• ベストアンサー

ポケットコンパスってどんなものか教えてください

kamoshika333の回答

• ベストアンサー
回答No.1

通常、牛方式トランシットコンパスのことを指します。 基本機能は、観測点からみたターゲットの、 ■磁北からの方位からの方位の測定 ■鉛直仰角の測定   です。 また観測点を複数設ければ、各ターゲット間の相互位置関係も測定できます。 いろいろな使用方法がありますが、基本的にはターゲットの方向を測定するものであって、距離を測定するものではありません。通常はターゲットまでの距離はメジャーなどの別の手段で測ります。 光波測量は同じ機能を電子コンパスなどで精度を高め、かつ、距離をレーザーで測定するものです。 ポケコンでの測量はあくまで目分ですから、光波測量と比較したら、精度は雲泥の差です。下記サイトを参照して下さい。 ただし、安価で操作が簡単なことや、熟練すればかなり良い精度の測量成果が得られることから、簡易測量では活躍しています。

参考URL:
http://www.ys2000.net/se/com/pocket_compas/
tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく助かりました。 感謝します。