• 締切済み

金魚の病気!?

金魚に不可解な現象がおこりました。 2匹飼っていて、1匹は朱文金で尻尾まで15センチくらいで、もう一匹はオランダ獅子頭だと思います。頭部の肉瘤がかなり大きく体長は10センチくらいです。問題が起こったのは後者の方で、頭部がかじられたようにボロボロになっていて、目が両方とも落ちていたのです。とても不可思議な現象です。もう一匹にかじられたのでしょうか? それとも病気でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

朱文金をコメットと混泳させております。 オランダ獅子頭は飼育した経験がありません。蘭鋳、桜錦を飼っておりますが、 違う体型の金魚は混泳させたことがありませんので、推測ですけど、 俊敏な朱文金が、水温が高く元気になったところ、オランダシシガシラを 襲ったのではないでしょうか? 実際には見たことがないのですけど、恐らく突かれて目を抜かれた金魚というのも いるそうです。 アベニーパファー(小型淡水フグ)に目を抜かれたラスボラ・ヘンゲリィが我が家にいて 今でも元気にしております。片目だけでしたし。。 セパレータで仕切られるか、別水槽に移された方が良いと思います。 獅子頭の子は一応薬浴か0,5~0,7%(程度)塩水浴をされた方がいいかも知れません。 朱文金が無事で何ともないのでしたら、上記の(原因の)可能性が高いのではないでしょうか?