• ベストアンサー

生きていく自信が無い・・・。

55runaの回答

• ベストアンサー
  • 55runa
回答No.8

「人は人との繋がり無しでは生きていけない。」 ふとこんな言葉が浮かびました。 お気持ちは私自身も経験があるので多少は理解できます。 残念ながら本人ではないので、貴方がどれくらい苦しいのかは図り知ることは出来ませんが、貴方の優しさと、自己嫌悪は理解できるつもりです。 ここで書き込んでくれた皆さんも貴方にとって縁あって暖かくも厳しい言葉を綴っています。 このような形でも、人との繋がりがあり、悩みを訴え、受け止めてくれる方々がいる。 これだけでも、今は十分生きていく意味になるような気がします。 「人は『何故生きているのか?』の答えを求めて生きている」 誰が言ったことかは忘れてしまいましたが、こんな言葉が私が今まで生きていることの意味だと思って生きています。 人生は紆余曲折を繰り返しながら時の流れと共に、小船のようにゆらゆら不安定に流されていくものではないでしょうか? その中でやはり小船に乗った様々な人との関わりが自分を一層「生きる」事への意味の分からぬ内に年月を過ごしていくものではないでしょうか。 誰もが一つ一つ通り抜けるトンネルです。 初めての事であれば、不安・緊張・焦り・恐怖・・・ それらを感じてこなかった方はほとんどいないでしょう。 貴方に限らず、多くの方が体験し、そのほとんどの方が取り越し苦労であったと経験してから安堵し、次へと進んでいます。 留学を考える勇気があるのですから、それだけでも十分生きていくに値すると私は思います。 アドバイスとはいきませんが、貴方にとってひとかけらでも役に立てばと思います。

dameninngenn444
質問者

お礼

>ここで書き込んでくれた皆さんも貴方にとって縁あって暖かくも厳しい言葉を綴っています。 このような形でも、人との繋がりがあり、悩みを訴え、受け止めてくれる方々がいる。 これだけでも、今は十分生きていく意味になるような気がします ここに書き込んでくださった方には本当に感謝しています。とても暖かいお言葉有難う御座いました。