• ベストアンサー

非は、やっぱり

Z56にあるんでしょうか? ヤフオクでの話しです。 残り3日、1円スタート、最落設定ナシ希望落札額が送料別の42000円。 文福が入札するまでに4人が競ってました。 入札直前の額が15000円。 で、文福が23000円で入札をしようとしましたら誤って ”0”を1つ多く打ち込みまして、23万の入札額に、で即落。 出品者様に事情を説明しまして、文福を”落札者都合で削除”して欲しい 旨申し出ました。が、次点の入札者の数字と希望額の42000円の差があり過ぎ ですんで、拒否をされました。次点の方は18000円まで入札なさってました。 で、出品の手数料と落札の手数料諸々を請求されてます。 文福の考えでは、1円スタートをしてるんでしたら、1円でも譲るつもり で出品をしてると思います。次点の方との乖離云々に言及をするのでしたら 3万円台後半の数字などで出品して欲しかったです。 出品者は激怒されてまして、評価は削除じゃなく 非常に悪いをつけ、コメントもZ56がいかに低脳で 社会生活に適してないか、低レベルな人間か、ってのを延々書き込みをしてます。 法的手段に訴えるとメールで再三言ってきてます。 Z56を削除すれば、課金は0円になるんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

一般に、出品者の方は他の方より以前の取引をしました方の住所を問い合わせがありますと、応じるんでしょうかな? 上記の質問ですが、 ま~人それぞれだとは思いますが、 通常、私は取り引きが終わればメールは削除します。 その理由は沢山あると読みにくいからです。 だから、ほかの方から教えるとは 少々可能性が低いかもしれないように思えます。 会社まで行くとかは「絶対無理」 そんな脅しに信じなくて大丈夫です Yahooに連絡しても、個人間取り引きにはYahooは関与しませんから安心ください。 間違ってもYahooから、住所が漏れることは絶対にありませんから安心ください。

z56
質問者

補足

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (9)

noname#41546
noname#41546
回答No.9

落札を削除すれば、42,000円に対する手数料はかかりませんが、次点者を繰り上げるかという問題が生じます。  繰り上げれば取引金額に応じた課金になりますが、次点者が応じるとは限らない上、あなたが落札に応じた場合に比べ取引金額が大きく下がってしまいます。  次点者を繰り上げない場合は、確かに手数料はかからなくなりますが、「非常に悪い」の評価がシステムから付きます。これはオークションの基本的ルールに違反したことを示していて、次点者の繰り上げは義務であるものと考えられます。

回答No.8

こういう質問が最後になりましたが Z56を削除すれば、課金は0円になるんじゃないでしょうか? 削除しても 出品手数料も、落札手数料も出品者もちです。 42,000円なら、 1,333円の出品,落札手数料がYahooに請求されますから怒ってるんですね、そのかた

z56
質問者

補足

なんか、”莫大な損害だ”そうでして怒髪天を突くってようです。

• hawkwind
回答No.7

No5の方が桁を間違えたとかいっていますが、 落札希望価格ありの場合、42000円で打ち止めになると 思いましたが、いかがでしょう? それに額が大きければ自動入札になりますし・・・ いきなり23万で即落札というのではシステムがおかしいかと思われます。 延々と書込みというのも、相手の人間性にもいささか疑問がつきましょうが、 こちらは当事者ではないゆえ言及は控えさせて頂きます。

回答No.6

上の説明でお聞きした話だけだと 出品者に電話番号とあなたの住所を連絡していないようですがどうでしょうか? もし、連絡していないようでしたら 出品手数料や、落札手数料を払う必要がなくというか絶対払わないでください。 相手にも「非常に悪い」を付けて コメントに「この方の書いてあることは嘘です」と書いておけば、相手はそれ以上なにも出来ません。 住所と電話番号さえ教えなければ、 法的な手段に訴えられる事はないので 安心して、その出品者の「嘘」の脅しにだまされてはいけません。 それで「メールアドレス」変えたら 相手からのメールも届きません

z56
質問者

補足

>出品者に電話番号とあなたの住所を連絡していないようですがどうでしょうか? はい、連絡してません。 が、ヤフーに”報告”するそうですし、職場まで”追い込み”をかけるって興奮してらっしゃるようです。 直近で落札も何件かありますんで、その出品者の方に住所などを聞く可能性もあります。 一般に、出品者の方は他の方より以前の取引をしました方の住所を問い合わせがありますと、応じるんでしょうかな?

noname#149639
noname#149639
回答No.5

非はやはりZ56にあります、しかし・・・。 常識的に考えて希望落札額42000円のものを23万円で買う人はいないでしょう。 出品者もそのあたりを考えると桁を間違ったことくらい容易に察しがつくと思います。 私は良識的な対応がとれない出品者こそ低レベルな人間だと思います。交渉としては希望落札額42000円で買う、それでダメなら訴えるなりなんなりしてくれ、と強気で言うといいですよ。

z56
質問者

補足

いや、市価では、3万チョイのプライスなんですよ。

• kk1199
回答No.4

>1円スタートをしてるんでしたら、1円でも譲るつもり で出品をしてると思います。 勘違いですね、1円では赤字になります入札者の目を引く 為の手段です。自分自身の勝手な解釈はオークション では禁物です。

z56
質問者

補足

それでは、”最低落札”の設定をして欲しいですね。

noname#39524
回答No.3

1円スタートの意味ですか? そうですねえ、1円スタートにするメリットは沢山の注目がかかり、入札も細やかになる分、かえって相場よりも高額で落札される場合が多いことがあります。 それを望んでいるといえば出品者なら誰でも1円でも高く売れることを希望していると思います。 だから意味合いとして1円スタート=1円でOKというものではないと思います。 1円即決ならそれでもわかりますけどね。 もちろん中には不用品で1円でOKという方もいますが… >素直に、近所のお店で今度から購入するようにします。 そうですね、そのほうがいいと思います。 相手の立場になればわかりませんか? 貴方がもし同じような立場でしたらどうでしょうか? 落札者を削除して、落札手数料が取り消しになるのはOKですよね? でも次の方に譲る金額が18000円。 これでもし、その方もキャンセルされたら? その下にいる方もキャンセルされたら? もっと、もっと損害がでますよね? 一番いいのは、出品手数料と落札手数料を落札した人が払い、キャンセルすることです。システム上では取引は正常に終了したかに見えますが再出品も簡単ですよね。でも、それも払ってくれないのでは出品者はいたずらに損をさせられたことになりませんか?それも1円スタートだからいいというのは横暴です。 それに落札者と次点落札者がグルになって落札額を引き下げる詐欺みたいな行為もよくあります。 落札者には落札に対して責任があります。 その責任は間違いであろうと1円スタートであろうと同じだと思います。

z56
質問者

補足

>それに落札者と次点落札者がグルになって落札額を引き下げる詐欺みたいな行為もよくあります。 本当ですか? 落札する方も、色々テクを使うんですな。 勉強になります。 最低落札額を設定しない1円スタートってのもデンジャーですな。

回答No.2

話がよくわかりませんが、要は文福さんが悪いです。 文福さんは自分で間違った桁の入札をした。 これが間違いで悪いです。 次に >文福の考えでは、1円スタートをしてるんでしたら、1円でも譲るつもり で出品をしてると思います。次点の方との乖離云々に言及をするのでしたら 3万円台後半の数字などで出品して欲しかったです。 これは勝手な推測です。 1円スタートは1円でもOKという考えじゃありません。 ご自分の都合の良いように考えすぎではありませんか。 これは出品者に対して失礼です。 思惑というものは違いますから。 あくまでも1円でスタートしているだけです。 >で、出品の手数料と落札の手数料諸々を請求されてます。 当然ですよ。 実費くらい払うのが筋です。 >出品者は激怒されてまして、評価は削除じゃなく 非常に悪いをつけ、コメントもZ56がいかに低脳で 社会生活に適してないか、低レベルな人間か、ってのを延々書き込みをしてます。 それは…出品者も困った人ですねえ。 対応がお互いにまずいですけど、悪いのは間違った入札をした人です。 >法的手段に訴えるとメールで再三言ってきてます。 しょうがないんじゃないですか そんな対応では。 だから民法で争ってください。 >Z56を削除すれば、課金は0円になるんじゃないでしょうか? そう安易ではありません。 削除すれば次点者に権利がいきます。 18000円じゃいやなんだからしょうがないですよね。 次点の人は18000円でも権利放棄すればさらにその下の金額になり出品者の大損です。それに繰り上げなかったら繰り上げなかったで評価で困りますしね。 とにかく、間違った桁を入札した落札者が一番悪いです。 それしかありません。 それに、間違ったのに1円スタートなんだからとか相手にメールするようでは、トラブルになって当然ですし、社会マナーに反しているのは言うまでもありません。 先ずはまちがったことを心から詫びて余計なことは言わないことです。

z56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1円スタートの意味が解らなくなってきました。 >1円スタートは1円でもOKという考えじゃありません。 ご自分の都合の良いように考えすぎではありませんか。 差し支えなければ、回答者様の思惑を教えて下さい。 素直に、近所のお店で今度から購入するようにします。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

出品者の落札後の対応にはかなり問題があるといわざるを得ませんが、 ”今回の問題が発生した非”がどちらにあるのかと言われれば、質問者さん、としか申せません。 ヤフオクは入札後に確認画面が出ます。 つまり、金額を間違えたならそこで訂正ができるのです。 それをしなかった非があります。

z56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 は~、そうですか。 以後、気を付けます。 どうして、削除をしないんでしょうかな。