Windows Media Player7.1でwmvファイルが観られない!codecのダウンロードエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • 先日OSの再インストールをしWindows Media Player7.1をインストールしなおしたが、wmvファイルが再生できない問題が発生。
  • wmvファイルを開くと「codec サーバーを探しています」というメッセージが表示され、その後「codec のダウンロード エラー」というダイアログが表示される。
  • アンインストール後に再インストールしようとするが、Windows Media Player7.1が一覧に表示されず、アンインストールできない状況。解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player7.1でwmvファイルが観られません

みなさんこんにちは。 先日OSの再インストールをしWindows Media Player7.1を インストールしなおしたのですが、wmvファイルが観られなくなりました。 wmvファイルを開くとWindows Media Player7.1が起動し 「codec サーバーを探しています」と出てその後 「codec のダウンロード エラー」と出て 「このメディアにダウンロードされたcodecの署名が適切ではありません。 インストールできません。」というダイアログが表示されます。 当該ソフトをアンインストール後、再びインストールしなおそうと コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除 から インストールと削除 の一覧を見てもWindows Media Player7.1が無く アンインストールできずに困っています。 とりあえずProgram Files内の当該ソフトの入ったフォルダ(WINDOW~1という名)を すべて削除し、mp71.exeをダウンロード、インストールの手順をとるのですが 結果は同じになります。 mp71.exeを開いて Windows Media コンポーネントのセットアップ中に  新しいコンポーネントだけをアップグレードする  すべてのコンポーネントを再インストールする のどちらかを選択する要求があるのですが どちらにチェックを入れても駄目でした。 OSはWinMeです。 解決法をご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsm41
回答No.1

Windows Me用の「Windows Media Player9」を試されましたか?マイクロソフト社のダウンロードサイトを下記に記載しておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
snowflakes
質問者

お礼

mrsm41さん、ご回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。 アドバイスにありますとおりWindows Me用の 「Windows Media Player9」をインストールいたしました。 各種動画ファイルは正常に観られるようになりました。 今のところ本ソフトで不具合は出ておりません。 本当にありがとうございました。