• ベストアンサー

電子コンパスは車内で狂わず使える?

乗用車車内では磁気が発生していて方位磁石がききませんが(実際に試しましたが、あらゆる場所でダメです)、電子コンパスは有効でしょうか? 具体的には以下のサイトにあるような自動車搭載用のデジタルコンパス製品を検討しています。 http://ja.aliexpress.com/item/Auto-Double-display-Both-digital-and-pointer-display-Digital-Car-Compass-with-Thermometer-Clock-Calendar/2010772786.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

内部の回路内に 「電子ジャイロ」 を使用し、「適正な補正の制御プログラム」を使用していれば、磁気が発生している環境でも狂わず使えると思います。 しかしながら、お示しのサイトにある$10.22の機種に何が使われているかは、そこからだけでは読み取れません。 お試しに買ってみるかどうかはあなた次第だと思います。(多分、方位磁石よりは良いのではないかと思います。 寿命はわかりませんが。)

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。ものは試しで注文しました。送料込だと倍くらいの価格ですが、まあダメでも許せる額なので。通常の磁石だと全く出鱈目な方位に向いてしまいますが、こちらで大まかに東西南北が分かれば御の字です。

その他の回答 (8)

• mimazoku_2
回答No.9

まずは、こういうコンパスで、車内で磁気の影響が無い場所を探してください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%AF-SEIWA-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B95-W354/dp/B00288GTA2 但し、電力消費の多い街中だと狂います。 特に電柱に何本もの電気ケーブルがぶら下がっている地区。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。これ持ってますが、見事に車内どこでもNGです。車外でもクルマ近くだとダメです。2メートルくらい離れてやっと正常になります。

• ts3m-ickw
回答No.8

iPhone5のコンパスはみごとに近くの磁石の影響を受けます。 ただし内部でジャイロを併用しているので、すぐには狂いません。 ジャイロで補正しきれなくなったとき磁気センサを使うのでおかしくなります。 という訳で、あなたの車内では使えなくなる可能性が高いです。 ‥‥が、私の車では普通のコンパスが普通に使えるので問題ないです。

• emsuja
回答No.7

通常コンパスは地磁気を何らかの形で感知してそれを表示します。 方位磁針は磁気を帯びた針を使ってその針が地磁気を感知して「北」の方向を指します。 デジタルコンパスは磁気センサーを使ってそこから得られた「北」と思われる方向をデジタル表示します。 従って方位磁針もデジタルコンパスも、それを設置した場所の近辺の金属が原因となる磁気の乱れやスピーカー・モーターなどの影響を同じように受けます、細かな事を言えば電線に流れる電流などでも影響を受けるはずです。 こちらでも色々なコンパスが紹介されていますが、高精度のものはとても個人が 10ドル程度で購入できるものではないと想像します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BD%8D%E7%A3%81%E9%87%9D#.E6.9C.80.E8.BF.91.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.B9 私は #5 のかたの意見に一票入れます。

• bardfish
回答No.6

私はスマホのアプリを利用してます。 GPSのステータスを表示するアプリなんですが、わりと正確ですよ。 使用しているのはAndroidスマホ及びタブレットです。 OruxMapsという地図アプリでも類似の情報を表示できます。 ※添付画像は2つのアプリの画面を合成しました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

スマートホンにもデジタルコンパスが採用されている物が多数あります。 無料アプリでもありますから、インストールして試してみてください。 使える車なら、URLの物も使えるでしょう。

• tukin
回答No.3

スマホ(カシオのGZーONE)は、普通に使えますが。 ただ、物によってはダメかも。というか、質問の中華製は怪しいです。

• aokii
回答No.2

電子コンパスも普通の方位磁石と同じです。

回答No.1

スマホのコンパスは狂いません