• ベストアンサー

「ダウンロードファイル」とは?

コンピューターの知識が全くない私に力を貸してください… 学校で「コンピューター」についての授業があります。 コンピューター用語を英語で解説したりもするらしく、今から憂鬱です... I usually use the Internet to downloaded files. 直訳すると「わたしはダウンロード(した)ファイルのためにいつもインターネットを使っています。」 というような訳になると思うのですが、「ダウンロード」の意味も「ダウンロードファイル」の意味も分かりません。 それともう1つ伺いたいのが、易しい、初心者向けの、コンピューター用語を解説しているサイトを教えて頂きたいと思います。 御助力下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.3

そもその英文がおかしくないですか? 「I usually use the Internet to download files.」ということだと思います。これは「私はファイルをダウンロードするためによくインターネットを使います」という意味だと思うのですが。 ダウンロードの意味は、ネットワークなどで接続されたどこか別の場所にあるサーバ(コンピュータ)などからソフトやデータを取り寄せることです。 用語解説として以下をおすすめします。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
lily-valley
質問者

お礼

そもその英文がおかしくないですか? はい。その通りでした。 downloaded files.ではなく download files.でした。すいません!! 「私はファイルをダウンロードするためによくインターネットを使います」という意味なのですね!なるほど! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• madman
回答No.6

downは落とす loadは取り込む。 昔は、コンピュータはサーバ(親)とクライアント(子)のコンピュータがあり、高価なサーバーをたくさんのクライアントでつないでいたのです。で、クライアントでプログラムを実行するとき、そのプログラムをサーバーから取り寄せて自分のクライアント機に落とし込みます。その行為をdownloadといい、日本語ではダウンロードといいます。 fileはファイル。コンピュータのプログラムで作成される、もしくは人間がキーボードを介して入力する文書のことです。 ダウンロードファイルではなく、ファイルをダウンロードする。です。

lily-valley
質問者

お礼

丁寧な説明をいただいて、ありがとうございました。

• nightowl
回答No.5

ダウンロードの意味は、PAPA0427 さんの説明されたとおりです。 なお、自分のパソコンのデータをインターネット上のサーバコンピュータに 転送することはダウンロードの反対で「アップロード」と言います。 なお、初心者向けとしては、以下の「いきいき いんたーねっと」が参考になると思います。 「気になる用語」にはダウンロードの説明もあります。

参考URL:
http://www.iki.point.ne.jp/
lily-valley
質問者

お礼

あっnightowlさん nightowlさんの回答を陰ながら見せていただいていました。すごい活躍されていますね! 良いサイトを教えていただいてありがとうございました。 早速ブックマークしました。

• arukamun
回答No.4

コンピュータ英語は実はそのままカタカナにしている場合がほとんどです。 internetもインターネット、downloadもダウンロード、fileもファイルですので、それほど難しく考えない方が良いでしょう。 例えばapplicationを適応業務と訳したりすると余計にわからなくなります。 それぞれの意味ですが、参考URLで確認できると思います。

参考URL:
lily-valley
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「それほど難しく考えない方が良いでしょう。」 なるほど!了解しました。 は~っ。。。でも難しいですね...頑張ります!

• Hageoyadi
回答No.2
lily-valley
質問者

お礼

たくさんのURLを教えていただいて感謝感激です。 どれもすごく良いサイトですね!早速ブックマークしました。 ありがとうございました。m(_ _)m

• PAPA0427
回答No.1

ダウンロードとは、インターネット上にあるサーバー上の、プログラムやデータを、あなたのパソコンへコピーすることです。 ダウンロードファイルは、ダウンロードされるファイルですね。 初心者向けではありませんが、下記URLで用語の勉強は出来るかと思います。

参考URL:
lily-valley
質問者

お礼

早く御回答をいただいて有難うございます。(*^0^*) URL参考にさせていただきます。