• ベストアンサー

定年退職した父にパチンコを辞めさせたい

定年退職した父が暇をもてあまし、お金を持つとパチンコに行ってしまい当然、負けてきます。 本人も負けるたびに「パチンコは辞めた」といいながら、お金を持つと行き、負けてきます。 60歳くらいの無趣味の老人が暇をつぶせることって何かありませんか? また、60歳以上の人が集まる(?)サイトのようなものがありましたらご紹介願います。 とりあえず、旅行を行くとデジカメで写真を撮って、自分で印刷するくらいの事はできるようです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが皆様のお知恵をお貸しいただければと書き込みました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 当家の親父とのは以前からカメラ道楽だった為もありますが、デジカメしょって毎日散歩&撮影しています。  夫婦で出掛けて撮影した結果を見て楽しんでいるようです。  はまると庭いじり(草木)も良いのですがね。

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、常にデジカメを持ち歩き、散歩&撮影ですか。 それなら我家にもある環境ですぐにでもできそうです。 庭いじりの方は、まだ環境が整っていないのですぐには無理でしょうがハマれば良いかもしれませんね。 それとなく、父に話してみます。

その他の回答 (1)

  • cipher12
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.2

お父さん、ギャンブル依存症になっていませんか? もし、依存症度チェックなどで、依存症・依存傾向となれば、パチンコはやめられませんので、他の趣味には行けません。 また、もし依存症なら、周囲がいくら言っても(泣いてすがっても・脅しても・見張っても・閉じ込めても・宣誓書を書かせても・お金を取り上げても・説得しても)やめられません。 違うことをお祈りします。違うなら、この回答は流してください。 チェックできます↓ http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/ga-20q.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/page9.htm 家族サイトです http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/page12.htm http://homepage3.nifty.com/hopehill/

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギャンブル依存症ですか・・・考えてもみませんでした。 お教えいただいたチェック項目を本人に確認させたいですが、そんなことを言うと怒り出しそうです^^; 自分もこの回答が流せることを願いつつ、しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • パチンコに行く父

    結婚を前提に付き合ってる彼女の父親がパチンコが趣味だったら嫌ですか? というのも私の父親の事です。 父親は今会社を退職し暇を持て余しています。 趣味はPCか畑ですがそれも飽きるみたいで日中パチンコに行っています。 お金はお母さんが管理していてお父さんのお小遣いの範囲内で行っています。 大金をつぎ込んだりはしていません。 退職金も多く年金も高く 一般家庭よりは余裕があります。 このような状態なのですが 最近付き合ってる彼氏から 「そんなパチンコ通いの父親なんて嫌だ」などチクチク言われます。 彼は父親本人には言いません。 彼のお父さんは一切ギャンブルはしないそうです。 私も一切パチンコはやらないのでパチンコの楽しさはわかりません。 でもお父さんに「彼氏が嫌がるからパチンコ行かないで」とも言えないし 言ったとしても止めてくれるような性格ではありません。 こういう場合は今後どう影響してくるのでしょうか? 私はお父さんにはパチンコに行かせ 彼には言いたいように言わせておけば良いのでしょうか?

  • 父の定年のお祝いプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。家族そろってのお食事会を計画していて、花束も用意する予定なのですが、ちょっとしたプレゼントも渡したいなと思っております。 服装にも趣味のゴルフにもこだわりのある人なので、人の選んだ物をあまり好まず、腕時計もデジカメもプリンターも買ったばかりなので、何を選んだらよいか、途方にくれております。 本人に聞いても、「食事会で十分」としか答えてくれず・・・。母も思いつかないらしく、「何がいいかしらね~」としか答えてくれません。 旅行券以外で、なにか良さそうなものがありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定年後の父

    父が定年退職後、ずっとTVばっかり見ていて情けないです。 何か趣味でも持てばいいと思うんですが、一般的にどんなものがあるんでしょうか?陶芸くらいしか思いつきません。

  • 定年退職をした父へのお祝い

    父は2月に定年退職をしたのですが、その後すぐに「今までやってみたかったと思ってたことが学べる」ということですぐに職業訓練校に入校。それも今週卒業します。 退職時は何もしてやれなかったので今回卒業祝いを兼ねて何かお祝いをしたいと思ったのですが、何を贈ればよいのやら思いつかず、皆様の知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 過去の投稿も見ましたが、どうもしっくりきません・・・。 趣味は強いてあげればDIYですが、必要なものでないと作りません。その分作ったものは自転車小屋、フェンス、物置など大作ばかりです。 欲しい物を聞いても「特にない」というばかり。それどころか、以前誕生日にあげたセーターを仏壇に置きっぱなしにした挙句、次の冬に「なんかセーターが仏壇にあるんだけど」と言われ、がっかりした思い出があります(笑) 旅行も考えたのですが、毎年1~2回は家族で旅行に行くため新鮮味がありません。 父は何もしなくていいとはいうのですが、人生の節目ですし、娘として何か 心に残るようなことをしてあげたいんです。 一緒に考えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職 祝い

    こんにちは、父が定年退職するのですが、これまで随分と世話になったので、ここは一つ何か良いものを送りたいと考えています。旅行券や食事券などを考えたのですが、残る物がやはり良いと思っています。仕事一筋のところがあり、趣味と言えばモーツアルトの音楽を聴くことですが、その全集というのは恐らく持っていると思います。予算は10万円前後、何かとても良いものであればそれ以上かけても良いかと思っています。何かアドバイス、ご紹介頂けますと幸いです。お願いします。

  • ゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

    私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。 そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて… そこで質問なのですが、 父はゴルフ&釣りが趣味です。 父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか? 私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^; 予算的には2~3万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう