• ベストアンサー

金魚の病気

体長4センチほどのらんちゅうです。 体に茶色のシミができ、ヒレやシッポの先が黒ずんでいます。 これは病気でしょうか? 餌も食べているし、普通に泳いでいます。

• chun5
  • お礼率16% (2/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 体に茶色のシミができ、ヒレやシッポの先が黒ずんでいます。 ・「黒斑病」か「黒ソブ」の可能性があります。 黒斑病は鞭毛虫(コスティア)、黒ソブは原生生物(ジプロストマム)の寄生が原因です。 どちらも、積極的な治療は必要ありません。 濾過器や底砂を清掃し、飼育水中の有機物(水の汚れ)を減少(清水化)すれば、自然に消えて無くなります。 なお、隔離水槽でメチレンブルーによる薬浴を5日間程度行うと、早くシミは消えます。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 http://pub.ne.jp/Osakana1/?entry_id=2506189 もしも、魚体が赤く内出血していたり、ヒレや尻尾が白い綿状の付着物がある場合は、別の病気の可能性があります。 この場合は積極的な治療が必要です。

chun5
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分なりにまた調べて見よいと思います。