• ベストアンサー

LANアダプターを誤って認識します

OS:WindowsXP Home Edition Ver2002 SP1 M/B:SiS651+SiS962L corega GEther PCI-T32 をインストールすると最初は正常に検出されドライバーもインストールできるのですが、再起動すると Broadcom NetXtreme Gigabit Ethemet と認識され黄色い!が付いてしまいます。 デバイスマネージャーでは以下のメッセージが出ます。 ・このデバイスを開始できません。 (コード 10) ・[トラブルシューティング] をクリックして、トラブ ルシューティングを開始してください。 削除を行ったりセーフモードから削除、再設定を行ったりしましたが一度誤って検出されると元に戻せません。 削除後に、アダプターを取り外し(物理的に)、PCを起動、その後取り付けると直りますが、その後再び同じ現象を起こします。 付けたりはずしたり堂々巡りしてしまいました。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

• yawn
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paiko
回答No.3

オンボードLANをBIOS又はジャンパーで無効にして試してみてください。 カードの挿す場所を変えてみてください。

yawn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCIスロットは3本ありますがいずれも再現してしまいます。 オンボードLANはデバイスマネージャーにて無効にしたり、BIOSにて無効にしたり試みましたがやはり駄目でした。

その他の回答 (3)

• Paiko
回答No.4

M/Bに問題ありかと?coregaに確認してみてはいかかでしょうか。SIS651はサポート外かもしれません。私もIntel以外のチップセットを使ったパソコンを使ったときにどうしても解決できないトラブルにあったことがあります。よく言う「相性問題」だとおもいます。

yawn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、coregaのサポートに電話してみました。 症状を話したところやはり「相性」といわれてしまいました。 実は、手持ちのAopen AX-3S MAX (チップセットi815)でも同様な症状だったのです。 さらに説明すると故障との判断でした。 保障期間内だったので販売店で交換とのことでした。が、絶版だったようで、BuffaloのLGY-PCI-GTにしてしまいました。 Paikoさんほかo_tooruさん、ogura_keiさんありがとうございました。 当初の製品を修理して検証してみれば皆さんにも結果が発表できたかもしれなっかたのですが、すみません。

• ogura_kei
回答No.2

以下からVersion 1.1が提供されていますが、それをお使いですか。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_board.htm#gepcit32
yawn
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます、昨晩導入し検証しましたが改善されませんでした。 現在は、挿したまま、オンボードLANで接続しています。

• o_tooru
回答No.1

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、対応の仕方としては満点ですね。safeモードで削除などはベテランの方でないと知らないことですよね。 私から、アドバイス申し上げることなどないのですが、可能性の一つとして。マザーボードのBIOSあたりの新しいものはメーカーのサイトにアップされていませんか?

yawn
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます、BIOSのアップは残念ながらされていませんでした。