• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANアダプターのセットアップ

IBM、APTIVA 24J (W98)を使用しています。 ADSL接続の、ルータタイプのモデム設置の為に LANアダプターCOREGA Ether PCI-TLをインストールしています。インストールする際、説明書にそってすすめていると、フロッピーデイスクを入れていないのにコピーが始まってしまいました。終了後、コントロールパネルのシステムの中、デバイスマネージャーで確認すると、製品名は KOREGAではなく、realtekRTL8039(AS)になっています。仕方ないのでそのままモデムを接続して、今マイルもネットも以前より早く使えていますが、 PCを立ち上げるたびに「不明なデバイスが~」と出てきます。色々やってみたのですが、どうしても上手く行きません。ネットワークアダプターを最新の情報に更新、とやってみたのですがダメです。 やはり、KOREGAを使用するように設定した方が良いのですよね?あるいはこのまま使用を続けるにしても、いちいち立ち上がるウイザードを消すにはどうしたらよいのでしょうか? 長い質問でごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jppy
  • ベストアンサー率14% (14/99)

そのまま使ったところで、問題はないかと思われますが いちいちウィザードが出るのも面倒ですよね。 原因は、ドライバーがあってないためだと思われます。 デバイスマネージャーで間違えてインストールしてしまったドライブ(realtekRTL8039(AS)) を削除して、 不明なデバイスとして(?)マークがついたネットワークカードがありましたら それをダブルクリック>ドライバ>ドライバの更新 でよろしいかと思われます。 ドライバの更新のウィザードの途中にFDのパス指定があるはずです。 また何かあればどうぞ 回答初心者より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス、有り難うございます! 色々いじっているときに、 realtekを 全てのハードウエアプロファイルで使用する、から このハードウエアプロファイルで使用不可にする、にして もう一度戻して、更新をすすめ、 更に適したドライバーを検索、を選択したら KOREGA使用になったようです~!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#1489
noname#1489

私も同じ「corega」の「FEther PCI-TXS Ethernet Adapater」というのを使っていますが、Win2000を新規にインストールした時に、「Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter」という互換性のあるLANアダプターとして認識され、Win2000のCD-ROMに含まれているドライバーがインストールされたことがあります。 『デバイスマネージャー』で『Realtek RTL8039(AS)・・・』を右クリック→『プロパティ』→『ドライバ』タブ→『ドライバの更新』をクリックして、『ドライバの更新』を行えば、正常に「corega Ether PCI-TL」として認識されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました! 色々いじっているうちに(?)無事COREGAを認識させることが出来ましたぁ~。