インターネットに接続できません。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • ADSL環境で3台目のPCをインターネットに接続しようとしていますが、接続できません。
  • 接続設定は他の2台と同じですが、修復操作が失敗しています。
  • インターネット接続の方法やIPアドレスの更新について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できません。助けてください。

ADSL環境でルーターを入れ、すでに2台のPCをインターネットに接続しています。今回3台目をLANコード接続で繋げたのですがインターネットに接続できません。 新しい接続ウィザードを使い、インターネットに接続する-接続を手動でセットアップする-常にアクティブな広域帯接続を使用して接続する。と設定しており他の2台と同じ設定で行いました。 「ネットワーク接続」の状態を見ると「1394接続 有効」、「ローカルエリア接続 有効」となっており他の2台と同じ表示です。 接続の修復をかけたのですが「修復操作は次の手順で失敗しました。IPアドレスの更新中です。」というメッセージが現れます。 どうしたらインターネットに接続できるか、お分かりになる方ご教示お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.3

ふむふむ。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarags-p.htm ですね。 それではルーターの管理画面に入ってDHCPサーバー機能の設定画面を探してください。 正しく配下の3台以上のパソコンにIPアドレスを割り当てられるよう、矛盾無く設定されていますか? もちろん#2の方が書かれているようにケーブルなど物理的な不具合がないか確認するのは大切ですね。 一方、心配なのは、沖電気のそのモデムです。型番で検索しますと、ルーターとしても設定可能なようですよ。 http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2002/09/z02057.html わたしの想定としては、沖電気側はブリッジモードで単にモデムとして設定し、コレガ側でPPPoEの設定も含め、ルーターとして利用していると仮定して進めています。 もし、沖電気もコレガもどちらもルーターとして設定しているのでしたら、根本的に設定を見直すべきかと思いますがいかがでしょうか?

asdfg2000
質問者

お礼

ご指摘を受け色々調べた結果、このモデムはルーター機能が内蔵されているのでこれをそのまま使い、ルーターでなくハブを使ったほうが良いということがわかり、今日、ハブを購入し入れ替えたところ無事インターネットに接続できました。ご教示ありがとうございました。助かりました。

asdfg2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。TCP/IPの状態を確認する画面で見たところIPアドレスは3台目まで連番でxxx.xxx.1.3 1.4 1.5 となっているので正常に割り当てられているようです。沖電気のモデムもルーター機能ははずしモデムのみの機能に設定しています。1台目のLANケーブルにこのPCを繋いでもやはりインターネットに接続できませんので、原因はこの3台目のPC本体の設定にあるのではと思います。 いかがでしょうか?何か考えられることはありませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• kenta28
回答No.4

コマンドプロンプトで  ipconfig /all で表示されるDNSサーバは3台とも同じでしょうか

asdfg2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前の方の回答から調べて設定を変えた結果解決しました。

• kenta28
回答No.2

記載ですといろいろな原因が考えられますが、、 まずは「正常に接続できているPCのLANケーブル」を外して「問題のPC」へ接続して問題のPCを再起動してみてください。

asdfg2000
質問者

補足

このLANケーブルに手持ちのノートパソコンを接続すると問題なくインターネットに接続できるので、問題はこの3台目のPCの何かの設定に問題があるのではと思っています。このPCは自作でWindows XP も自分でインストールしたのですがBIOSの設定は関係しませんでしょうか?

回答No.1

本当にルーターが存在するのか、そしてルーターのDHCP機能が有効なのか知りたいですね。 3台目で駄目になるのはよく聞きますが、大抵ルーターがない場合なので。。 もうちょい使っているネットワーク機器のそれぞれの機種名や、その設定内容を書き出してみてください。

asdfg2000
質問者

補足

ルーターはCOREGAのCG-WLBARAGS-Pという無線機能も付いている機種です。無線では使っていません。3台ともLANケーブルで有線接続です。ADSLのプロバイダはタイガーネットというところで、ADSLモデムはOKIのBR10A-C2H という機種です。