• ベストアンサー

フレッツADSL設定でつまづき

WindowsMeをリカバリーして、ADSLの設定をしようとするのですが、接続ツールのCD-ROMを入れると、「フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットワークアダプタをTCP/IPとバインドして下さい。現在システムにこの種のアダプタが検出されていません。イーサネットアダプタがないか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります」というメッセージが出て困っています コンパネの中のネットワークの中にイーサネットアダプタがありません。 PCはNECの「VL800R」でLANボードは元々装備してあったのでわかりません。 ご指導をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

お答えできることがあれば 何度質問いただいても構いません。 お気になさらずに。 落ち着いて探したら 下のページを見つけました。 http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/internet_setsuzoku/setuzoku_flets-a/qa_1-3-3-3.html http://homepage1.nifty.com/kodayan/etc/adsl.htm 何か参考になるでしょうか。 ?マークは認識できていないのだと思います。 おっしゃる通りココが問題だと思います。 #2さんの受け売りですが、 1.ドライバーが無いか壊れている 2.LANボードが外れているか壊れている いずれか、または両方だと思われます。 ボードが外れていないかを確認。 できれば一度はずして付けてみる(線ではなくボードを) メーカー名、型式を調べてドライバーを手に入れる。 上書きで更新する。 というのがおすすめです。 これは前述の方が書かれている通りです。 私も最初の方から順番に回答を読んでいます。 皆さん親切に回答されていますよ。 (同じ質問は申し訳ありませんが控えて いただけるとありがたいです。) 私の誤解でなければ スペック表を見る限りLANボードは本体に 標準では付いていません。 繰り返しになるのでこれ以上は 申し上げませんが、このままでは 問い合わせ等でもお困りになるかもしれませんので 下記を。 お手数ですが、本体を開けて ボードを見てメーカと型式を調べて下さい。 もしかすると大した事がかかれていないかも しれません。でも何かは書かれていると思います。 できるだけ多くのことを書き留めて下さい。 キーワードからたどれるかもしれません。 PC本体を購入時の保証書などはありますか。 ユーザー登録などはされていますか。 レシートや購入品一覧はありますか。 マニュアルはありますか。PC本体の。 LANの説明のページを見て下さい。 増設などの説明になっていたら標準では ありません。 うちのLANの説明書を探してみます。 何か分かるかもしれませんから。 分かってみれば何てことないことなのかもしれません。 いい思い出になります、きっと(かな?) がんばりましょう。

pororinpa
質問者

お礼

KenKenさん、ここまでご親切に本当にありがとうございます。 今夜はあきらめて、明日再び挑戦なり、メーカーに問い合わせてみます。 アドバイスのページもこれから見てみます。

pororinpa
質問者

補足

KenKenさん、申し訳ありません。 本体のふたを開けてみると、バッファローの「Ethernet NIC for PCI-LCGY-TXC-AA」という品名のLANボードがありました。 PCの説明書を見ると、KenKenさんがおっしゃる通り、このLANボードは、後で取り付けたもののようです。 購入の時に、別に何も言ってないので、当然、最初から 装備されていたものだと思い込んでいたようです。 本当にすいませんでした。 ところで、このLANボードのドライバー(FD)がないのです。 バッファローのホームページからダウンロードできないものかと探してみたのですが、見つかりません。 ドライバーがなければ買い換えるしかないのでしょうか? 大変お手数をおかけしてすいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (12)

回答No.13

下はマニュアルです。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/d25190a1.pdf http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/d25190b1.pdf ぜひプリントアウトか ディスク保存をおすすめします。 (できれば印刷を) 2分冊になってますが 後半の方にトラブル処理がのってます。 前半はインストール手順。 1MBなので重めです。

pororinpa
質問者

お礼

KenKenさま他、アドバイスをいただきました皆様、やっと うまくできました。助かりました。 私の無知、、、ど素人のために、的を得ない質問をしたりしまして、回答して下さる方にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。 永きに渡り世間を?お騒がせしまして本当に申し訳ありませんでした。 このコーナーをご利用させていただいて感謝しております。 こんな私ですから、何かの機会にお世話になりますが 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 皆様本当にありがとうございました。

pororinpa
質問者

補足

皆様には大変お世話になりありがとうございます。 メルコのダウンロードのページを開いてみるのですが 「PCI-LCGYTXC-AA」がないようなのですが 本当に度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答No.12

少し違いますが、この辺で。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-txc.html 一応入れてみてOKなら◎。 だめなら考えるというのはどうですか。 時間があれば、他に2、3、 回答があるまで待ってみても。 ちなみに、コレ、投げやりじゃありませんよ。 製品の更新が早いので同じものが無いのかも しれないので、TXCという部分を信じてみました。 そろそろゴールが近いようなので 余裕~かな。ほんと もうすぐです。がんばってください。 失礼を承知で確認ですが、 LANボードの型式をもう一度見て下さい。 間違いないですか。

回答No.11

探していますが 「質問」してみて下さい。 誰か知ってる人が まだ起きてたら分かるかもしれません。 PCの型式と メルコのNICの型式と HPを見たが不明だったことなどを 添えて。 ちなみにもう一度、Meの再インストールは できますか。

回答No.9

imacでしたが下のページを見つけました。 http://www.spnet.ne.jp/~myjm/imachour61.html ドライバーが悪いようですね。 お手数ですが、現在どういう状況かを教えて下さい。 ネットワークアダプタは見えましたか? 接続ツールでのインストールは ハードの準備が整ってからがいいのですが。 あれやこれやでお困りで大変だと思いますが 詳しめの情報を書き込んでいただけると 助かります。 「ど」が付くシロウトのYahoo!BBなので 良く分からず回答しています。 さらに混乱させてしまっては申し訳ありませんので よろしくお願いします。 フレッツのHPはご覧になりましたか。 あとLANのメーカー名、型式は分かりましたか。 いつかはつながります。大丈夫、気長にいきましょう。 (私もいろいろ大変でした。)

pororinpa
質問者

補足

本当にたびたびありがとうございます LANボードのメーカー名はわかりません 元々装備してありました。 システムのプロパティの中のデバイスマネージャーの中の その他のデバイスの中に、PCIイーサネットコントローラーに、?マークがついています この辺に問題があるのでしょうか? ほんとうにすいません。

回答No.8

検索すると NDIS 1394 Net AdapterはIEEE1394でPC同士を接続して データをやりとりする時に使用するもの・・ と書いてありましたので関係ないと思います。 種類は下の3つです。 VS L VL800R/85DR 15インチ VS L VL800R/85D 15インチ VS L VL800R/87D 17インチ (8の後がありますが、たぶんDVDの関係です) 前述の方にありますが マイコンピュータを右クリック プロパティを選択 デバイスマネージャーの 「ネットワークアダプタ」の部分がLANです。 見れなければサイバートリオが制限しています。 アドバンスドモードに変えてやってみて下さい。 (これで無ければたぶんありません) 開ける時は 本体を開けて、多分ネジ1本でとまってます。 はずして、かなり強力にチカラを入れて 右か、左をグイッと抜き上げます。 (ボードを横に見た時に左右です) とてもチカラが必要でした。 ちなみにこれはうちの場合です。 ドライバをテコにしてやってみて下さい。 機種やまた個々にも違いがあるので 徐々にやってください。 静電気とケガにご注意を。 ご無事を祈っています。

pororinpa
質問者

補足

KenKen様、たびたびありがとうございます フレッツADSLの接続ツールをインストールする際に 「エラー、E0083、プロファイルウイザードがコンピュータにインストールされているアダプタをみつけましたが、TCPスタックが見つかりません」といエラーが出て 次に進むことができずに困っています

回答No.7

どこで購入されましたか。 繰り返しになり申し訳ありませんが 購入時に注文で 「LANを付属させる」等のオプションを 選択したのではないでしょうか。 注文した会社に問い合わせてみることをおすすめします。 VL800Rのあとにもう少し型式が続くと思います。 良ければそれを教えて下さい(3種類あります)。 型式に間違いなければ、3種は同じで下のものしか 付いていません。 モデム 最大56Kbps PS2/パラレル/シリアル パラレル×1 シリアル×1 USB/IEEE1394 USB×3 IEEE1394 4pin×2 その他ポート 光デジタルオーディオ出力×1 拡張スロット CardBus Type II×2 PCI(ハーフ)×2(空2) 今までLANは使ったこと無いと思いますが LANは電話線のクチより少し大きめの ものです。 LANボードのメーカー名、型式を確認下さい。 (本体を開けないとだめですね) 分かればドライバーは手に入ると思います。 問い合わせ時も確認後でないと二度手間になります。 標準装備でないとメーカーでの回答は むずかしいかもしれません。 しつこく回答してご迷惑だったら申し訳ありません。 ただPCの仕様をみて「LAN無し」が気になったので。 無事ADSLが開通することをお祈りしています。

pororinpa
質問者

補足

しつこいなんてとんでもありません。 たびたびのアドバイス本当にありがとうございます 形式ですが、NEC VL800R/8で、10BASE-Tを接続するジャックがあり、先月までCATVでインターネットをしていましたのでまちがいないと思います マイコンピュータ、ネットワークの中に、NDIS 1394 Net アダプタというのがありますがこれでしょうか?

回答No.6

確認をお願します。 マシンのスペックを下記で見ました。 http://computers.yahoo.co.jp/computers/hardware/desktop/300331/30033116/indexa.html http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=138456 LANは付属になっていないようです。 今、付いているとすると 後から付けたものだと思います。 ご自分で購入されたのではなく ゆずりうけたか何かではないですか。 自分の手元に来た時にはLANが付いていたのかも しれません。 リカバリCDだけでは不足です。 「もしも」LANがあれば LANボードのメーカ、型式を確認して ドライバーを用意して下さい。 LANが無い可能性もあります。 確認下さい。 何かあれば質問下さい。

pororinpa
質問者

補足

ありがとうございます。 このPCは、購入した時からLANボードが装着してあり、ドライバーがありません。

noname#1383
noname#1383
回答No.5

あと・・・思いつくのが、コントロールパネル→ハードウェアの追加で、ネットワークアダプターの追加してみるぐらいですかね~ これも、駄目なら、私には、お手上げです。

noname#1383
noname#1383
回答No.4

デバイスマネージャーのネットワークアダプターです。 これが、無いとなると、正常に刺さってないか、壊れているかです。 一度、コンセントを抜いて、刺し直ししてみてください。直るかも??

pororinpa
質問者

補足

先日まで、CATVでインターネットをしていたので 壊れているとも、接触不良とも思えないのです プラグの抜き差しもしてみました いろいろとありがとうございます

回答No.3

>WindowsMeをリカバリーして リカバリーした場合、ドライバー関係は追加登録する必要が有るのでは? マニュアルを確認してください。

pororinpa
質問者

補足

いろいろありがとうございます どうも追加登録もないようです 一度LANボードを抜き差ししてみようかと思います それでもダメなら月曜日にメーカーに問い合わせてみます すいません、LANボードはどうすれば抜けるのでしょうか? さっき見たのですがネジを外さなければいけないのかな、と思うのですがよくわかりません 大変お手数をおかけしてすいません

関連するQ&A

  • フレッツの接続が不可能になってしまいました

    今までフレッツでインターネットに接続していたのですが、突然接続が切れてしまい、再接続できません。再起動などをやっていたら、「フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットワークアダプタをTCP/IPとバインドして下さい。現在システムにこの種のアダプタが検出されていません。イーサネットアダプタがないか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります」というメッセージが出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自作パソコンでBフレッツ接続ができません

    初めて質問します。よろしくお願いします。 Bフレッツ接続ツールをインストールして接続できませんでした。 OSはXP、自作パソコンを購入しました。 接続ツールをインストールしている途中に 「フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットアダプターをTCP/IPとバインドしてください」 「現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります。」 「ネットワークアダプターとTCP/IPについての詳しい情報はコンピュータ又はネットワークアダプターに付属のドキュメント、もしくはWindowsヘルプを参照してください。この問題はフレッツ接続ツールの正常なインストールを妨げるものではありません。」 と出ました。 インストールは一応終了しています。 接続ツールを起動してプロバイダからの情報を入れて設定してみると 「コンピュータにインストールされているアダプタが検出されましたが、TCPスタックが構成されているアダプタは見つかりませんでした」 と出て、ネットに接続できません。 自作パソコンだけに、どこを触ったらいいのかわかりません。

  • バインドの方法?

    前回フレッツADSLの設定について質問した者ですが フレッツADSLの接続ツールをインストールしようとすると、「あなたのコンピュータのイーサネットアダプタを TCP/IPとバインドして下さい。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません、、、」とのメッセージがでます。 Windows Meですが、リカバリーしてOSを入れ替えました。 このバインドの仕方について教えてください NECのVL800Rで、元々LANボードが装備してあり、どうすればよいのかわからず困っています。

  • 【急】ADSLの設定ができません。

    今フレッツADSLの設定をしているのですがうまくいきません。設定の途中に ・フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットアダプターをTCP/IPとバインドしてください。 ・アダプタがインストールされていません。 といったメッセージが出てしまいうまく設定ができず困っています。 これはモデムの設定かと思いいろいろやってみますがうまくいきません。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ADSLのアダプタのインストールについて。(長文です)

    この間、フレッツ接続ツールをインストールしていたら、インストール先の選択をした後に、 「フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットアダプターをTCP/IPとバインドしてください。 現在システムのこの種のアダプターが検出されていません。 イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPについての詳しい情報は、コンピュータ又は ネットワークアダプターに付属のドキュメント、もしくはWindowsヘルプを参照してください。 この問題は、フレッツ接続ツールの正常なインストールを妨げるものではありません。OKボタンをクリックし進めてください。」 と出ます。そのとおりに進めて、インストールが完了したのですが、どうすればいいのかわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、繋ぐことができません。 OSは、Windows98。モデムは、ADSLモデム-MSIVです。 あと、無線LANのWL5400APも接続しています。モデムなどの接続は、説明書通りにつないでいます。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続方法

    ADSLを開通するにあたり必要なものは全て揃えました。 そしてNTTから送られてきたCD-ROMをインストールしようとしたら、 「イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドして下さい。 現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。 イーサネットアダプターがないかTCP/IPとバインドされていない可能性があります」 というメッセージが出ました。 セットアップ時の注意事項で、 「事前にLANカードのインストールとTCP/IPのインストールを行って下さい」 と書いてありました。 でも私には全然理解できないんです。 LANボードを組み込んだだけじゃダメなんですか? TCP/IPのインストールって何ですか? ヘルプとか見たんですがわかりませんでした。 NTTに問い合わせて聞こうと思ったのですが、 フリーダイヤルなので携帯からかけられなくて・・・。 まず何を行えばいいのか、教えて下さい。 先に進めなくて全然ダメなんです。 使用しているパソコンはVAIO-jです。

  • ADSL接続の設定が出来ません(TCPバインドしてくださいとは?)

     昨日、新しいPC(Windowsxp)を購入して、ADSLの設定をしようとしてCDロムを入れた所「イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください。現在のシステムにこの種のアダプターが検出されてません。イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPがバインドされてない可能性があります」と出て、このメッセージを無視してもインストール出来ますとは、書いてますが無視して設定していくと、最後に同じようなTCPが検出されませんとエラーがでます。  NTTの技術ダイヤルに電話しても、3時間なんどもかけてもいっこうに誰も出ません(ツーツーツーの話中音のみ。普通の会社なら、かけた順番に窓口に回しますって流れると思うのですけどね・・・。)  どなたか、設定を教えて頂ければ助かります。 因みに古い方のパソコンは、フレッツADSLでプロバイダはビッグローブ。NTTのモデムにバッファローのルータを接続して、そこからPC(古い方)とプレーステーションに分けてます。(とりあえずルータの設定の前にADSLが新しいパソコンで出来るようにしたいです)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初心者で、困っています。。。

    自分で言うのもはずかしいけれど、かなりの初心者です。 過去にも同じような質問をされていた方がいらっしゃったのですが、答えを読んでもちんぷんかんぷんで、さっぱりわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。 このたび、ADSLに接続することになり、セットアップしようとしたのですが。 次のようなコメントがでました。 イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください。 現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。 イーサネットワークアダプタがないか、TCP/IPとバインドされてない可能性があります。 イーサネットアダプター?バインドってなに? というくらいにわからなくて。。。 自分でやれるだけのことはやってみようと思うので、ご親切な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続で困っています。

    明日フレッツADSLのサービスが開始されるので今日設定をしていましたが分からないことがあるので教えて下さい。 モデム、LANケーブルをつなぐのはできたと思います。 うちのパソコンの裏にはEthernetと書いてあるモジュラージャックの差込口より一回り大きめの差込口があったのでLANボードなどは買っていませんが、買わなくていいんですよね? それで「フレッツ接続ツール」をインストールすると最初に、 ●フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります。~● と出てきます。 NTTから送られてきたもののなかに、「ADSLモデム(USBタイプ)をご購入のお客様へ」という紙が入っていたのですが、ADSLモデム(USBタイプ)ってどういう条件の人のことですか?USBタイプって書いてあるので他のタイプもあるんですか? この紙を読むと、ADSLモデム(USBタイプ)用ドライバソフトというのが出てくるのですが私は多分もらってないと思います。 ※モデムに同梱されていますと書いてありますが無かったです。 明日サービス開始なので明日届くということなのでしょうか・・・。 分かりにくい文章ですが教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーサネットアダプタのダウンロード

    NECのパソコンをフォーマットしてWin XP Home Editionをインストールしましたが、ADSLソフトをインストールしようとすると「フレッツ接続ツールが使用可能になる前にあなたのコンピュータのイーサネットアダプタをTCP/IPとバンドしてください。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません」「イーサネットアダプタが無いかTCP/IPとバンドされていない可能性があります」というエラーメッセージが出ます。デバイスマネージャをあけるとやはりドライバがありませんでした。NECサポートサイトからダウンロードしようと思うのですが、どのドライバを選択すればよいのでしょうか。 型番 PC-VL1003D よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう