• ベストアンサー

留学について

某大学の国文科に通っている大学2年生です。 1年生の夏頃から、舞台芸術に興味を持ち始めました。 今、舞台芸術について勉強したい!と思う気持ちが強くなりつつあります。 それに、せっかく勉強をするのであれば本場のアメリカやイギリスで、と考えています。 しかし、親は「まず、就職してそれからゆっくり考えなさい」と言ってきます・・・。 そこで質問なのですが、 1.親の言っていることがよくわからないのですが、就職してから留学をし希望の企業へ、と考える方っているのでしょうか??その就活自体が無駄に思えてしまうのですが・・・。 2.留学をすることになった場合、大学を卒業してから留学するのと、卒業論文だけを残して休学し留学するのはどちらがオススメですか? (大学を卒業してから留学の場合、全て自分で就職活動をしなければならないと思うのですが、どのような経緯で活動していけば良いのでしょうか。) 3.留学での大学卒業と短大(専門学校)卒業、就職先の見方は違ってきますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticotico
回答No.2

私は大学時代に留学するのが夢だったのですが叶わず、その夢があきらめられず一度社会に出てから留学することにしたのですが、 やはり大学時代にしておいた方が良かったなと思っています。 そう思う一番の理由は就職です。 annaさんは将来どんな仕事に付きたいと思っていますか? 付きたい職種、会社に正社員として入れる可能性が高いのは、やはり新卒採用時だと思います。 その時に、大学時代に留学をして学んだという経験は、かなり強みになると思います。 もし、卒業して留学した場合、帰ってからの就職活動は第2新卒を募集している会社か、中途採用を募集している会社へ応募するという形になるでしょう。 しかし既卒採用募集をしていない会社は多いし(特に大手は)、中途採用というのは、その人の前職で培った能力を欲しているので、卒業後に留学していたというのは、あまり強みにはならない気がします。 とくに中途は、新卒でどこかの会社に就職して、きちんと研修した人を欲する場合も多いです。 一度社会人になって留学すると、入社してから培ってきたものをリセットしなくてはならなくなるし、年齢等の問題もあり、帰ってきてから、その留学が役立てる職につけるかもわかりません。 きっと留学している間に、「帰ったらこの経験を生かしてこういう仕事をしたい」という思いが沸いてくるでしょう。もしかしたら「これを仕事にしたいわけではない」と気づくかも知れません。 どちらにせよ、いくらでもやり直しのきく大学中にそのことに気づけたということは、その後の就職活動に迷いなく取り組める、いいきっかけになると思います。 以上から私は在学中に留学をすることをお勧めしますが、なんせ美術系のことは良くわかりません。 大学の中にも留学や就職について相談できる所があるはずです。 一度、直接お話を伺ってみてはどうでしょうか?

anna210670
質問者

お礼

貴方様のお考えをお聞き出来、学生のうちに留学しようと思うようになりました。 留学したといっても、扱いがここまで違うとは考えもしていませんでした。 これから親に相談してみようと思います。 とても為になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.親は就職(歳をとれば)すればそんな夢すぐに忘れると思っているからです。 2.休学すべきです。卒業後留学は聞こえがいいですが、ようは無職。この無ステータスというのは以外にこたえるもの。休学して学生の身分でいることをすすめます。 3.大抵の会社は総合職(責任をもたせる仕事)に短大卒は起用しません。 せっかく興味があるのだから秋から渡航したらどうですか。

anna210670
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋からは経済的に難しいですが、再来年チャレンジしようと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

舞台芸術関係のプロを目指すのですか? 本文を見ると、どうもそうではないようですね。 ご両親が言っているのは、 「舞台芸術の勉強なんてわけのわからないこと言ってないで、さっさと大学卒業して就職しなさい、 就職したら仕事に追われ、その頃はもう興味が失せているかもしれないし、もし、まだ興味があるなら趣味の範囲でやりなさい」 と言ったところでしょうか?

anna210670
質問者

お礼

こちらの書き方が悪かったですね…。 今は別の分野を勉強していますが、将来は舞台芸術家を目指しています。 お忙しい中のお答え、ありがとうございました。