• ベストアンサー

留学について

某大学の国文科に通っている大学2年生です。 1年生の夏頃から、舞台芸術に興味を持ち始めました。 今、舞台芸術について勉強したい!と思う気持ちが強くなりつつあります。 それに、せっかく勉強をするのであれば本場のアメリカやイギリスで、と考えています。 しかし、親は「まず、就職してそれからゆっくり考えなさい」と言ってきます・・・。 そこで質問なのですが、 1.親の言っていることがよくわからないのですが、就職してから留学をし希望の企業へ、と考える方っているのでしょうか??その就活自体が無駄に思えてしまうのですが・・・。 2.留学をすることになった場合、大学を卒業してから留学するのと、卒業論文だけを残して休学し留学するのはどちらがオススメですか? (大学を卒業してから留学の場合、全て自分で就職活動をしなければならないと思うのですが、どのような経緯で活動していけば良いのでしょうか。) 3.留学での大学卒業と短大(専門学校)卒業、就職先の見方は違ってきますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ticotico
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私は大学時代に留学するのが夢だったのですが叶わず、その夢があきらめられず一度社会に出てから留学することにしたのですが、 やはり大学時代にしておいた方が良かったなと思っています。 そう思う一番の理由は就職です。 annaさんは将来どんな仕事に付きたいと思っていますか? 付きたい職種、会社に正社員として入れる可能性が高いのは、やはり新卒採用時だと思います。 その時に、大学時代に留学をして学んだという経験は、かなり強みになると思います。 もし、卒業して留学した場合、帰ってからの就職活動は第2新卒を募集している会社か、中途採用を募集している会社へ応募するという形になるでしょう。 しかし既卒採用募集をしていない会社は多いし(特に大手は)、中途採用というのは、その人の前職で培った能力を欲しているので、卒業後に留学していたというのは、あまり強みにはならない気がします。 とくに中途は、新卒でどこかの会社に就職して、きちんと研修した人を欲する場合も多いです。 一度社会人になって留学すると、入社してから培ってきたものをリセットしなくてはならなくなるし、年齢等の問題もあり、帰ってきてから、その留学が役立てる職につけるかもわかりません。 きっと留学している間に、「帰ったらこの経験を生かしてこういう仕事をしたい」という思いが沸いてくるでしょう。もしかしたら「これを仕事にしたいわけではない」と気づくかも知れません。 どちらにせよ、いくらでもやり直しのきく大学中にそのことに気づけたということは、その後の就職活動に迷いなく取り組める、いいきっかけになると思います。 以上から私は在学中に留学をすることをお勧めしますが、なんせ美術系のことは良くわかりません。 大学の中にも留学や就職について相談できる所があるはずです。 一度、直接お話を伺ってみてはどうでしょうか?

anna210670
質問者

お礼

貴方様のお考えをお聞き出来、学生のうちに留学しようと思うようになりました。 留学したといっても、扱いがここまで違うとは考えもしていませんでした。 これから親に相談してみようと思います。 とても為になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.親は就職(歳をとれば)すればそんな夢すぐに忘れると思っているからです。 2.休学すべきです。卒業後留学は聞こえがいいですが、ようは無職。この無ステータスというのは以外にこたえるもの。休学して学生の身分でいることをすすめます。 3.大抵の会社は総合職(責任をもたせる仕事)に短大卒は起用しません。 せっかく興味があるのだから秋から渡航したらどうですか。

anna210670
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋からは経済的に難しいですが、再来年チャレンジしようと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

舞台芸術関係のプロを目指すのですか? 本文を見ると、どうもそうではないようですね。 ご両親が言っているのは、 「舞台芸術の勉強なんてわけのわからないこと言ってないで、さっさと大学卒業して就職しなさい、 就職したら仕事に追われ、その頃はもう興味が失せているかもしれないし、もし、まだ興味があるなら趣味の範囲でやりなさい」 と言ったところでしょうか?

anna210670
質問者

お礼

こちらの書き方が悪かったですね…。 今は別の分野を勉強していますが、将来は舞台芸術家を目指しています。 お忙しい中のお答え、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 就職と留学

    私は大学3年生です。 留学と就職の関係について聞きたいんですけど、大学を休学し1年留学して就職活動するのってどうなんですか?? 普通に大学卒業して留学して就職するのと比べてどちらが就職しやすいですか??

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 自費留学について。

    将来英語を話せるようになりたいと思っています。 英語圏でしばらく生活することでそれをかなえようと思っているのですが、大体どのぐらいの期間で習得できるものなんでしょうか? 私の英語レベルはかなり低いので、それまでに勉強しようとは思っていますがどこまで上がるか……。 それと、私は将来編集や出版関係の仕事につきたいのですが英語を喋られれば何か有利でしょうか? 大学を一年休学して留学するか、卒業後フリーターとしての一年で留学するか、どちらにしようか迷っています。就職活動などはフリーターと大学生ではやはり違うと思うのですが、どこがどのように違うのか分からないので、どちらがいいのかわかりません。 また、留学についての費用なども詳しいことを知っていましたら、教えてください。

  • 美大生 留学について

    現在美大デザイン科に通う大学1年です。 私の通うデザイン科は正直あまり就職率のよい科ではありません。 分野は舞台美術などの立体系デザイン科です。 現役での合格のため、力量にも自身はなく、今の学科でのカリキュラムを全てこなしたとして、 その先に約束された将来があるのかという不安もあるので、留学を検討しています。 とはいえ、現在通う美大が行っている交換留学は3年次で、3年はゼミが始まり大学内では一番多くを学べる年だと思うので、3年での留学はしたくないのです。 そこで、4年次に休学または、卒業後に留学をしたいと考えているのですが、両親が知り合いに聞いた話で、卒業後留学は就職がかなり困難になるということで、両親にかなり脅されました。 個人的には休学などせず、卒業後に留学をしたいという気持ちがあるのですが、 やはり美大など専門職での卒業後留学は、就職的には困難な要素になるのでしょうか? メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 新卒採用 留学 年齢

    私は今大学3年生で、就職活動を行っています。 世界に進出している日本企業に就職して、グローバルに働きたいと考えているのですが、本エントリーを数ヶ月後に備えた今、休学をして英語圏に留学しようか悩んでいます。 というのも、世界を舞台に戦っていきたいと思っているのに、英語をまだ思うように使いこなせないからです。 ここで聞きたいのが、 『新卒採用の際、年齢がどの程度影響してくるか』ということです。 私は既に1年休学して英語圏以外の国に留学していました。もう1年休学すれば卒業時には24歳です。女性は特に出産や結婚で早くにやめる人が多いため、2年プラスの女性は企業側としては避けるという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか。 就職してしまったら、自由に1年間海外で英語を勉強するチャンスなど、ないに等しいと思いますが、日本を代表する企業に入れる可能性のあるタイミングを逃してしまうと思うと、就職を今すべきなのだろうか・・・ などと、悩んでいます。 社会経験も一切ないので、ぜひ経験豊富な皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学3年です。休学しようか迷っています。

    就活を前にして、 これから就職して何十年と働くのであれば その前に興味がある芸術について思いっきり勉強したいと考えています。 そこで一年休学しロンドン芸術大学に留学しようと思っていたのですが、 両親に海外留学を大反対されてしまい、 (理由はロンドンの治安と私が少し抜けている性格であるため海外に単身留学するのは心配なのだそうです) 代わりに卒業後の専門学校を勧められました。しかし、完全に芸術家の道を進む気でいるわけではないので、卒業後の専門学校よりも休学して勉強し、新卒採用を目指す方が道が広いように思います。 そこで、今は休学して専門学校で学ぶことを考えていますがこの場合、 休学理由が専門学校というのは企業側からみてどうなのでしょうか? 休学は不利になることは承知です。