• 締切済み

通信事業者のOSS(Operation Support System)について

OSS(Operation Support System)の領域の中で、「Activation」・「Provisioning」・「Mediation」という用語が頻出しています。ネットで調べても、上記の用語の意味が良くわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

もしかするとITUか何かで意味がちゃんと定義されているのかもしれませんが、私の周辺(一応通信ギョーカイです)では、こんな意味で使ってます: provisioning  回線などのリソースを加入者に割り当てること。activationまでの意味を含むこともあります。 activation  割り当てたリソースを活性化して使用可能状態にすること。 mediation  元々電話網の交換機などから呼情報を取り出して加工し、料金請求システム等に送ることを指しますが、サービス品質や顧客の管理のために、網からデータを収集・分析するという意味を含めることもあります。

関連するQ&A

  • ガンダムネットワークオペレーションを・・・

    ネットPCゲーのガンダムネットワークオペレーションってもう何処にも売ってませんよね・・・ララビットのネット販売でも締切られているみたいですし。 次の発売っていつ頃になるか、御存じの方いますか?

  • 日産のセキュリティサポートシステムについて

    セキュリティサポートシステムのなかにドアロックでドアミラー自動格納とありますが、その反対でミラーを開く時はドアロック解除(鍵をあけたとき)でミラーが開くのでしょうか。それともエンジンをかけると開くのでしょうか。分かる方よろしくお願いします。

  • ダウンロードのシステムについて

    この質問を読んでいただいているすべての方、始めまして。 最近は何でもネットでダウンロードできるようになりました。 そこで思ったのですがいったいどういうシステム(原理)を使ってこのようなダウンロードを可能にしているのでしょうか? でもITについての知識はそれほどありません(すみません) ですから難しい用語など連発されると???に・・・ また、それらについて解説されてあるホームページなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDだけ交換したら「Operation system not found」の黒い画面

    タイトルの通りですが、バリュースター(VE667J/3)のデスクPCのハードディスクだけを交換して起動させたら「Operation system not found」という黒い画面で、どのキーを押してもこのエラーメッセージが出るばかりで先に進まなくなって困っています。 この一つ前の画面でNECのロゴが表示されるので、そこでBIOS画面を確認してみるとしっかりとハードディスクは表示されて読み込まれています。 BIOS設定で起動する順番をDVDドライブ(NEC DV-5700N)や、ハードディスクからなど色々変化させても、やはり「Operation system not found」の画面で止まってしまいます。 備考↓ ・DVDドライブにXPのインストールディスクを入れた状態でも、入れてない状態でも駄目でした ・HDDはSEAGATEのST380215A (80G U100 7200)です ・HDDのジャンパはマスタです ・FDDにフロッピーが入ったままではないです ・ケーブルは全てしっかり差し込まれています ・IDEケーブルはマスタ・スレーブどちらに接続しても変化ありませんでした ・フロッピーからPower Max Maxtor4.21で、全領域物理フォーマットも行いました、同じく診断しても問題ありませんでした ・フロッピーのMS-DOS起動ディスクでfdisk /mbrも行いましたが変わりありませんでした VE667J/3のスペック↓ CPU:Pen3/667M メモリ:192M DVD-ROM DRIVE:NEC DV-5700N 過去ログも見たのですが、解決方法が見つからなかったので質問させて頂いた次第です。 解決方法をご存じの方がみえましたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • システムの復元のディスク領域の割り当て

    システムの復元のディスク領域の割り当てはいくらにしておくのが適当なのでしょうか。¥システムのプロパティ¥システムの復元タブ で見ますと最大12%(4578MB)になっていて、ヘルプとサポートでは既定では12%にしているとあります。この中にはなにが保存されるのでしょうか。以前のソフト・プログラムをその領域に保存しておくならだいぶ要りそうですが、最新のポイント1ヶ所だけならそんなには要らないようにも思うし。パソコン歴3年の初心者です。WinXPPro.SP1 HDD40GB ショップ製 AMDAthlonXP1800(1.53Ghz) メモリ256+512MBです

  • 匿名での通信販売システム

    ネットを使って商品を買う場合、いろいろ個人情報をとられる場合が多いですが、匿名で商品を購入できるようなシステムがあれば、便利だと思います。支払方法はプリペイドカードを使うか、銀行振り込み、受け取り方法は宅配の営業所留め置き、もしくは私書箱とか・・・。このようなネット通信販売はすでにありますでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  • Gmailのサポートについて

    Gmail でサポートされていない旧バージョンの Internet Explorer を使用しています。 一部の機能が正常に動作しない可能性があります。 バージョンアップしましょう。 最近Gmailを使うようになり、上記のように注意書きがされています。 Internet Explorer7を使っています。 しかしInternet Explorer8は使いにくいのでしたくありません。 どういうサポートが受けれないのでしょうか? 何か困る事などありますでしょうか? メールさえ、きちっとできれば良いと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • システム領域で起こるメモリリーク

    メモリリークを起こしているのはシステム領域で、ユーザ領域は正常です。 処理の概要はディレクトリパスをDBから取得(Pro*C)し、そのディレクトリ内のファイルを削除(remove関数)するです。 Cの関数でシステム領域のメモリを確保するものはあるのでしょうか?ご存知の方がおられるなら回答お願いします。

  • サポートセンターに教えた情報、悪用されないか?

    パソコンの設定について、プロバイダやパソコン製造メーカのサポートセンターにしばしば電話をします。 いろいろと相手方から質問される中には、「●○という画面上の数字は何になっていますか?」みたいな質問もあります。 その情報が、どういう意味を現わしているのかわからない場合でも、サポートの人には信頼してすべてを教えてきました。ネット上なら、むやみには書き込まないですから。 ただ、その情報の中には悪用すれば、私のパソコンへのハッキングなどを可能にするものだったり、そういうのもあったかもしれません。 もちろん、サポート会社のスタッフさんを疑うつもりはありません。ただ、時々不安になるのです。 皆さんならどう考えますか? サポートセンターのことを信頼してしまうべきですか? 今の私には、信じることしかできません。

  • 「システムで利用可能なサポートされているワイヤレスアダプタがありません

    「システムで利用可能なサポートされているワイヤレスアダプタがありません。」とでて、 無線に接続できません。利用機種はinspiron1520で、OSはxpです。 パソコンの具合が悪く、OSを再インストールしたところ、つながらなくなりました。 ネットワーク接続を見ると「ワイヤレスネットワーク接続 2」となっており、 Intel PRO/Wirelessと表示されています。 ただ、これまではXPで接続していました。 #これも相当サポートに問い合わせして、何とかつながった次第です・・。自力ではありません。 BIOSも見たのですが、初期設定のままのようです。 デバイスマネージャーで表示されるネットワークアダプタは 「1934 ネットアダプタ」「Broadcom・・」「Intel・・」の3つです。 wifiマークはともっていますが、パソコン左わきにある電波等のようなマークは 点灯していません。 いろいろ検索して試してみたのですが、これ以上できそうにありません。。 解決方法をご存知の方がいたらご教示くださいますでしょうか。 また、ほか必要な情報がありましたらご指摘くだされば幸いです。 ご面倒をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。