生きること

このQ&Aのポイント
  • 主人の不況で貯金を使い、借入金ができない状況に悩む自営業の妻
  • 主人の無理解と私の否定感から3年前から離婚を考える
  • 将来の人生について迷い、母の闘病経験を思い出す
回答を見る
  • ベストアンサー

生きること

42歳の自営業の妻です。結婚して8年、子供はいません。主人が6年前に病気になって回復してから突然商売を始めて、この数年間不況で仕事が減り、自営なので借入金なども出来ず私の独身の時の貯金を数百万出しました。金銭感覚が無い人で、私は簿記の2級の資格をとり、税理士などに頼む経費を節約する為にすべて自分で行なってきました。最近は主人はその私のやり方がうるさくて、いずれ私からすべて自分たちのやりたいようにするみたいなことを言っています。私も今までが主人のために良かれと思ってやってきたことです。主人は私がお金や、経理をやっていかないと商売として続けていけなかったことを少しもありがたいとは思っていないことに気付きました。結婚をして主人が病気で生死にかかわるといわれた時に、入院給付金の申請のために戸籍謄本をとったら、一度結婚をしていて子供までいることが分かりました。私の父親や兄弟に会ったときには初婚ですと言っていました。 そんな色々あって3年ほど前から離婚したいと思い今に至っています。其れもカードローンが月に20万円ぐらい請求書が来るようになりました。商売にいるお金だといわれても私には納得がいきません。幾度も話し合いを持とうとしましたが主人は切れて話になりません。 私もこのままでは自分がダメになると思って、パートで数回勤めましたが、公務員を辞めてから10年ぐらいたっていて、簿記やパソコンが出来てもなかなか続きません。 これから数十年ある人生このままでいいのか考えて涙で朝目がさめます。私の母は13年前血液の癌で一年闘病した末、がりがりになって死んでいます。私は一年間病院で寝泊りして看病しました。人間何が幸せか分かりません。でも私は今自分が何をしたらいいのか分からなくてずっとこんな状態が続いています。何かきつい言葉でもいいのでご意見をいただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmac
回答No.1

自営業は夫婦協力してやる仕事ですね。って現実上手く行かないのが大半ではないですかね。 質問者様はまじめにコツコツやるタイプで、ご主人様は、ぱーっとやるタイプですね。 お互い悩みも違うかもしれません、内容を見て思ったのですが、大きすぎてしっかりとした返答が得られないのではないでしょうか? 参考にはなりますが、悩みを分けて聞いた方が多くの意見と良い回答が見つかるかもしれません。 この内容からは、「離婚したほうが良いですよ!」の言葉を待っているようにも思えます。 心理テストで、嫌いな人を思い浮かべてその人の嫌だと思う所はは他の人から自分に対して思われている所と似ているというのもあります。余計な事かもしれませんが、たまに自分の悪い所を調べるのも面白いです。(私はよくやります^^;) 幸せは何も無いとは限りませんよ。小さいかもしれませんが、教えて!gooで色々な質問をして色々な人の意見を聞けるのも一つの幸せだと思います。 的を得ていませんが、私の思った事を書かせてもらいました。

dai5syu22tai5
質問者

補足

そのとおりですよね。いろいろ悩みを書きすぎて、何に一番苦しんでいるか分からない。すべてが苦しい助けて欲しいと訴えているように読めますよね。 自分も性格的に悪い面も多々あると思いますが、それらが主人の今までやってきたことや今の状態のせいにしているところもあります。他人のせいにばかりしていては、物事の本当の解決策は見つからないと本で読んだことを今思い出しました。実家の父の今後の面倒や他にも考えなければいけないことがたくさんあり、それらに押しつぶされそうになっています。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

全て事実なら 誠意の全くない一緒にいる甲斐のない人間と一緒に暮らしている様子です。 目を覚ました方が良いです。 幸せはどんな所にも少しはころがっています。 仮に今のままでも。

• Komiker
回答No.3

あえて簡単に。  お書きのとおりの経過であるなら離婚をお勧めしたいです。それも直ちに。今はあれこれ思わず、その方向で行動することではないでしょうか。公的な相談窓口もありますから、具体的に相談されるようお勧めします。  人生のやり直しは、いつでも、自分が思い立ったときにできますよ (^_^)/~。

• gunto
回答No.2

3回、じっくり読んで出した私の考えは、離婚した方がいいって事です。 金銭的にも、あなたに対して精神的にも、何か思いやりが無さ過ぎる。 勿論、夫婦の事は、他人には絶対にわからない、情とか歴史とかあるけど、日常生活の事実として、あなたの書かれてるのを読む限りは、将来もこのまま希望が持てそうにないと感じました。 結婚する際にもウソを言ってる。 今、子供も居ないなら、夫婦は他人です。 42歳なら、まだまだこれからですよ! 馴れ合いで結婚生活続けても、苦労するだけ。 相手がどんなにもダメな奴でも、離婚しないで共に生活できるのは、愛情だけです。 その愛情は今は、どんな感じなのですか? お互いに・・? 嫌で不幸な生活なんて、サッサと捨て去ってしまったら、必ず新しい人間関係が誰かと出来るし、そのほうがいいに決まってます。

dai5syu22tai5
質問者

補足

愛は感じていません。はっきり言って不信感と将来への不安感、金銭的な面のだらしなさへの嫌悪感、そういったものが日増しに強くなります。  それならば簡単に答えは出ますが、やはり自分一人で生きていくことへの不安や寂しさも同じくらいに思えます。 こんなことを考えているうちに、年をとっていくのでそういったあせりもあり、毎日こんなことではいけないとは思いながら又同じ毎日を過ごしている自分に幻滅します。 パソコンや簿記の1級の勉強などしていますが、無意味に思えてきたりします。