• ベストアンサー

ADSLのアダプタのインストールについて。(長文です)

この間、フレッツ接続ツールをインストールしていたら、インストール先の選択をした後に、 「フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットアダプターをTCP/IPとバインドしてください。 現在システムのこの種のアダプターが検出されていません。 イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPについての詳しい情報は、コンピュータ又は ネットワークアダプターに付属のドキュメント、もしくはWindowsヘルプを参照してください。 この問題は、フレッツ接続ツールの正常なインストールを妨げるものではありません。OKボタンをクリックし進めてください。」 と出ます。そのとおりに進めて、インストールが完了したのですが、どうすればいいのかわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、繋ぐことができません。 OSは、Windows98。モデムは、ADSLモデム-MSIVです。 あと、無線LANのWL5400APも接続しています。モデムなどの接続は、説明書通りにつないでいます。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozix2
回答No.4

FLORA Prius 310のLANドライバについて、ググって見ましたら以下のサイトありました。日立PCフローラシリーズのサポートサイトのうち、ダウンロードサイトのようです。 http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/old/desktop.htm LANドライバ(LAN Driver)の項目ありますが、このサイトみる限り、FLORA Prius 310はあくまでもシリーズの総称で、310h/310jか、310e用かで、落とすLANドライバが違うようです。 どちらにしても、ドライバの説明とお問合せ先とダウンロードボタンがあるので、心配であれば、日立のお問合せ先に電話されたらどおですか?「安心コールセンター」の電話番号載っていましたよ。 >あと、色々試していて気づいたことがあって・・・ という点は、ちょっとよく分からないです。 確かなことは、電源の入ったPCとモデムをLANケーブルで接続した場合、モデムのLANランプが点灯してくれなければならないという点ですね。

参考URL:
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/old/desktop.htm
SIMONWEBB
質問者

お礼

ありがとうございます!ここに書いてくださったことを色々ためしていたら、無事につなぐことができました。 IntelのLANアダブタの設定が無かったようでした。 今回は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toshi_ho
回答No.3

#1です。(TCP/IPの確認方法です。) 1.ネットワークコンピュータ-右クリック-プロパティを選択 2.「ネットワーク設定」タブにMicrosoftネットワーククライアントとLANボードの機種とTCP/IPがありますか。 3.LANボードの機種を選択し、プロパティをクリック 4.バインドのタブにTCP/IPがありますか。 以上確認してください。

• cozix2
回答No.2

>インストールが完了したのですが、・・・繋ぐことができません。 とのことですが、念のために、まず以下の点から質問します。 ・フレッツ接続ツールのインストールは終了したが、接続ツールでプロバイダ向けの設定アイコンを作り、それでプロバイダ接続をかけるけれども、「サーバーが見つかりません」などタイムアウトしてしまう、ということですかね。プロバイダ向けの設定アイコンとは、フレッツ接続ツールを立ち上げると、新規プロファイルの作成というアイコンがあるので、それをダブルクリックすると、設定のためのウィザードは立ち上がって順次質問に答えていきながら設定し作っていくもののことです。作ってないというのであれば、作って接続かけてみるべし。つながればラッキー。 ただし、作っていて接続してみるけれども駄目と言う場合、以下の点に注意。つまり、無線用のノートPCの方でプロバイダ接続の最中であれば、当然つながらないので、無線用PCでのプロバイダ接続は一旦切断状態にしてから、デスクトップのフレッツ接続ツールで接続すべし。 でも、「TCP/IPとバインド出来てない」様なメッセージが出ているので、デスクトップPCのLANアダプタ周辺に問題がありそうな予感がします。 いずれにしても、デスクPCのLANアダプタが死んでいるか/へたっている可能性があるので、以下の手順を段階的にすすめながら、接続OKになるかどうかその都度確かめる必要がありそうです。 1)フレッツ接続ツールを旧の安定版バージョン(Ver.1.5E)で入れ直してみる 2)(デスクPCに備え付けている)LANアダプタのドライバ(ソフト)の入れ直し 3)LANアダプタを新しく購入しなおし、別のLANアダプタ(&ドライバ)で試してみる 4)Win98の入れ直し(Windowsのリカバリー) 3)と4)の順序は微妙です。リカバリーすることを敬遠しないのであれば(いとわないのであれば)、4)を先に試してもいいと思います。当然、4)をすれば2)をし、ウィルスソフトも念のため入れておいて、1)をします。因みに、LANアダプタやLANカードも最近は何千円で購入出来ますので、比較的安価で手に入れられると思います。ただし、3)4)については手間とお金がかかることですし、とりあえず、1)2)の話を説明しときます。 回答者#1さんが聞いているように、TCP/IPが使用可能状態かまず確かめます。 参考URLを見て、デスクPCのLANアダプタに割振られたIPアドレスが「192.168.116.2」(モデムMS4使用なので多分このアドレスだと思う)になっているか確認して下さい。 参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html モデムMS4とデスクPCをLANケーブルで直接つなげ、LANランプが点灯していることを確認します。もしIPアドレスが「0.0.0.0」であればPC再起動し、LANランプが点灯で尚且つIPアドレスが「0.0.0.0」のままであれば、1)のみをすることから始めるよりも、早速2)をやって1)をやることから始めたほうがいいでしょう。 2)のやり方: LANアダプタ(LANボード)がPCにそもそも備え付けであった場合なら、PC購入時にLANアダプ用のドライバソフトがフロッピーディスクかCD-ROMであるはずなので探す。LANアダプタが後付けなら、その時購入した付属品としてあるはずなのでそれを探す。CD-ROMなりを入れるとウィザード形式でLANドライバがアンインストール出来たり、インストール出来たりするものが多い。フロッピーなら手動で削除したりインストールしたりすると思うので説明書の紙を見る。 1)のやり方: まず今PCに入っているフレッツ接続ツールを削除する。そのために、「スタート」-「プログラム」-「NTTW」というフォルダを探す。そのフォルダにマウスをあてると「Flets」フォルダが出てくるので、再度それにマウスをあてると、フレッツ接続ツールアンインストールが見つかる。クリックして、完全削除する。 次にCD-ROMを入れる。設定誘導のための音声と映像が自然に聞こえてくれば、画面右上の終了ボタンを押す。「マイコンピュータ」を開き、CD-ROMのドライブがどれか確認する。おそらく、そのドライブのアイコンはフレッツの絵があると思う。ドライブ名はPC機種によるが、(E)や(Q)、(R)あたりが多いかな。該当のアイコンを右クリックして「開く」を選択。そうすれば、CD-ROMの中身が見れる。setupwin(.exe)というアイコンを探しダブルクリックをすることで、旧の安定版バージョンがインストールされていくはず(注意:よく似ているがsetupwin_mではない)。インストール終了すれば一旦PCを再起動かけて、フレッツ接続ツールで新たにプロバイダ向けの接続アイコンを作成する。作成の方法は以前作ったやり方とほぼ同じ。似ているので迷わないと思うが、ユーザー名とパスワードを入力する際、ユーザー名は必ず「*******@***.**.jp」の形式で入れること。 これで、接続可能になってくれればと祈ります。 ただしなんですけど、MS4--WL5400AP--無線ノートPC                           --有線デスクPC という配線構造では、 両方のパソコンからは同時にネットは見ることが出来ませんよね(プロバイダ契約が1つの場合)。つまり、両方のパソコンから、フレッツ接続ツールや広帯域接続で、プロバイダ接続を同時にすることは不可能ですよね。 普通、複数台のPC利用であれば、MS4みたいな単純なモデムでなく、ルーター機能内蔵モデム(又はモデム機能内蔵ルーターともいうが)とWL5400APを使うことで、複数台のPCが同時接続出来るようにさせることが多いようです。知っておられると思いますけど、念のためご忠告。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/check/check02.html
SIMONWEBB
質問者

補足

とても丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。 教えてくださったとおりに、windows98を入れなおした後、モデムを接続し、TCP/IPが使用可能か調べてみたのですが、「winipcfg」で調べたところ、最初に「PPP Adapter」とあるところの▼をクリックしても、「PPP Adapter」、「AOL Adapter」、「PPP Adapter」の3つしかリストにありません。PCの機種は『FLORA Prius 310』で、LANアダプタは入っていました。しかし、そのドライバソフトというのがついていません。 購入したときの付属品は、 ・モデムケーブル ・マイクロフォン ・ACケーブル ・再インストールCD ・各種のマニュアル のみです。 あと、色々試していて気づいたことがあって、このパソコンは、モデムとちゃんとつながっているときにはアダプタのところのライトが黄色とオレンジに光るんです。それで、パソコンの電源を切った状態だとそのライトが点滅するのですが、電源をいれた瞬間に消えてしまうんです。 これは何か関係あるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

• toshi_ho
回答No.1

パソコンは有線接続ですか、それとも無線接続ですか。 TCP/IPは、使用可能になっていますか。

SIMONWEBB
質問者

補足

家にはデスクトップとノートがあって、デスクトップのほうは有線です。ノートパソコンは無線LANを使っていて、これはそっちから書いています。 TCP/IPのほうは、すみません。どうしたら調べられるのでしょうか?本当にパソコンがわからなくて…。 よければ教えてもらえないでしょうか。 お願いします。