• 締切済み

バイクを売りたいのですが・・・

主人のバイクを売ろうと思っています。 しかし、肝心の主人は、仕事が忙しく、時間がとれない状況です。 そのため、バイクに興味どころか、免許もない私がバイク屋さんと 交渉しなくてはなりません。 わからないことだらけなので、困っています。 CB400FOUR・レッド(97年式)中古で購入 車検切れ・バッテリー切れ(税金は払ってあります) タンクに500円玉程度の傷(購入当時から) テールランプ付近にサビ すでに4年乗っていません。 洗車はしたのですが、サビも落としておいたほうが、よいのでしょうか? (ピカール等で素人が磨いてもよいものか???) 売却する前に、すべきことはありますか? 自走不可のため、自宅に出張していただく形になるのですが 査定に立ち会う際、注意すべきことはありますか? 数社に連絡してありますが、電話で上記バイクの状態を説明したところ、 30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。 実際、査定でどの程度の金額がつくと思われますか? 半額近くまで落ちるのでしょうか? 季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか? 基本もわからず申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと 思っております。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.9

度々どうもw >不動の理由は、バッテリー切れです とありますが理由はどうであれ4年もエンジンかけていなかったらバッテリー変えてもかからないですよ汗 ゴム類も放置でしたら交換になりますし 押しがけという方法でバッテリー上がっていても始動できますので暇でしたらやってみてはいかがでしょう?

jijiko23
質問者

お礼

やはり、4年の月日は、どうにもならないのですね・・・(涙) 想像以上に、あちこちダメになっているってことなんですね。。。 押しがけですか。 3連休に、やってみます!(というか、ダンナにやらせます!!) ありがとうございました!!

回答No.8

>メンテして、一体いくらで市場に出すのでしょうか 走行距離も分からないのでなんとも言えませんが(不動の理由も分からないので) 自分でしたら(仮に走行20000と仮定して) エアクリーナー交換 キャブレターオーバーホール プラグ交換 チェーンスプロケ交換 タイヤ交換 バッテリー交換 各部注油、洗車、ワックスがけ これで一先ず好調に走れると思います(放置によりエンジン内に水分が入り錆が出ていれば部品取りにしかなりませんが) 大体これで25万位で売れると思います(車検付けて30万くらい) 個人的には整備自体できれば上の作業も部品代だけで出来るので直して乗っていただきたいですが。。(5~6万円位) バイク自体は生産期間短かかったですが今でも人気有り中古相場も高めです

jijiko23
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 不動の理由は、バッテリー切れです。 そのまま、仕事が忙しくなり、交換する暇もなく いつか直そうと思いつつ・・放置。。。ということです。 主人は、できれば直して乗りたいという気持ちもあるようですが 乗る時間もありませんし・・このまま放置してはかわいそうだと決意したようです。(盗難の危険もあるし) 25万ですか。 私が見た中古バイクサイトは、もう少し値が高かったのですが やはり、不動であったということで、安めになるんですね。 4年不動のバイクも、直して他のバイクと同じ値段で売るのかしら?? と、ふと思ったもので(笑) ありがとうございました!!

回答No.7

おそらく7万前後になると思います >修理して動くようになっていたら、多少はあがるのでしょうか 勿論あがりますが修理額の方が高くなったりすることもありますので 修理するならまた乗るつもりでやった方がいいです 4年も放置していたと言うことですのでバイク屋から見たら貴方が見た以上にボロが出てくると思います

jijiko23
質問者

お礼

そうですよね・・・相手はプロですもんね・・ 見た目はきれいなんで、素人の私は、淡い期待をよせてしまいましたが・・ おっしゃるとおり、素人が見た目ではわからないボロが大量にありそうです・・(涙) 放置したのが、悪かったとあきらめるしかないですね・・ 7万円ですか。 4年放置したバイクを修理メンテして、一体いくらで市場に出すのでしょうか??? 中古の売値をチラリみましたが・・・その程度ってことなんでしょうかね?? ご回答ありがとうございました。

• rockwell2
回答No.6

#3のrockwellです。 ごめんなさい。私が「自分だったら・・・」という記述を載せてしまったので、 誤解があったようです。 私は少しの経験と知識とある程度の工具類があるので、4年間不動状態のバイクでも、 状態によっては、エンジンを復活させてキレイな状態に出来るという意味です。 あくまでもバイク屋さんにお願いしないで済む「私だったら」ということでした。 jijiko23さんの場合は、バイク屋さんにお願いすることになると思いますので、 (4年間不動にしたバイクは十中八九、バッテリーを交換しただけではエンジンは掛かりません) bigoyajiさんがご指摘されていらっしゃるとおり、査定に望む上で損失となってしまう位の 費用がかかってしまいます。 現状の状態で、洗車と簡単なサビ落とし程度で査定に望まれる方が良いと思います。 余計なことを書いて惑わせてしまいまして、申し訳ございません。

jijiko23
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 こちらこそ、申し訳ありません。。。 私が単純だったもので・・お気遣いいただき、ありがとうございます。 バッテリー切れたら、交換すれば。。。程度の知識しかない私ですので、皆さんから沢山のアドバイスいただいて、本当に感謝しています。 皆さんからの回答を拝見して、認識の甘さと現実を直視することができました。 素人の小細工では、どうにもならないということが、はっきりわかりました。 査定交渉する前に、専門知識有る方からみたバイクの状態というのがわかり、自分自身、納得できました。 本当にありがとうございました。

• bigoyaji
回答No.5

余計なお世話と思いつつも、再度、回答させてください。 確かに、「保管状態が良く、機関、外観が良い」のなら、「多少」の上乗せも効きますが、質問者さんが思うほどは「上がらない」です。 もし、現在、不動の状態で、修理することを考えた場合、最低でも「バッテリー交換、キャブレターの分解整備」は必要で、これだけで「裕に3万円を超える」事になり、しかも、かけた金額が戻るほどには「上乗せ」はしません。(買い取り業者はあくまで「商売」が前提ですので、その車両の仕入れを割る事は「絶対に」しません。 特に「一見のお客様相手ですから) 要するに、「ユーザーさんが、売るために良く見せようと、手間とお金をかけただけ、損」になるようになっています。 ですので、「書類(車検証)などの必要書類」を添付して、そのまま引き取ってもらうのが「無難」です。 商売をするほうからその車両を見たら、「多少磨いても、チェックしないといけないところが多く、その手間を考えたら、上乗せと言うのはちょっと....」となるはずです。

jijiko23
質問者

お礼

いえいえ、お忙しいのに、再度ご回答いただき、本当に感謝しています。 あらためて、「動けば、ちょっとは・・」なんて、私の認識が甘かったなぁと思います。。 今日、ご近所さんの旦那さまから「動くように直せますよ」とお話いただき、喜んでいたのですが・・ 結局、動くように直したところで、売値は、ほぼ変わらずということなんですね。。。 それならば、ご近所さんの手を煩わせることなく、そのまま売却したほうがよさそうですね。。。 色々とありがとうございました。 腹くくりました!!(笑)

回答No.4

一番高く売れるのはネットオークションです。 上手くいけば15万を超えるかもしれませんが、手間隙や後々のトラブルを考えると、リスクが大きくあまりお勧めは出来ません。 >数社に連絡してありますが、 バイク買取で最も有名なのはバイク王ですが、ここはアイケイコーポレーションという会社が運営しています。そしてネットで簡単に検索出来るバイク買取業者はほとんどがこのアイケイ、もしくはアイケイの子会社が運営しています。 要するに看板が違うだけで、やることなすこと全て「バイク王」と一緒ということになります。 >30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。 他の方も指摘していますが、この提示額は新車同然の場合です。 実際には5~10万位の攻防になるのではないでしょうか。業者によっては「無料引取りがせいぜい」云々言ってくる可能性も十分あります。 また、無料出張査定を前面に押し出していますが、実際にバイクを運搬できる車を運転し、人件費も含めそれなりの費用がかかっているので、「その価格では売りたくない」といっても、簡単には引き下がらず、なかには数時間粘ってくる業者もいます。 基本的にバイクに詳しくない人が1人で交渉するのはお勧めしません。はじめから最低限の額を決めておき、それ以下で粘って交渉してくるような業者なら「警察呼びます」くらいのことを言うだけの覚悟を決めておいたほうがいいと思います。 >季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか? 基本的に査定額は変わりませんが、バイクは春先に最も売れるので、その時期なら強気の交渉で、そこそこ値は上がります。

jijiko23
質問者

お礼

5万~10万ですか・・・ ここで、質問しておいて、よかったです。 当日、バイク屋さんに言われたら、呆然としていたと思います(笑) やはり、不動ということで、この価格になるのでしょうか? もし、修理して動くようになっていたら、多少はあがるのでしょうか?? なるほど、買取業者は、同系列なんですね ということは、数社来ていただいても、さほど価格に差はでないのでしょうか? 近くのバイク中古販売店にも、電話してみます。 ご回答ありがとうございました!!

• rockwell2
回答No.3

4年間不動というのが大きいと思うので、 かなり買い叩かれると思いますよ。 多分、質問者が「えっ!?」とビックリされるくらいの値段が出てくると思いますよ。 買い取り業者が電話やメールで伝えて来る値段というのは、そのバイクが新車の状態に 近いくらいの完璧な状態ならこれくらいで引き取りましょうという値段です。 だから、初めに言った値段で買い取るというのは、ほぼあり得ないのですが、 ここで肝心なのは、あなたがいくらで売りたいのかということです。 向こうは多分あなたが思っている以上の安値を付けて来る。 あなたが売りたい価格はそれとはかなりの開きがある。 ここからが交渉になります。 4年間不動でエンジンがかからないということは、交換部品も多数必要になるし、 現在の状態が分からないので、買い取る側からするとリスクがあり、その分を保険的に 安い値段で交渉せざるを得ません。これはあなたにとって弱みになります。 ただ、あなたの強みは、バイク(CB400Four)そのものは中古車市場ではそこそこ人気がある。 数社に声をかけている。 急いではいない。(例え、急いでいても決して急いでいることは告げてはいけません) ということでしょうか。 業者さんは、子どもの使いで来るわけではありませんので、査定だけをしに来ることはあり得ません。 何処の業者さんでも、その日のうちに車両を持って帰る準備をしてバイクが運べる車両に乗ってきます。 出来るならあなたのバイクをその日のうちに持って帰りたいと思っているはずです。 業者さんもあなたが他の業者さんと話をしているのを予想はしていると思いますので、 出来たら即決したいので「今日、持って帰れるのならこれ位出します」という値段を行ってくると思います。 そのように商談しながら最終的にあなたが承知すれば商談成立ですし、 納得いかないのなら「主人に相談してからじゃないと決められないので・・・」 というようなことを言って、また、後日、他の業者さんに話を伺ってみた方が良いと思います。 このとき大事なのは、いつまで査定値段が有効なのかをきちんと確認することです。 業者さんは基本的に業者間のオークションなどの値段を元に価格を付けていますので、 月をまたいでしまうと、値段が変わってしまうなどということもあります。 季節によってのちがいですが、冬場に向かうこの時期はバイクを売り買いする業者さんにとっても あまり市場が動かないのでやっぱり冬場といえる時期です。 季節的には良い時期だとは言えないと思いますが、年を越すとまた年式が下がりますので、 更に値段は下がってしまいます。 あと、査定時の車両の状態についてですが、業者さんも人間ですから、汚いよりは キレイな状態の方が第一印象は良いでしょう。 でも、ピカールで磨くのでしたら塗装面は絶対に磨いてはダメです。 おわかりですよね。 ちなみに私がこのバイクを売るとしたら、せめて不動状態は直して、ぴかぴかに磨き上げて、 「大事に乗っていました」感を全体に出しながら交渉すると思います。(笑) 今までの経験上、買い取り業者さんは皆バイク好きなので、バイクを大事に乗っている人に対して 好感を持ってくれます。 こんな感じでいかがでしょう。

jijiko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま売るべきか、バッテリー交換して、 動くようにしてからか・・・迷っていました。 アドバイスいただいて、参考になりました。 そうです。急いではいないのです。(そうして4年も放置なんですが・・・) 最近物騒で、車・バイク盗難が多い、駐輪場で近所の子供が遊んでいるという理由から処分しようかなと思ったので。 でも、年越して、さらに値段さがるのであれば 早速修理して、処分しようと思います。 あ、でも急いでいるかんじだしてはいけませんね(笑) ありがとうございました!!

• panoram
回答No.2

バイクの買い取り価格はおおよそ販売価格の半値、もっとも、普通に動く場合。 買い取り業者のはじめの価格の1/2~1/3、これも普通に動く状態、 サビはそのままの方が良いです。下手に磨いてもかえって傷だらけになることもあります。そうすると余計ひどい状態になります。

jijiko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動くバイクでも、半値ですか。。。 やはり4年放置は、値もつかずとなるんでしょうかね。 しかたないですが・・・ため息がでます。。。(涙)

• bigoyaji
回答No.1

たぶんですが、それだけ乗っていなくて、「いつでも乗れるメンテナンス」をしていない、と前提すると、「買取にそれだけの金額を提示する」とは思えないのです。 試しに、グーバイク(と、書いても良いんでしょうか?)などで、同じ年式の同じ車両の(走行距離も同程度)「売値を調べてみれば」その価格で買い取れるかどうかがある程度、判断出来ます。(買い取るのだから、売値以上で買い取れない理由はわかりますよね) 処分したい、とお考えなら、何もせず、そのまま査定してもらい、「一番高く買ってくれる業者」に引き取ってもらうのが得策ですね。 「売るほう」の感覚からすると、「その年式の、その車両」は、ごひいきにしてくれているお客さんでも「出せない」査定額です。 正直、「売値」としてそれくらいでも、「買い手がつくかな?」と考えてしまいますし。 気分を害してしまったのなら申し訳ないことです。

jijiko23
質問者

お礼

気分を害すなんて、とんでもないです。 ご丁寧にご回答いただき、感謝しております。 やはり、乗っていない、メンテナンスしていないっていうのは、 致命的なんですね。。。。当然ですよね・・・ 仕事で忙しいとはいえ、「もっとちゃんとしておいてよ!!」と 主人に言いたいです(もう手遅れですが・・・) ありがとうございました。