• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

匿名での通信販売システム

ネットを使って商品を買う場合、いろいろ個人情報をとられる場合が多いですが、匿名で商品を購入できるようなシステムがあれば、便利だと思います。支払方法はプリペイドカードを使うか、銀行振り込み、受け取り方法は宅配の営業所留め置き、もしくは私書箱とか・・・。このようなネット通信販売はすでにありますでしょうか。ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

サイトの話しではなくシステムの話しでしょうか? サイトであると仮定すると、匿名を認めるサイトは見たことがありません。 ただし、偽名でも購入できるサイトは多数存在すると思います。前金制で住所・氏名とメールアドレス程度で購入できるサイトは全てその種と考えていいと思います。なお着実に商品を受け取れるかどうかはサイト側の問題ではなく、注文者側の問題になります。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。サイトの話として質問いたしました。やはり匿名を認めるサイトがないことがわかり、大変参考になりました。個人情報を出さず、匿名で購入できることをセールスポイントにしたサイトが将来できればうれしいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • PU2

店にとってリスクが高すぎる。 よって扱える商材は限られてくる。 なりすまし詐欺に利用される。 よって成り立たない。 だから存在しない。 ちなみに宅配の営業所止めでも偽物が 受け取る可能性があるから本人確認は必須。 個人的には個人情報保護云々言うなら 地元の実店舗で買えって思うね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお店側のリスクもありそうですね。 先払いを前提に、デジタル化された商品であれば、配送の問題はなくなりそうですが・・・・。