明日、私の好きなアーティストの握手会イベントへ参加するための整理券が某書店で配布されます。
  • 配布は朝9時からで、限定1000枚ですが、前日や深夜から並んでいる可能性もあります。
  • 整理券引き替えのイベントに参加したことがないため、具体的な時間帯は分かりませんが、早めに行く方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベント整理券配布について

イベント整理券配布について 明日私の好きなアーティストの方の握手会イベントへ参加するための整理券が某書店で配布されるのですが1000枚限定なんです 本屋のHPを見ても深夜\開店前からの並ぶのは禁止とは書いてありますが守らない人もいますよね? 禁止行為してても帰らせるようなことはしないでしょうし… そのアーティストホントに好きなのでイメージダウンにつながるような事はしたくありません 整理券と引き替えのイベントって参加した事がないので何時頃行けば1000人中に入れるのかわかりません 前日や深夜\開店前から並ぶ方がいたとしたらその方達だけでほぼ埋まってしまう可能性も考えられます 整理券引き替えのイベントに参加した事ある方予想でいいので何時頃なら大丈夫かもという時間を教えて下さい(>_<) ちなみに配布開始予定時刻は朝9時~です よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua0214
回答No.3

こんにちは。 数年前、私もあるアーティストさんが初めて本を出したときの握手会付きのイベントが某書店でありました。 同じようにHPや直接書店に確認した人の話で「徹夜禁止」と言われ、始発で向かい5時ちょっとすぎに書店に到着しましたが「イベント券の配布は終了しました」と言われました。 そのときは確か600枚ぐらいだったと思います(ちょっと昔の話なので曖昧ですが)。 徹夜禁止をまじめに守ってこの状態だったので、警備員にどんな状況だったか聞いたところ結局は徹夜の列が出来ていた模様。徹夜禁止なのに列を解散させることはできなかったんですか?と聞いたところ、強くはいえなかった等曖昧な返事。 かなりムカついて、それ以来一切その書店では購入してません。 って、こんな話しはどうでもいいのですが。 思うに、「徹夜」がいつから並んだら当てはまるのか、だと思います。 流石に前日の閉店直後ぐらいから並んだら確実に「徹夜」になると思いますが、2時3時に並び始めたのは「徹夜」にはならないのか、みたいな。。。 今度もし同様のケースがあって私が並ぶとすれば、夜のうちに書店近所に到着し、状況を確認。 まだ並ぶ気配が全くない(もしくは警備員がいて並ぼうとしてる人を帰してるなど)場合は、どこかお店や漫画喫茶などで待機して、夜中になってまた様子を見に行く、という形をとるかな、と思います。 実際にイベント券を取れた経験ではないので、ご参考までに。 無事にイベント券をゲットできるといいですね! まだまだ夜中は寒いと思いますので風邪などひかぬよう暖かくして並んでください。

es0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(__)> 先着1000名のうち私は980番代後半ととてもギリギリにはなりましたが無事整理券を確保できました。 私はこのアーティストの曲と公式ブログの1言でつらいばかりだった就職活動ものりこえ幸運にも第一希望の会社に採用が決まったので握手会に参加できる事とても嬉しく思います 皆さんの心優しい回答があったおかげです 本当にありがとうございました 当日楽しんできます^^! 乱文失礼致しました

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

アーティストとどこの書店かにもよるのであくまでも参考まで 以前、新宿の福家書店で限定700枚のイベント整理券を入手したときのことですが...... ・列の先頭は地下のサブナードが開くころから並んでいた ・AM8:00のころで500番くらい(整理券を入手するための仮整理券が配られる) みたいな感じでした 人気のあるアーティストはもっと早い時間になくなってしまうかもしれません 入手できる可能性を高めるのは、近くのマンガ喫茶等で時間を潰して始発前くらいに行ってみるのがいいかと

es0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(__)> 先着1000名のうち私は980番代後半ととてもギリギリにはなりましたが無事整理券を確保できました。 私はこのアーティストの曲と公式ブログの1言でつらいばかりだった就職活動ものりこえ幸運にも第一希望の会社に採用が決まったので握手会に参加できる事とても嬉しく思います 皆さんの心優しい回答があったおかげです 本当にありがとうございました 当日楽しんできます^^! 乱文失礼致しました

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは とりあえず現場には自分でいける方法で一番早い時間に付く事です で、警備員さんとか係りの人とかまずは聞いてみてください 他の人が聞いているのも耳をすませて 時間変更とか並ぶ場所の変更とかよくあることなので

es0411
質問者

お礼

noname#146943
noname#146943
回答No.1

開店前から並ぶのが禁止であれば、 書店の近くで様子を見ている人がたくさんいそうですね; 私が並んだことのあるイベント(というより、期間限定のコラボカフェ)は 前日の夜から並んでいる人も許容している状態だったので、 参考にならないかもしれませんが…。 私の場合、9時に整理券配布開始予定で、 朝5時半から並びました(始発に乗ったらこうなりました)。 ちなみに、整理券の枚数は500枚くらいだったと思います。 到着した時点で結構な人数がいて、 私と友人より、10人くらい後ろで切られたように記憶しています。 (私の整理番号が400番台の後半でした) ただ、前日に近郊の会場でバンドメンバーのソロライブがあったことと、 終了期日が近かったことも関係していたみたいです。 それよりも半月くらい前なら、朝7時に並べば余裕だったと SNSに書き込みがありました。 イベントをするアーティストの人気度合いにもよると思いますが; このバンドは相当メジャーなので、こうだったのかもしれません。 それでも、1日だけの配布だと、怖いですね。 やはり、書店近くのファストフード店などに朝早くからいて、 様子を見つつ…という感じがいいかもしれません。

es0411
質問者

お礼