• ベストアンサー

ダウンロードのシステムについて

この質問を読んでいただいているすべての方、始めまして。 最近は何でもネットでダウンロードできるようになりました。 そこで思ったのですがいったいどういうシステム(原理)を使ってこのようなダウンロードを可能にしているのでしょうか? でもITについての知識はそれほどありません(すみません) ですから難しい用語など連発されると???に・・・ また、それらについて解説されてあるホームページなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoyasai
回答No.1

ご丁寧なあいさつ恐縮いたします。 「訳が分からなくても使えりゃいいじゃん」的に説明します。 1.あなたがパソコンでクリックします。=サーバーに「ファイルください」と手紙を出します。 2.信号が多数のプロバイダー経由で目的のサ-バーに届きます。=郵便配達のおじさんが手紙を、交通ルールを守りながら集配局に持って行き、仕分け後郵便配達のおじさんがサーバーのある事務所に配達します。 3.サーバーがファイルを送り返します。(無料のとき)=事務所のおじさんが、ファイルを箱詰めして郵便局に出します。 4.ファイルが多数のプロバイダー経由であなたのパソコンに届きます。=郵便配達のおじさんが箱を、交通ルールを守りながら集配局に持って行き、仕分け後郵便配達のおじさんがあなたに配達します。 こんな感じで分かりますか?

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくつかめました。

その他の回答 (2)

• otu_otu
回答No.3

ダウンロードについて考えるには、まずサーバとクライアントという言葉を知る必要があります。  サーバとは、簡単に言えば情報(サービス)を提供する側のことです。また、クライアントとは提供される情報を取得するための道具のようなものです。よく使われている、InternetExploreなどのブラウザはクライアントに位置づけされます。  「ダウンロード」とは、サーバが提供する情報の塊をクライアントソフトを使って取得することです。サーバとクライアントとの間には通信路が確保され、その通信路上を情報が流れていきます。  具体的なシステムを知りたいならば、この通信路をどのように確立し、情報を伝送するかを勉強しなければなりません。ヒントはTCP/IPです。  参考URLに掲載するのはボイスチャットシステムの例ですが、サーバ・クライアントについて考えるにはよい内容でしょう。

参考URL:
http://www.multisoft-lab.com/voicechat/
kiki28
質問者

お礼

そうですよね。ひとつのことを勉強するには周りのことも勉強しないといけませんね。勉強します。 ありがとうございます。

• hikaly
回答No.2

#1の方の補足っぽくなりますが、普段の「ホームページを見る」ときのデータも、郵便であなたのパソコンへと送られてきます。送られてきた箱をあなたのパソコンが開き、中身をブラウザ(IEなど)に渡すと、ブラウザがそれを解釈して表示してくれるのです。 実は、この郵便物には送り元パソコンや送り先パソコン(あなたのパソコン)の住所氏名だけでなく、どんなものが入っているのかという情報が記されています。ちょうど、ゆうパックの票に「品名」を書くのと同じですね。 この「品名」を「mime type」と言います。郵便物を受け取ったブラウザが、この「mime type」に基づいて郵便物をどのように処理するかは、予めブラウザの設定で決まっています。(変えることも出来ます) 例えば、「中身はJPEG画像です。」と書いてあれば、ブラウザはそのままブラウザで表示します。「zipファイルです。」と書いてあれば、保存先選択ウィンドウを開いて閲覧者(あなた)に問い合わせます。「MP3の音楽です。」と書かれていたら、メディアプレーヤを起動して再生させるかもしれません。 また、「mime type」の設定は、送り元パソコン側にもあります。ごく希ですが、この設定が間違っていると思われることもありますよ。zipファイルのダウンロードが始まるはずなのに、画面一杯に化けた文字が表示されたりします。これは、中身がzipファイルなのに、「この中身はHTMLです。」と誤って受け渡され、ブラウザが普通に画面に表示してしまうためです。

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかるんですけどブラウザの意味がよく分からない自分にとっては少し難しい・・・ パソコン用語って辞書で調べても抽象的でいまいちなんですよね・・・