• ベストアンサー

『○○一同』どう書く?

近々、両親の金婚式のお祝いの食事会を計画しています。 その席で記念品の他に感謝状を贈るつもりでいます。 その記念品や感謝状の贈呈者名の書き方についてお聞きします。 贈呈者は私(男)、妹、弟の各夫婦で6人も連名にはできないので『○○一同』で書きたいと思います。 男ばかりなら『息子夫婦一同』とでも書けばよいのでしょうが、何かよい書き方をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

ご両親の金婚式おめでとうございます。 『子供一同』で構いませんよ。 (40でも50でも、親にとって、子供は一生子供ですからね)

hiro580510
質問者

お礼

勝手ながらまとめてお礼いたします。 皆さんありがとうございます。 自分も『子供一同』が候補でしたがどうも語呂がよくないような気がして質問してみました。 『子供一同』で決めようと思います。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

「有志一同」では いかかがでしょう?

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

家族一同では ダメですか? または、子供一同とか。 家族がいい様な気がします。 プレゼントの中に、個名を書いた紙を入れても良いですね。

関連するQ&A

  • 熨斗の連名での書き方

    熨斗の連名での書き方 20名ほどで祝賀会を開きます。 そのお祝いに、カタログギフトと記念品を贈呈します。 ただし、出席者以外にもお祝い金を支払っており、連名にすると30名ほどです。 熨斗には、代表者1名と、「外一同」とするつもりです。 この場合、他一同の別紙は何に入れればよいのでしょうか? 蝶結びの封筒ですか?お金は入っていないのにおかしくないですかね?

  • 還暦祝いの進め方について

    還暦祝いの進め方について質問させてください。 近々、父の還暦の祝いをしようと思うのですが、 どのように酒宴の席を勧めていけばよいのでしょうか? 挨拶や乾杯の順番・誰がすればいいのか?や挨拶の内容に ついて教えて頂ければうれしいです。 出席者は、父・母、質問者夫婦、弟夫婦です。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いを贈るべきか

    先日弟の嫁の妹夫婦に子供が生まれました。 しかし弟夫婦も結婚したばかりであり、妹夫婦とは今まで付き合いがなく住まいも離れております。またその妹夫婦は都会の方なので祝いを贈ると逆に気を使うかなとも思い迷っております。お祝いはするべきでしょうか?

  • お祝いの相殺

    私の妹夫婦に子どもが生まれました。主人の弟夫婦にも来月誕生予定です。 そこで主人の母から主人に 「妹さん夫婦にこちら(主人の実家)から、こちらの次男夫婦にあちらの実家からお祝い(お金)のやりとりがされることになるが、時期も近いし相殺にしたい」 と申し出があったそうです。その旨、私の実家や妹夫婦にも伝えて欲しいとのこと。 でも私は釈然としませんでした。 例えば私達夫婦と弟夫婦にどちらも子どもが生まれて、両者の間で「お互いにお祝いは気持ちだけにして、お金のやりとりはなしにしましょう」とするのならわかるんです。直接やりとりする者同士なので。 でも、今回のは実家はお祝いする側であって、お祝いをされるのは息子・娘夫婦。大きなくくりでみるとお金の出入りが±0かもしれませんけど、世帯としては既に別なのですから、相殺という考えはちょっと理解できませんでした。 私としては、きちんとお互いの実家が、相手方の息子・娘夫婦にお祝いを渡すべきなのでは、と思えました。実家の両親も同じ考えと思います。 でも、あちらが相殺を申し出ている以上は、こちらの実家も合わせることになると思います。 こういう形でお祝いが相殺されるのって普通に行われていることなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 親の金婚式

    実家の母から、自分たちの金婚式をお祝いしてほしいと言うようなことを言われました。 子供のころから、特に結婚記念日などを祝っていなかったので、 結婚何周年か気にしていなかったし、 誕生日や父の日母の日は毎年お祝いしてきたので、 金婚式を意識はしていませんでした。 銀婚式はしていません。 私には兄がいて、遠方に住んでいるのですが、 近くに住む私と、私の妹に開催を希望していますが、 私は夫の両親と同居しており、夫の両親も同年代ですが、 金婚式のお祝いはしていませんし、結婚何周年かも知りません。 夫の両親をしていないのに、 自分の両親にしてあげるのは、どうなのかなと思うのと、 金婚式はやるほうがいいのか、 やるとしたら遠方に住む兄一家の都合も合わせたり なかなか都合が付きにくいのですが、 やはり母が希望しているので、してあげることがいいのか アドバイスをお願いします。

  • 結婚した従兄夫婦に渡す御祝儀について。

    先日、兄のように仲の良い従兄が結婚しました。 その時の結婚祝いは、品物にしたのですが、私と妹の連名で熨斗をつけました。 そして祝電も連名でした。 明日、新築祝いとしてまたお祝いをするのですが、急に従兄の父(叔父)が、 「一人ずつ包む方がいい」と言い出しました。 理由としては、 「私と妹が社会人として働いているから。また私達の存在感をお嫁さんやお嫁さん家族に分かってもらう為」だそうです。 しかし私たちは、最初の理由はまだ理解できますが、後半の存在感を分かってもらう為、というのがどうにも腑に落ちません。 私たちには親がなく、その叔父夫婦と従兄とは家族のように育ちました。しかし、あくまで「家族のよう」な存在なだけで、やはりそこは家族とは違います(それは叔父や叔母からハッキリ言われました)。なので、同居もしていません。妹と二人で暮らしています。 血のつながりは叔母の方にあります。 従兄が結婚してから、従兄はもちろん、叔父夫婦もやたらとお嫁さんをこっちに引き込もうとしているのが見え見えで、「従兄は一人っ子の長男だから」を連発します。最初は「子供に老後を見てもらうつもりはない」と言っていたのですが、「従兄がやっぱり長男だし」と話が変わってきています。 私は、そこは別に家族の問題なので口出すつもりはないのですが、私達の存在をお嫁さんの家族にまで知らせたい、こんなに絆があるんだと見せつけたいと言われても、それは見せつけたりするものじゃなくて、付き合っていく上で自然に分かるものなのでは?と思っています(気づかなければそれはそれでいいとも思っています)。 それに、正直他人が見ればやはりそこは従妹であり、家族とは違うものだとも思うのです。 お嫁さんには弟がおり、結婚されてます。 新居には、私たちを先に呼びたいと従兄。しかし予定が合わず、明日ですが、弟夫婦が昼間新居を訪ねることになり、夜私達が訪ねることになりました。 従兄は「嫁が先に弟夫婦を呼びたいと言ったからせっかくの休みだけど合わせてやることにした。だから夜は従妹呼ぶって言ったから。ノーとは言えないだろ」と・・なんだかどうしてそんなに張り合うんだろうと思ってしまいます。 妹のような存在だと言ってくれるのはありがたいです。 しかし、家族のようで家族じゃない、その微妙なところが難しいというか、理解されにくいのではないかと思います。上記のとおり、自然に分かることじゃないかな、と。 話が逸れてすみません。 ご祝儀についてですが、今後、出産祝いなどが出てきた時には、連名をやめて個々にすることにしようと妹と決めました。しかし、結婚・祝電は連名だったので、新築までは連名ですることにこちらは決めています。 叔父は機嫌が悪いみたいですが、「そう思うなら勝手にしろ」というので、勝手にそうします。 マナー的にはどうなのでしょうか? 姉妹でも個々に渡すものなのでしょうか?金額はそんなに大きくありません。

  • 出産祝いで困ってます

    今月7日に主人の妹が2児の出産を控えており、 無事生まれたらお祝いを渡そうと思っているのが・・・ 実は問題があってどうしたらいいものかと 解決できずに悩んでいます 主人には弟もいて、その弟のお嫁さんも 今年の1月に1児を出産しているのですが その時のお祝いは主人が用意するという事で 私はノータッチでいました ところが・・・ 最近になって渡してない事がわかったのです この事で多くの問題が出てきてしまいました (1)弟夫婦にはお祝いをせず、妹夫婦にはお祝いをす  るって訳にもいかない (2)今更、妹夫婦に渡せない (3)妹夫婦が1児を出産した時に  お祝い金額を指定されてしまったので金額は落とせ ない (4)私達が結婚した時にお祝い金を  妹夫婦からは7万、弟夫婦からは0だったので  主人は気にしなくていいと言っている こうなってしまった時どうしたらいいんでしょう? 事情がうまく書けなかったかも知れませんが とにかくアドバイスが欲しい状況です どーか宜しくお願いします。

  • 兄弟への出産内祝

    兄弟から出産祝いをもらったときに内祝いってするものなのですか? 実の弟との間では3ヶ月違いで子どもが生まれているので、お互いにお祝いを送りっぱなしで終わっているのですが、義妹(夫の妹)からその彼氏(将来的には結婚すると思うがまだ婚約はしていない)と連名でお祝いをもらい、それに対して内祝いをするべきかどうか悩んでいます。

  • 甥の餅踏みに親戚一同が揃います。ご祝儀は必要?

    夫の弟(義弟)の息子が1歳の誕生日を控え、義両親は自分たちの親戚一同と 義妹(甥の母親)の両親を招待して餅踏みを行うそうです。 会場も予約してあるそうで、服装は正装とはいかなくとも、ちゃんとした格好で、とのこと。 かなり仰々しいことになっています。 なんでも、義妹は里帰り出産後も長く実家にいたので親戚に孫の顔見せが済んでいるのに、 義両親の家にはほとんど孫が滞在したことがないので、お祝いをいただいた人に お披露目ができてないから、この機会に・・・と考えているのだそうです。 最初に餅踏みをするから来て欲しい言われたときは、家族内だけでするものだと思い、 1歳の誕生日プレゼントには絵本(3千円相当)を準備しました。 しかし、ここまで事を大きくするとなると、やはりご祝儀を包んだ方がいいのでしょうか。 義両親や義弟たち主催者には聞けないし、かといって、自分たちが一番近い身内なので、 他の親戚に聞くこともできません。 義弟たち家族は東京からわざわざ実家のある長崎へ帰省しての餅踏みです。 正直、餅踏みって家族でするものと思っていたので、、「兄弟として必ず出席するように」と 言われた時点で「なんでそこまで?」と思ったのですが、まさか親戚一同を呼ぶなんて想像を絶してしまいます。 甥の1歳のお誕生日として相応なお祝いでいいのか、、餅踏みのお祝いにご祝儀が必要なのか、 それともこの大規模な会にふさわしい額のご祝儀をするのが礼儀なのか、さっぱりわかりません。 ご祝儀を包んだ方がいい場合、いくらくらいが相当な金額だと思われますか? どうぞお力をお貸し下さい。

  • 出版記念パーティーへ出席する時のマナー

    近々、息子の友人が本を出版するそうです。 息子が出版記念パーティーへの招待を受けたのですが、その日は都合悪く代理で出席しようと考えています。 出版記念パーティーへの出席は初めてなので、マナーが分かりません。 お祝いは持っていく方が良いのでしょうか。 もしお祝いを持って行ったほうが良いのであればどういったものをお祝いとして持参するのがよいのでしょうか。 どなたかご存知な方教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう