解決済み

フレッツADSL設定でつまづき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227840
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

WindowsMeをリカバリーして、ADSLの設定をしようとするのですが、接続ツールのCD-ROMを入れると、「フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットワークアダプタをTCP/IPとバインドして下さい。現在システムにこの種のアダプタが検出されていません。イーサネットアダプタがないか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります」というメッセージが出て困っています
コンパネの中のネットワークの中にイーサネットアダプタがありません。
PCはNECの「VL800R」でLANボードは元々装備してあったのでわかりません。
ご指導をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 69% (51/73)

お答えできることがあれば
何度質問いただいても構いません。
お気になさらずに。


落ち着いて探したら
下のページを見つけました。

http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/internet_setsuzoku/setuzoku_flets-a/qa_1-3-3-3.html

http://homepage1.nifty.com/kodayan/etc/adsl.htm

何か参考になるでしょうか。



?マークは認識できていないのだと思います。
おっしゃる通りココが問題だと思います。
#2さんの受け売りですが、
1.ドライバーが無いか壊れている
2.LANボードが外れているか壊れている
いずれか、または両方だと思われます。
ボードが外れていないかを確認。
できれば一度はずして付けてみる(線ではなくボードを)
メーカー名、型式を調べてドライバーを手に入れる。
上書きで更新する。
というのがおすすめです。

これは前述の方が書かれている通りです。
私も最初の方から順番に回答を読んでいます。
皆さん親切に回答されていますよ。
(同じ質問は申し訳ありませんが控えて
いただけるとありがたいです。)

私の誤解でなければ
スペック表を見る限りLANボードは本体に
標準では付いていません。
繰り返しになるのでこれ以上は
申し上げませんが、このままでは
問い合わせ等でもお困りになるかもしれませんので
下記を。

お手数ですが、本体を開けて
ボードを見てメーカと型式を調べて下さい。

もしかすると大した事がかかれていないかも
しれません。でも何かは書かれていると思います。
できるだけ多くのことを書き留めて下さい。
キーワードからたどれるかもしれません。

PC本体を購入時の保証書などはありますか。
ユーザー登録などはされていますか。
レシートや購入品一覧はありますか。
マニュアルはありますか。PC本体の。
LANの説明のページを見て下さい。
増設などの説明になっていたら標準では
ありません。


うちのLANの説明書を探してみます。
何か分かるかもしれませんから。


分かってみれば何てことないことなのかもしれません。
いい思い出になります、きっと(かな?)
がんばりましょう。
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

KenKenさん、申し訳ありません。
本体のふたを開けてみると、バッファローの「Ethernet NIC for PCI-LCGY-TXC-AA」という品名のLANボードがありました。
PCの説明書を見ると、KenKenさんがおっしゃる通り、このLANボードは、後で取り付けたもののようです。
購入の時に、別に何も言ってないので、当然、最初から
装備されていたものだと思い込んでいたようです。
本当にすいませんでした。
ところで、このLANボードのドライバー(FD)がないのです。
バッファローのホームページからダウンロードできないものかと探してみたのですが、見つかりません。
ドライバーがなければ買い換えるしかないのでしょうか?
大変お手数をおかけしてすいませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-03 21:52:26
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

KenKenさん、ここまでご親切に本当にありがとうございます。
今夜はあきらめて、明日再び挑戦なり、メーカーに問い合わせてみます。
アドバイスのページもこれから見てみます。
投稿日時 - 2002-03-03 20:17:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 69% (51/73)

下はマニュアルです。

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/d25190a1.pdf

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/d25190b1.pdf

ぜひプリントアウトか
ディスク保存をおすすめします。
(できれば印刷を)

2分冊になってますが
後半の方にトラブル処理がのってます。
前半はインストール手順。
1MBなので重めです。
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

皆様には大変お世話になりありがとうございます。
メルコのダウンロードのページを開いてみるのですが
「PCI-LCGYTXC-AA」がないようなのですが
本当に度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-04 18:47:55
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

KenKenさま他、アドバイスをいただきました皆様、やっと
うまくできました。助かりました。
私の無知、、、ど素人のために、的を得ない質問をしたりしまして、回答して下さる方にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
永きに渡り世間を?お騒がせしまして本当に申し訳ありませんでした。
このコーナーをご利用させていただいて感謝しております。
こんな私ですから、何かの機会にお世話になりますが
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
皆様本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 20:34:48
  • 回答No.12

ベストアンサー率 69% (51/73)

少し違いますが、この辺で。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-txc.html

一応入れてみてOKなら◎。
だめなら考えるというのはどうですか。

時間があれば、他に2、3、
回答があるまで待ってみても。

ちなみに、コレ、投げやりじゃありませんよ。
製品の更新が早いので同じものが無いのかも
しれないので、TXCという部分を信じてみました。

そろそろゴールが近いようなので
余裕~かな。ほんと
もうすぐです。がんばってください。



失礼を承知で確認ですが、
LANボードの型式をもう一度見て下さい。
間違いないですか。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 69% (51/73)

探していますが
「質問」してみて下さい。
誰か知ってる人が
まだ起きてたら分かるかもしれません。

PCの型式と
メルコのNICの型式と
HPを見たが不明だったことなどを
添えて。


ちなみにもう一度、Meの再インストールは
できますか。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 69% (51/73)

imacでしたが下のページを見つけました。

http://www.spnet.ne.jp/~myjm/imachour61.html

ドライバーが悪いようですね。
お手数ですが、現在どういう状況かを教えて下さい。
ネットワークアダプタは見えましたか?
接続ツールでのインストールは
ハードの準備が整ってからがいいのですが。

あれやこれやでお困りで大変だと思いますが
詳しめの情報を書き込んでいただけると
助かります。

「ど」が付くシロウトのYahoo!BBなので
良く分からず回答しています。
さらに混乱させてしまっては申し訳ありませんので
よろしくお願いします。

フレッツのHPはご覧になりましたか。
あとLANのメーカー名、型式は分かりましたか。

いつかはつながります。大丈夫、気長にいきましょう。
(私もいろいろ大変でした。)
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

本当にたびたびありがとうございます
LANボードのメーカー名はわかりません
元々装備してありました。
システムのプロパティの中のデバイスマネージャーの中の
その他のデバイスの中に、PCIイーサネットコントローラーに、?マークがついています
この辺に問題があるのでしょうか?
ほんとうにすいません。
投稿日時 - 2002-03-03 18:23:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 69% (51/73)

検索すると

NDIS 1394 Net AdapterはIEEE1394でPC同士を接続して
データをやりとりする時に使用するもの・・

と書いてありましたので関係ないと思います。

種類は下の3つです。
VS L VL800R/85DR 15インチ
VS L VL800R/85D 15インチ
VS L VL800R/87D 17インチ
(8の後がありますが、たぶんDVDの関係です)

前述の方にありますが
マイコンピュータを右クリック
プロパティを選択
デバイスマネージャーの
「ネットワークアダプタ」の部分がLANです。

見れなければサイバートリオが制限しています。
アドバンスドモードに変えてやってみて下さい。
(これで無ければたぶんありません)

開ける時は
本体を開けて、多分ネジ1本でとまってます。
はずして、かなり強力にチカラを入れて
右か、左をグイッと抜き上げます。
(ボードを横に見た時に左右です)
とてもチカラが必要でした。
ちなみにこれはうちの場合です。
ドライバをテコにしてやってみて下さい。
機種やまた個々にも違いがあるので
徐々にやってください。
静電気とケガにご注意を。

ご無事を祈っています。
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

KenKen様、たびたびありがとうございます
フレッツADSLの接続ツールをインストールする際に
「エラー、E0083、プロファイルウイザードがコンピュータにインストールされているアダプタをみつけましたが、TCPスタックが見つかりません」といエラーが出て
次に進むことができずに困っています
投稿日時 - 2002-03-03 16:55:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 69% (51/73)

どこで購入されましたか。

繰り返しになり申し訳ありませんが
購入時に注文で
「LANを付属させる」等のオプションを
選択したのではないでしょうか。

注文した会社に問い合わせてみることをおすすめします。
VL800Rのあとにもう少し型式が続くと思います。
良ければそれを教えて下さい(3種類あります)。

型式に間違いなければ、3種は同じで下のものしか
付いていません。

モデム
最大56Kbps

PS2/パラレル/シリアル
パラレル×1 シリアル×1

USB/IEEE1394
USB×3 IEEE1394 4pin×2

その他ポート
光デジタルオーディオ出力×1

拡張スロット
CardBus Type II×2 PCI(ハーフ)×2(空2)

今までLANは使ったこと無いと思いますが
LANは電話線のクチより少し大きめの
ものです。

LANボードのメーカー名、型式を確認下さい。
(本体を開けないとだめですね)
分かればドライバーは手に入ると思います。
問い合わせ時も確認後でないと二度手間になります。

標準装備でないとメーカーでの回答は
むずかしいかもしれません。


しつこく回答してご迷惑だったら申し訳ありません。
ただPCの仕様をみて「LAN無し」が気になったので。
無事ADSLが開通することをお祈りしています。
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

しつこいなんてとんでもありません。
たびたびのアドバイス本当にありがとうございます
形式ですが、NEC VL800R/8で、10BASE-Tを接続するジャックがあり、先月までCATVでインターネットをしていましたのでまちがいないと思います
マイコンピュータ、ネットワークの中に、NDIS 1394 Net アダプタというのがありますがこれでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-03 14:07:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 69% (51/73)

確認をお願します。
マシンのスペックを下記で見ました。

http://computers.yahoo.co.jp/computers/hardware/desktop/300331/30033116/indexa.html

http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=138456

LANは付属になっていないようです。
今、付いているとすると
後から付けたものだと思います。
ご自分で購入されたのではなく
ゆずりうけたか何かではないですか。

自分の手元に来た時にはLANが付いていたのかも
しれません。

リカバリCDだけでは不足です。

「もしも」LANがあれば
LANボードのメーカ、型式を確認して
ドライバーを用意して下さい。

LANが無い可能性もあります。
確認下さい。

何かあれば質問下さい。
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

ありがとうございます。
このPCは、購入した時からLANボードが装着してあり、ドライバーがありません。
投稿日時 - 2002-03-03 12:56:36
  • 回答No.5

あと・・・思いつくのが、コントロールパネル→ハードウェアの追加で、ネットワークアダプターの追加してみるぐらいですかね~

これも、駄目なら、私には、お手上げです。
  • 回答No.4

デバイスマネージャーのネットワークアダプターです。

これが、無いとなると、正常に刺さってないか、壊れているかです。

一度、コンセントを抜いて、刺し直ししてみてください。直るかも??
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

先日まで、CATVでインターネットをしていたので
壊れているとも、接触不良とも思えないのです
プラグの抜き差しもしてみました
いろいろとありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-02 15:31:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (362/812)

>WindowsMeをリカバリーして
リカバリーした場合、ドライバー関係は追加登録する必要が有るのでは?
マニュアルを確認してください。
補足コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

いろいろありがとうございます
どうも追加登録もないようです
一度LANボードを抜き差ししてみようかと思います
それでもダメなら月曜日にメーカーに問い合わせてみます
すいません、LANボードはどうすれば抜けるのでしょうか?
さっき見たのですがネジを外さなければいけないのかな、と思うのですがよくわかりません
大変お手数をおかけしてすいません
投稿日時 - 2002-03-02 15:14:26
12件中 1~10件目を表示