生きること

このQ&Aのポイント
  • 主人の不況で貯金を使い、借入金ができない状況に悩む自営業の妻
  • 主人の無理解と私の否定感から3年前から離婚を考える
  • 将来の人生について迷い、母の闘病経験を思い出す
回答を見る
  • ベストアンサー

生きること

42歳の自営業の妻です。結婚して8年、子供はいません。主人が6年前に病気になって回復してから突然商売を始めて、この数年間不況で仕事が減り、自営なので借入金なども出来ず私の独身の時の貯金を数百万出しました。金銭感覚が無い人で、私は簿記の2級の資格をとり、税理士などに頼む経費を節約する為にすべて自分で行なってきました。最近は主人はその私のやり方がうるさくて、いずれ私からすべて自分たちのやりたいようにするみたいなことを言っています。私も今までが主人のために良かれと思ってやってきたことです。主人は私がお金や、経理をやっていかないと商売として続けていけなかったことを少しもありがたいとは思っていないことに気付きました。結婚をして主人が病気で生死にかかわるといわれた時に、入院給付金の申請のために戸籍謄本をとったら、一度結婚をしていて子供までいることが分かりました。私の父親や兄弟に会ったときには初婚ですと言っていました。 そんな色々あって3年ほど前から離婚したいと思い今に至っています。其れもカードローンが月に20万円ぐらい請求書が来るようになりました。商売にいるお金だといわれても私には納得がいきません。幾度も話し合いを持とうとしましたが主人は切れて話になりません。 私もこのままでは自分がダメになると思って、パートで数回勤めましたが、公務員を辞めてから10年ぐらいたっていて、簿記やパソコンが出来てもなかなか続きません。 これから数十年ある人生このままでいいのか考えて涙で朝目がさめます。私の母は13年前血液の癌で一年闘病した末、がりがりになって死んでいます。私は一年間病院で寝泊りして看病しました。人間何が幸せか分かりません。でも私は今自分が何をしたらいいのか分からなくてずっとこんな状態が続いています。何かきつい言葉でもいいのでご意見をいただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmac
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

自営業は夫婦協力してやる仕事ですね。って現実上手く行かないのが大半ではないですかね。 質問者様はまじめにコツコツやるタイプで、ご主人様は、ぱーっとやるタイプですね。 お互い悩みも違うかもしれません、内容を見て思ったのですが、大きすぎてしっかりとした返答が得られないのではないでしょうか? 参考にはなりますが、悩みを分けて聞いた方が多くの意見と良い回答が見つかるかもしれません。 この内容からは、「離婚したほうが良いですよ!」の言葉を待っているようにも思えます。 心理テストで、嫌いな人を思い浮かべてその人の嫌だと思う所はは他の人から自分に対して思われている所と似ているというのもあります。余計な事かもしれませんが、たまに自分の悪い所を調べるのも面白いです。(私はよくやります^^;) 幸せは何も無いとは限りませんよ。小さいかもしれませんが、教えて!gooで色々な質問をして色々な人の意見を聞けるのも一つの幸せだと思います。 的を得ていませんが、私の思った事を書かせてもらいました。

dai5syu22tai5
質問者

補足

そのとおりですよね。いろいろ悩みを書きすぎて、何に一番苦しんでいるか分からない。すべてが苦しい助けて欲しいと訴えているように読めますよね。 自分も性格的に悪い面も多々あると思いますが、それらが主人の今までやってきたことや今の状態のせいにしているところもあります。他人のせいにばかりしていては、物事の本当の解決策は見つからないと本で読んだことを今思い出しました。実家の父の今後の面倒や他にも考えなければいけないことがたくさんあり、それらに押しつぶされそうになっています。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

全て事実なら 誠意の全くない一緒にいる甲斐のない人間と一緒に暮らしている様子です。 目を覚ました方が良いです。 幸せはどんな所にも少しはころがっています。 仮に今のままでも。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

 あえて簡単に。  お書きのとおりの経過であるなら離婚をお勧めしたいです。それも直ちに。今はあれこれ思わず、その方向で行動することではないでしょうか。公的な相談窓口もありますから、具体的に相談されるようお勧めします。  人生のやり直しは、いつでも、自分が思い立ったときにできますよ (^_^)/~。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

3回、じっくり読んで出した私の考えは、離婚した方がいいって事です。 金銭的にも、あなたに対して精神的にも、何か思いやりが無さ過ぎる。 勿論、夫婦の事は、他人には絶対にわからない、情とか歴史とかあるけど、日常生活の事実として、あなたの書かれてるのを読む限りは、将来もこのまま希望が持てそうにないと感じました。 結婚する際にもウソを言ってる。 今、子供も居ないなら、夫婦は他人です。 42歳なら、まだまだこれからですよ! 馴れ合いで結婚生活続けても、苦労するだけ。 相手がどんなにもダメな奴でも、離婚しないで共に生活できるのは、愛情だけです。 その愛情は今は、どんな感じなのですか? お互いに・・? 嫌で不幸な生活なんて、サッサと捨て去ってしまったら、必ず新しい人間関係が誰かと出来るし、そのほうがいいに決まってます。

dai5syu22tai5
質問者

補足

愛は感じていません。はっきり言って不信感と将来への不安感、金銭的な面のだらしなさへの嫌悪感、そういったものが日増しに強くなります。  それならば簡単に答えは出ますが、やはり自分一人で生きていくことへの不安や寂しさも同じくらいに思えます。 こんなことを考えているうちに、年をとっていくのでそういったあせりもあり、毎日こんなことではいけないとは思いながら又同じ毎日を過ごしている自分に幻滅します。 パソコンや簿記の1級の勉強などしていますが、無意味に思えてきたりします。

関連するQ&A

  • 死ぬために生きている

    42歳の主婦です。最近人間って死ぬ為にそれに向かって今を生きているだけのような気がしてたまにすごく孤独になる時があります。再婚で結婚をして7年ですが、主人のはじめた自営がうまくいかず私の独身の時の貯金を使いながら自転車操業で経営していますが、とにかくお金に関してはいい加減で、毎月カードローンもあってもうめちゃくちゃです。それでも会社にするという夢を持っているみたいで、生活費もままならない状態です。それでも言い争いをしながら何とかもってきたのは、人間年をとって一人ではさびしすぎるという考えからだけです。10年間公務員をしていて、母がガンになりその看病のために退職して1年半つきっきりで看病して、自分がうつ病になり今ではだいぶ良くなりました。そう思ったところで椎間板ヘルニアで半年整形外科にリハビリに通っていますがよくならず、離婚をする気でパソコンや簿記の1級など勉強はしていますが、体がついていけなくなってきました。このまま全く金銭的な考えもない人に一生ついていかなければならないのかと思うと情けないので、何とか毎日リハビリとか勉強を頑張っていますが思うように行きません。子供はいません。結婚をしてから、主人に離婚暦があり子供がいたことが分かったので、一生この人の子供は産まないと決めました。なぜそのときに別れなかったのか、主人が生死をさまよう病気で5ヶ月間入院をしていたからです。昔の20代のときの大恋愛をしていた人のことを夢見て目がさめたりします。いてもたってもいられなくなります。どういう風に死ぬことと向き合えばいいのでしょうか。年をとるって怖くてどうして毎日を過ごしたらいいのか分かりません。

  • 何のために生きるのか

    主人は再婚する前に結婚していて子供も一人いたのですが、それを隠して私と一緒になりました。ちょうど主人が生死を分けるぐらいの病気になり毎日病院で看病していたので、そのことは言い正しましたが中途半端になって結局今のままです。退院してから前からしたいと思っていた自営業をはじめたいと言い出しました。 でも、この不況で6年間で私が独身の時貯めてお金を数百万出しました。経理とか会社関係は全部私が勉強してやっています。経営事項審査関係も私があちこ聞きに行ってやっています。商売をはじめてから、カードローンなど分けのわからない毎月のローンが10万から20万あります。何度もけんかもして殴り合いもしましたが多分きっちりと生きていけない人だと思います。自分の会社にしたい夢だけしか考えていない人だとつくづく思いました。でも42歳で離婚する決心がつきません。子供は自分の決断として絶対に生みたくなかったからいません。母を13年前に1年間病院で看病してから、眠れなくなり未だに軽い安定剤は飲んでいます。こんな毎日お互いに何かをしゃべったらそれがもとで腹を立てて会話も出来なくなるような状態では一緒にいても意味が無いと思うようになりました。 公務員を11年やっていて母の看病をして辞めてから、二度程経理の事務に行きましたが、人間関係がしんどくて半年ほどで辞めました。性格的に自分で深く考えて、悩むほうです。自分一人で家を借りてすむなんて経験が無いし、年齢のこと考えると悩みつづけて3年が過ぎました。本当に今の年齢が限界です。最近、昔の23歳年上一番大好きだった人のことばかり考えて朝起きたら涙で目がさめます。離婚しても一人で生きる覚悟はしないとやっていけないのは分かっています。夢を持つなんて無理ですが、今の主人の夢は実際私の夢ではありません。これってわがままですか。

  • 離婚後の不安

    自営業の妻です。主人の2年間に渡るカードローンが毎月20万円ぐらいあり、会社の利益で支払えないときは自分の独身時代の貯金を出し、生活費もまともに入ってこない状態になりました。私が経理関係などは7年間ずっとしておりました。最近、外で遊んだりすることも多くなり、我慢の限界が超えてしまいました。私が全部お金の関係を処理していたので当たり前になってしまいました。話し合ってもお金のことになれば切れたり、黙り込んでしまうだけです。来月には離婚することになりました。43歳です。もう少し我慢すればまた売上増がえたりしてやっていけたかもとか、これからこの歳で一人になって、たぶんもう結婚は出来ないだろうし、子供はいないから歳をとったら孤独だとか。不安を上げればきりがないのですが。当分は実家で75歳の父と同居します。父の面度は私が見なければいけないと思います。(兄弟は4人ですがみんな家庭があります)たぶんこのまま結婚生活を続けていても主人の金銭感覚は一生直らないし、これでよかったんだ、そう思えるように自分がこれから頑張ればいいんだと思ったり。不安定です。情はあります。でもたぶんそれは一人になることへの不安で生じているのかもしれません。 34歳まで事務で働いていましたが、結婚してからは1年間経理のパートに出ただけです。パソコンは中級程度と簿記2級は持っています。今も建設業経理士2級の勉強中です。でも、怖くて仕方ありません。やはりこの歳になって離婚して働いていくことって難しいでしょうか。

  • 再婚と生活費

    再婚して3年が過ぎました。互いに子連れ再婚です。私は離婚後直ぐに自営業を初め再婚するまでの間、順調に経営をして貯金も生活も順調にでき悩みなく暮らしていました。再婚をしてからも3年、今年夏まで自営業は続けて夫同額の給料を確保してきました。その間の主人からの生活費は貰えず、結婚当初から約一年間は家賃も全て私支払いでした。主人が払っていたのは光熱費と自分の保険や税金。残りは前妻(自殺)と買ったマンションのローンと実娘の私学の学費と貯金に消えているとのことで一切払えないとのこと。「困ったら言えばいい」貯金があるから・・と。でも私も稼ぎがあるので仕方ないのかなと・・疑問に思いながらも全ての費用を出してきました。 秋から私の立ち上げた自営業は辞めて、主人と義父が経営する商店に入り働くことに。家族経営のため1日12時間も働きながら給料は10万に。そのわずかなお金全てがうちの生活費にあてがわれ、私の自由になるお金は一切なくなりました。私が美容室に行くのも主人にお金を頂かなきゃいけなく「来週にして」など行く日にちも指定されるほど。休みは週一しかなく、家事も子供のことも全て私まかせ。旅行はおろか家族で外出もなく、いずれよくなるから・・・みんなのことは考えてるからが口癖の人。夫婦は助けあうはわかりますが、この状況は普通なのでしょうか?仕事は真面目な人で人柄的にはいい人と言われます。

  • 結論は出しましたが・・・苦しいです。

    結婚7年の主婦です。 交際期間も含めると10年近く一緒に居ます。 子供が3人居ます。 結婚と同時に東京から主人の実家(凄く田舎)近くに引っ越してきました。 元々嫌でしたが、こっちに来なければ結婚できないと言われて来ました。(当時妊娠中でした) こちらの生活に馴染めず、寂しかったですが数年間は主人がとても優しく、気を使ってくれやってこれました。 しかし、数年前に建築関係の会社を立ち上げ、大変忙しくなりました。 従業員は神様で、私達家族はそのずっと下だと言われ、従業員や取引企業の接待等で忙しくGWもお正月も帰って来ませんでした。 初年度は年に20回くらいしか帰ってこず、それ以外はどこで寝泊りしていたのかも知りません。 当時3人目の子供を出産したばかりで小さな子供3人とボロアパートに閉じこもり、毎日粗食でストレスが溜まり病気になりそうでした。 私達がそんな生活をしている中で主人は毎日のように従業員を連れて豪華な外食をしていました。 そんな1年が過ぎやっと私達も楽になれるのかと思っていた矢先他の事業にも次々と手を出しもっと忙しくなりました。 ※今年の忘年会、新年会は合わせて70回あるらしいです・・・ それに伴い、性格もどんどん変化していき、「従業員や、会社に当てるお金を少しでも家庭に回して欲しい」と言うと「金、金ってうるせえんだよ!」と言ったり「もう少し飲みにいくのを減らして欲しい」と言うと「干渉すんな!」といって出て行きます。 それ以外にもありすぎて書ききれません。 ただ、土地柄か血縁者は大事にするようで子供には言い顔をしたいようで、普段大変な事は私にまかせっきりのくせにいきなり高価なおもちゃを買って来たりします。 私のことは愛情もないし仕事の邪魔と言っています。 このような生活に耐えられず別居を切り出した所「勝手にしろ」と言われました。 周りには私が悪いように話しているようです。 自分の実家の近くにアパートを借り、来月から子供を連れて帰ることが決まっています。 子供の小学校もあるので二度と帰ってこないつもりです。 ただここへ来て酔った時に「本当は結構好きなんだけど」等と言ってきます。(5年ぶりくらいに聞きました) 事業を始める前の幸せだった頃を思い出すととても悲しく、もしあの頃に戻れるなら戻りたいと思うこともあります。 もう手続きも済ませ引越しを待つだけなのですが、一緒に居た10年に未練があるみたいです。 ただ、ここに残っても周りは主人の親や親戚や主人を慕っている従業員ばかりでみんな敵のようで怖いです。   自分でもどうしたいのか分からないのですが何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 一人で生きること

    結婚して8年、41歳です。主人が自営をしていますが、不況のため生活費が入ってこない状態が1年半近く、続いています。おまけに使途不明ですが、キャッシュカードで毎月15万円ぐらい下ろしているみたいです。私の独身時代の貯金を300万ほど使いました。私が経理とかもやっていますが、どうしようもない状態です。それでも主人はカードでお金を出している状態です。もうけんかも数え切れないほどしましたが、いっこうに何もかも改める気はなく、お金に対していい加減さは直りません。私が出すから当たり前みたいになっているのです。私もこんなことをしていては、自分がだめになるし、せっかく今まで頑張って貯めてきたお金ももったいないし、そんなことに使うぐらいだったら父を旅行に連れて行ってあげたりしたいです。でも私もこの歳で一人で生活することがたまらなく寂しいです。病気になっても一人だし、子供もいないし、兄弟はいますが、皆家庭を持っていてそれぞれの暮らしがあるだろうし。かといってこのままこの生活を続けていても自分がイライラするだけで楽しいことなんてひとつもありません。この歳で事務職なんて、簿記やパソコンができてもなかなかないだろうし、実は去年少し事務のパートをしていましたが、いろいろあって辞めました。ここずっとこんな事ばかリ考えて結局結論が出せない自分が情けないです。会社を成功させると言う夢のためにどうして私が犠牲にならなければいけないのかと思います。40歳過ぎて離婚されたかたは相当な決断だったでしょうね。今自分自身、何を一番に考えていいのか分かりません。

  • 自分の子供ではないのに認知はできますか?

    私は結婚5年目の主婦です。主人はバツイチで前妻が子供二人を育てています。 私は離婚歴があること、子供がいること、養育費の事など全て聞いたうえで納得して結婚しました。月に一度、子供たちと会うときも私に了解をとってからでかけていました。 きちんと話をしてくれれば行くのを咎めたり、養育費の額やその他の出費があっても主人を信じて全て任せておりました。 会社を経営していたので一般的よりはかなり多い額を渡していました。 しかしここ二年で経営が悪化し、うちはもちろん前妻の養育費も払えなくなってしまいました。 主人の実家や私の実家に借りたりしてなんとか生活をしていますが時々5万位の出費があったり誰かにお金を出しているような事実が発覚し、問い詰めたところ9年前に認知した子がいて相手はは親も頼るところもなくてお金を出しているということでした。以前はわかりませんが養育費ということではなく、家賃だとか生活費だとか子供の自転車だとかに出しているみたいです。 しかし主人は認知はしたけど体の関係はないから自分の子供ではないといっています。 10年前はまだ前妻との離婚前ですが浮気で妊娠させてしまったことは十分有り得ますし、 それよりも結婚前に何も話してくれなかったことが許せません。 知っていたら結婚はしていなかったでしょうし、違う人生だったと思うと悔しくてたまりません。家も近いようで仕事と偽りお金を渡しに会ったり 子供と遊んだりしてるようです。 前妻の子供たちとは会ったりしていないのに、私にわからないように動けていたそちらの方には会いに行っていたのがホントに悔しいです。 主人は未だに認知だけでホントの子供じゃないとしかいいません。 でも認知すると法的に色々変わってきますよね。 自分の子供ではないのに認知はするものでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚して1年。一度もセックスがありません。

    主人36歳、私33歳結婚して1年になります。 一度もセックスがありません。 私もそろそろ子供が欲しいと思っているのですが、 1年間一度もセックスが無いので、とても辛い日々を過ごしています。そんな中、先日私が子宮筋腫という病気である事が分かり子供を作りたいなら出来るだけ早くとお医者様に言われました。 それまでも主人とは何度も話し合いをしました。しかし、私とどうしても出来ないそうです。(EDではありません。) 結婚前は2年くらい付き合っていましたが、その期間もトータルで5回位です。 私の病気が分かり、また主人と話し合いをしましたが、子供が欲しいと真剣に訴えても全く行為には至りません。 主人は私と付き合う前からどの彼女と付き合っても同じ状態に陥っていたそうです。 結婚前は、淡白な人としか思っていませんでしたが、さすがに新婚1年間一度も無いので、これからやっていけるかとても不安になってきました。 話合いも何度も繰り返してきたので主人の中ではこの話は苦痛で仕方が無いようです。 私も話をするのが辛いです。でも話をしないと前に進まないと思い、思いを打ち明けてはどうにもならない状態に毎日辛くて仕方無いです。 私が我慢すると思っているのでしょうか?それとも我慢すべき(もしくは努力すべき)なのでしょうか? 自分の中で他にできることはない位やれる事はやり尽くしたと思っています。 ただ、そう思っているのは自分だけで、もしかしたらまだ努力すべきことがあるのではないかと思い相談させて頂きました。優しくしてみる、自分から誘ってみる・・・いろんな努力をしている自分も虚しくなってきました。 普段は仲が良いのですが、考えすぎて正常な判断が出来なくなっています。どなたか私がこれからどうすれば良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 夫婦の価値観の違い

    夫婦って価値観が違うと一緒に一生いくのは無理ですか。主人は自営をしていますが、お金にいい加減で、生活費も入ってこない状態なのに、人のお祝い事とかカードローンをしてまでします。それもその他に何に使っているのか分からないお金が毎月15万ぐらい会って、それも私が独身のときの貯金を使って処理しています。聞いても、切れるだけ 、商売をしようと思ったらいろいろ女には分からないお金がいるのだとしかいいません。私は毎月20万円ぐらいでいいから決まった額の生活費があればと思うだけです。でも、主人は自営から会社にしたいみたいで、一人の従業員の給料も下げなければやっていけないのになかなかさげません。その上、その子のプライベートの飲み代とかも出しているみたいです。その子も領収書を持ってくる自体、神経がおかしいですよね。苦しいのは分かっているのに。結局、主人は妻に苦労をさせても、他人にイイ格好をしたいだけです。結婚する時も、離婚経験があって、子供まで一人いるのに私の親の前で初婚ですと堂々と言っていましたから。それを知ったのは主人が命にかかわる病気をして生命保険の給付金の手続きをするため戸籍謄本を見たときに分かりました。問い詰めたら、何だそんなことと言われました。別れるのだったら出て行ってくれていいよ。情とかが無い人なのですね。今になって分かりました。夢ってそんなに大事ですか。男ってゆめよりも家庭を持ったら家族を食べさせることが一番だと私は思います。間違っているのでしょうか。

  • ホステス、育児

    わたら結婚していて子供がいます。 でもホステスの仕事が好きです。 主人には、また水商売するなら離婚といわれました。 私は病気なのでしょうか。 主人に理解してもらえる方法はないでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう