Windows Media Player7.1でwmvファイルが観られない!codecのダウンロードエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • 先日OSの再インストールをしWindows Media Player7.1をインストールしなおしたが、wmvファイルが再生できない問題が発生。
  • wmvファイルを開くと「codec サーバーを探しています」というメッセージが表示され、その後「codec のダウンロード エラー」というダイアログが表示される。
  • アンインストール後に再インストールしようとするが、Windows Media Player7.1が一覧に表示されず、アンインストールできない状況。解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player7.1でwmvファイルが観られません

みなさんこんにちは。 先日OSの再インストールをしWindows Media Player7.1を インストールしなおしたのですが、wmvファイルが観られなくなりました。 wmvファイルを開くとWindows Media Player7.1が起動し 「codec サーバーを探しています」と出てその後 「codec のダウンロード エラー」と出て 「このメディアにダウンロードされたcodecの署名が適切ではありません。 インストールできません。」というダイアログが表示されます。 当該ソフトをアンインストール後、再びインストールしなおそうと コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除 から インストールと削除 の一覧を見てもWindows Media Player7.1が無く アンインストールできずに困っています。 とりあえずProgram Files内の当該ソフトの入ったフォルダ(WINDOW~1という名)を すべて削除し、mp71.exeをダウンロード、インストールの手順をとるのですが 結果は同じになります。 mp71.exeを開いて Windows Media コンポーネントのセットアップ中に  新しいコンポーネントだけをアップグレードする  すべてのコンポーネントを再インストールする のどちらかを選択する要求があるのですが どちらにチェックを入れても駄目でした。 OSはWinMeです。 解決法をご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsm41
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

Windows Me用の「Windows Media Player9」を試されましたか?マイクロソフト社のダウンロードサイトを下記に記載しておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
snowflakes
質問者

お礼

mrsm41さん、ご回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 アドバイスにありますとおりWindows Me用の 「Windows Media Player9」をインストールいたしました。 各種動画ファイルは正常に観られるようになりました。 今のところ本ソフトで不具合は出ておりません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Media Player9をアンインストール

    Windows Media Player9をアンインストールして、7.1をインストールしたいのですが・・。 個人的なことなので、性能の良し悪しを聴いているので、Windows Media Player9にしとけや!っていう回答は遠慮させてください(;・∀・) それで、どう操作をすればいいのでしょうか? コンポーネントの削除で削除すればいいのでしょうか?また、その場合コーデックは保存されているのでしょうか?また新たに付け加えなければならないですか? 最後にWindows Media Player7.1をどこでダウンロードできますか?Microsoftのサイトということは分かるのですが、具体的な場所がわからなくて・<(_ _)> 皆様、回答よろしくお願いします 環境は勿論XPです。

  • Windows Media Player が使えなくなってしまいました。

    ディスククリーンアップをしたら、 メディアプレーヤーが使えなくなってしまいました。 「内部アプリケーションエラーが起こりました」と出てしまいます。 もう1度マイクロソフトのサイトからダウンロード、 インストールしてみましたが、やはり同じメッセージが出ます。 アプリケーション追加と削除を使って、アンインストールと、 インストールを繰り返していますが、全く出来ません。 どうすれば、復活させることが出来ますか? また、Windows Media(略)を使わなくても、 Windows Media(略)専用のファイル(wmvなど) を開くことが出来る無料のプレーヤーはありますか?

  • Windows Media playerのファイルが・・・。

    こんばんわ。分かりにくいかも知れませんがお願いします。 以前、“K-LITE Media Codec Pack”をインストールしました。ですが私の諸事情で要らなくなったので『プログラムの変更の削除』でこのソフトを削除しました。しかしながらその後、過去にDLした動画ファイルを開こうとすると、“このファイルは開けません”との表示が!!今まではダブクリックで開いたのに・・・。しかし、動画ファイルを右クリックして“メディアプレイヤーで再生する”を選択するとWindows Media Playerでファイルが開きます。コーデックをインストールする以前は普通にダブクリックで開きました。以前のように普通にダブクリックでMedia Playerで動画を再生するにはどうすればいいですか? ファイル名の後ろに“WMV”とあります。これが原因? 何卒宜しくお願いします。

  • Windows Media playerの再生について

    いつもお世話になっております。 最近、Windows Media playerでmp3ファイルとwmvファイルを再生できなくなってしまいました。 エラー内容は 「問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーで特に解決策がありません。 最近、いろいろなコーデックをインストールをしているうちに、 なぜか上記2つのファイルをWindows Media playerで再生することができなくなってしまいました。 この影響でweb上でサンプル動画なども見れなくなってしまいました。 前のバージョンに戻してみたりしたのですが、 やはり音楽や動画は見れませんでした。 どうすれば音楽が聞けたり動画が見れたりするのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • windows media playerでMP4を再生できませんか?

    windows media playerでMP4を再生すると、音楽(音声)は鳴るのですが、映像が出ません。 自分なりに調べてMP4再生コーデックをインストールしてみたんですが、それでも音声のみなんです。 インストールしたコーデックは『3pgDecoder.exe』と言うものです。 インストールするコーデックを間違えたのでしょうか・・・ 他に方法があれば教えて下さい。 できればWindows media player で再生できる方法を宜しくお願い致します。

  • wmvファイルが再生出来ません…

    以前に「WindowsMediaPlayerでwmvファイルが再生出来ません」で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463192 GetASFStreamでダウンロードしたwmvファイルが再生出来ません… 今のOSは前と変わらずOSはWindows XP sp2でMedia Playerは10で、前回のアドバイス後OSをクリーンインストールした後に何度か保存を試したのですが… 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」 とエラーが出ました(Media Player10) コーデックも調べた所WindowsMediaVideo9でしたのでMedia Player10には標準で装備されているはずですが… (1)検証の為に友人から借りたaviファイル(コーデックはMPEG Layer-3 Decoder)はエラーもなく流れました。 (2)MIDI・mp3も右クリック保存でなんなく流れます。 (3)asfファイルは保存・再生出来ました。 (4)別のPC(Windows XP sp2・Media Player10・DivX CODECインストール済)で試しても再生出来ませんでした。 (5)以前保存・再生が出来たwmvファイルは再生出来ます。 (6)ストリーミング(ネット接続状態)ではエラーなしで見る事は出来ます。 問題なのはGetASFStreamでダウンロードしたwmvファイルが再生出来ないのです… 因みにダウンロードするサイトは検索サイトにある芸能会見等で、有料サイトではありません。 去年は(当時はsp1・Media Player9)なんなく保存・再生出来たのですが… もう1度クリーンインストールする予定で、今度は当時の状態に戻してしまおうかと考えています。 乱文で申し訳ないですが…どなたかご教授をお願い致します!!

  • Windows Media Playerについて

    Windows ME、既にインストールされているWindows Media Player7を、アンインストールしてダウンロード、インストールしたかったんですが、どうもうまくできません。 結局出来ないので、Windows Media Player7を上書きインストールしたいのですが、MicrosoftのページからWindows Media Player7のダウンロード・インストールに関して教えてください。 Windows MEのOSを選ぶ項目が見当たりませんでした。 他のOSでも大丈夫ですか?MEはあったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows Media Playerでwmvファイルの映像が出ない

    いつもお世話になっています。 数時間前、ふと某番組のCM映像を見ようと、 公式サイトからwmvファイルへのリンクをぽちっと押したのですが、 音は聞こえるものの、映像が見られなくて困っています。 OSはWindows2000、Windows Media Playerは9.00を使用しています。 こちらのサイトの過去ログやネットを検索してみて、 DivX Playerをインストールしてみたり、 Windows Media Playerを最新のものにアップデートしてみたり (Windows Media Playerのメニューバーにある  [ヘルプ]→[プレーヤーの更新の確認]を選んでも、  もう更新できる内容はないと言われます) してみましたが、全く見ることができません。 (wmvファイルをローカルに落としてきてもダメでした…) 夜中3時くらいから格闘してみましたが、気が付けばこんな時間…。 どなたか、解決方法をご存知であれば教えて頂けると助かります。

  • ウィンドウズ・メディアプレーヤーについて

    Windows XP SP2です。 Windows Media Player 10をインストールしようとしたら、 「より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。 このコンピュータには、より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。セットアップを続行できません。」というメッセージがでてインストールできません。 しかしながらいくらさがしても、mplayer2.exe(Windows Media Player 2?)と、Windows Media Player Classicしかないのです。mplayer2.exeをアンインストールしようにも、プログラムの追加と削除の一覧のなかにメディアプレーヤー関係のものはなく、仕方なくmplayer2.exeの入ったフォルダごと削除しようとしても、「Windows Media Player を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というメッセージが出てきて削除もできません。 原因としては何が考えられるでしょうか? どうすればインストールできるのでしょうか?

  • Windows Media playerが調子悪くどうしても直りません

    Windows Media playerが調子悪くどうしても直りませんので再インストールをしようと思い、アンインストールしようとすると「アンインストールに必要なファイルが削除されたためアンインストールできません。」とメッセージが出てしまいます。 こうなるとOS自体を再インストールすれば直る可能性はありますでしょうか? 他に方法がありましたらお教えいただけると助かります。 パソコンのOSはWindowsXP(SP3)です。

専門家に質問してみよう