• ベストアンサー

二輪免許

普通免許を持っています。 二輪免許と大型二輪免許を同時に取ることは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

普通免許のみで、大型自動二輪を練習所で練習して試験場で実技試験を受けて取得しました。(神奈川です) そのときにいろいろ調べましたが、以下のようなところがあるようです。 ・普通二輪に合格してから大型教習に入る教習所(連続してとる場合、割引あり) ・いきなり大型教習をしてくれるところ(ただし体が小さかったり、あまりにも下手だと格下げされるらしいです) ・練習所で教わり、試験は免許試験場で受ける。この場合、試験開始前に普通二輪にちゃんと乗れるか、テストされます。(私はこれです) 2輪をとってから大型にするのは、ばかばかしいですよ。 せっかく大型2輪も教習できるようになったのですから、最初から大型のほうがいいですよ。

tarpun
質問者

お礼

教習所によってプランが違うとのことでしょうか。 参考になりました。 確かにおっしゃる通り分けてとるのはばかばかしいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ! 大型二輪の免許を取得すれば普通の二輪免許の効果も発揮できます。(車の免許をとれば原付が乗れるみたいなもんですね~) ちなみに私も普通自動車免許しかありませんが、大型二輪教習中です!笑 ただ、いきなり大型二輪を取らせてくれないところもあるみたいなので教習所について少しネットで調べてみたほうがいいと思います! お互い頑張りましょう!!

tarpun
質問者

お礼

なるほど。教習所によっていきなり大型が取れるか違うんですね。知りませんでした。 今週末に入所予定です。

• porilin
回答No.1

同時に取る意味がわかりません。 大型を取れば普通も小型も乗れますので普通2輪を同時に取得する意味はありません。 教習所で教習を受けるだけなら当然出来ますし、大型取れなかったら普通というつもりでなら同時進行は可能でしょうが、単なる金の無駄な気がします。