• ベストアンサー

定年退職した父にパチンコを辞めさせたい

定年退職した父が暇をもてあまし、お金を持つとパチンコに行ってしまい当然、負けてきます。 本人も負けるたびに「パチンコは辞めた」といいながら、お金を持つと行き、負けてきます。 60歳くらいの無趣味の老人が暇をつぶせることって何かありませんか? また、60歳以上の人が集まる(?)サイトのようなものがありましたらご紹介願います。 とりあえず、旅行を行くとデジカメで写真を撮って、自分で印刷するくらいの事はできるようです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが皆様のお知恵をお貸しいただければと書き込みました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当家の親父とのは以前からカメラ道楽だった為もありますが、デジカメしょって毎日散歩&撮影しています。  夫婦で出掛けて撮影した結果を見て楽しんでいるようです。  はまると庭いじり(草木)も良いのですがね。

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、常にデジカメを持ち歩き、散歩&撮影ですか。 それなら我家にもある環境ですぐにでもできそうです。 庭いじりの方は、まだ環境が整っていないのですぐには無理でしょうがハマれば良いかもしれませんね。 それとなく、父に話してみます。

その他の回答 (1)

• cipher12
回答No.2

お父さん、ギャンブル依存症になっていませんか? もし、依存症度チェックなどで、依存症・依存傾向となれば、パチンコはやめられませんので、他の趣味には行けません。 また、もし依存症なら、周囲がいくら言っても(泣いてすがっても・脅しても・見張っても・閉じ込めても・宣誓書を書かせても・お金を取り上げても・説得しても)やめられません。 違うことをお祈りします。違うなら、この回答は流してください。 チェックできます↓ http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/ga-20q.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/page9.htm 家族サイトです http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/page12.htm http://homepage3.nifty.com/hopehill/

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギャンブル依存症ですか・・・考えてもみませんでした。 お教えいただいたチェック項目を本人に確認させたいですが、そんなことを言うと怒り出しそうです^^; 自分もこの回答が流せることを願いつつ、しばらく様子を見てみます。