• ベストアンサー

ヤマト運輸のシステム

クロネコヤマトのITシステムについてご存知の方、 教えてください。 基幹システムってどんなものか、どのくらい金がかかってるか、何ができるのか(荷物追跡など) 最近のとりくみなど、ホームページみると少しはわかりますが、もう少し詳しく知りたいです。 よろしくお願いします・

  • mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

私は物流に関わっていませんので、知っている範囲で お話いたします。 【ITシステムとは】 集配から配達までの荷動きの追跡を完全につかむ。 その上で、集荷、輸送、配送、集金、精算などの業務が スムーズにいくようなシステムを作り上げる。 【現場では】 各支店、営業所にはパソコンの端末機を設置。 ドライバーには携帯用の端末機と、 直ぐに赤外線による仕分けができるように、 バーコードが印刷できるプリンターを持たせる。 これにより、集荷した荷物の位置を完全に掴む。 30分以内のリアルタイム追跡が可能となる。 【導入の結果】 輸送トラックの手配、運行管理、仕分け作業員の配置の適正化 配送のスピード化、経費の大幅削減、 顧客、企業間の取引増加などを生み出す。 【将来】 このシステムが構築されると、ヤマト運輸は郵政の民営化後 においても、宅配という分野ではトップの位置を長期にわたって 占めることが可能。 【問題点】 500億円の資金が投入されるので、今後の会社経営に かなりの重荷となる。 また、輸送トラックが減少どころか、増加につながる懸念がある。 こんなところでしょう。 参考になりましたか。

mlee
質問者

お礼

どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • クロネコヤマト

    クロネコヤマトのお届け予定eメールというものについて質問です。 先日通販で商品を注文し、クロネコヤマトで荷物の追跡をしていたところ、クロネコメンバーズのサービスでお届け予定eメールがあることを知りました。 配送の前にメールが届き、お届け時間や受取場所の変更もできるという便利なサービスです。 発送の翌日には着く予定でしたが、メンバーになるのにお金はかからないので試しに登録してみました。 18時に発送、20時にメンバーズ登録、朝追跡したら、翌8時に近くの営業所で配送中。 結局12時前に荷物が届きましたが、配送前のメールは届かずお届け完了メールだけ届きました。 あのサービスは発送から配送までに2、3日かかる場合にのみ有効なものなのですか? てっきり朝の時点で来ると思っていたので、せっかく登録したのにがっかりしてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ヤマト運輸の荷物配達について

    ヤマト運輸について質問なんですけど、 荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、 (追跡番号で確認可能) 電話すればその日のうちに届けてくれますか? 不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸

    ヤマト運輸ですが最近はコロナの影響もあって安くて小さな荷物はポスト投函なのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • クロネコヤマトの集荷時間

    初めて投稿させていただきます。 昨日、コミュニティストアから荷物をクロネコヤマト便で(夜の11時過ぎ頃)発送して頂きました。 今日の夕方に、荷物の追跡番号をクロネコヤマトのサイトで検索してみましたが、『伝票番号未登録』となりました。 荷物の送り主に問い合わせた所、お店に確認して返信をくれたようでしたが、『まだ集荷してないようです』と言われましたが、午後になっても集荷はされないものなのでしょうか? クロネコヤマトは、コミュニティストア五反田店へは何時に集荷に行かれるのでしょうか?

  • クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未

    クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未登録となるのですが、僕の入力ミスは考えられないとしたら、まだ発送されてないということですよね??

  • クロネコヤマト

    明日クロネコヤマトで荷物が家に届く予定です。 ダンボールから荷物を取り出して、その場でダンボールをクロネコヤマトに回収してもらう、っていうのは可能でしょうか?

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤマト運輸でセンター留めした荷物を受けとる場合、ク

    ヤマト運輸でセンター留めした荷物を受けとる場合、クロネコメンバーズに登録する必要があるのですか??

  • クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの発送状況が「調査中」になって

    クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの発送状況が「調査中」になっているのですが、 何を調査しているのでしょうか? 私が発送者なので、相手方に届くのが遅くなるのではないかと気が気ではありません。