• ベストアンサー

ヤマト運輸のシステム

クロネコヤマトのITシステムについてご存知の方、 教えてください。 基幹システムってどんなものか、どのくらい金がかかってるか、何ができるのか(荷物追跡など) 最近のとりくみなど、ホームページみると少しはわかりますが、もう少し詳しく知りたいです。 よろしくお願いします・

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

私は物流に関わっていませんので、知っている範囲で お話いたします。 【ITシステムとは】 集配から配達までの荷動きの追跡を完全につかむ。 その上で、集荷、輸送、配送、集金、精算などの業務が スムーズにいくようなシステムを作り上げる。 【現場では】 各支店、営業所にはパソコンの端末機を設置。 ドライバーには携帯用の端末機と、 直ぐに赤外線による仕分けができるように、 バーコードが印刷できるプリンターを持たせる。 これにより、集荷した荷物の位置を完全に掴む。 30分以内のリアルタイム追跡が可能となる。 【導入の結果】 輸送トラックの手配、運行管理、仕分け作業員の配置の適正化 配送のスピード化、経費の大幅削減、 顧客、企業間の取引増加などを生み出す。 【将来】 このシステムが構築されると、ヤマト運輸は郵政の民営化後 においても、宅配という分野ではトップの位置を長期にわたって 占めることが可能。 【問題点】 500億円の資金が投入されるので、今後の会社経営に かなりの重荷となる。 また、輸送トラックが減少どころか、増加につながる懸念がある。 こんなところでしょう。 参考になりましたか。

mlee
質問者

お礼

どうも有難うございました。