• 締切済み

日本は、第三次対戦の戦場?

最近のアメリカの動向を見ていると、日本はアメリカにとって、アジアへの圧力をかけるための最前線程度の意味しかないと感じるようになってきました。このまま行けば、何年後か何十年後かには、日本は間違いなく戦場になっているような気がします。日本は、アメリカの国益を守る為になぜそこまで言いなりになっているのでしょうか。それが、平和を維持する為の最善の方法なのでしょうか。私は、最近本気で日本脱出を考え始めています。非国民なのかもしれませんが、本能的に不安を感じています。国際政治に詳しい方ご助言ください。

• 政治

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.3

ご質問は一体何ですか?一般的なインターネットBBSのような「雑談目的」や「議論目的」での教えてGooの利用は禁止されています。 「私は、最近本気で日本脱出を考え始めています。ご助言ください」 外国の在留資格を得てそこで生活基盤を築いて収入を得て永住するのは容易なことではありません。それを承知の上で他の国に住みたいのならチャレンジするのも良いでしょう。

• ipa222
回答No.2

>日本はアメリカにとって、アジアへの圧力をかけるための最前線程度の意味しかないと感じるようになってきました。 そうは感じません。アジアで軍事的圧力をかけるべき国は、北朝鮮やパキスタン、イラン、イラクなどですが、北朝鮮は韓国が正面として機能を担っています。 中東の最前線基地ではありませんし。 あくまで日本は後方という位置づけですよ。 >日本は、アメリカの国益を守る為になぜそこまで言いなりになっているのでしょうか。それが、平和を維持する為の最善の方法なのでしょうか。 日英同盟を解消した後に、アメリカやイギリスと戦争するハメになったように、日米安保条約の解消は著しく危険です。 日米安保条約堅持が、日本やアジアの平和に一番効果的であることは今後も変わりません。 日本脱出は悪いことではありませんが、永住できるいい国はありますか? 不安を感じるか感じないかは、その人のメンタルの問題であって、社会情勢は直接関係ありません。 冷戦が終わって、押しつぶされるような暗い時代は終わりましたが、安定性は確かに崩れています。 が、冷戦時に比べたら、非常に明るいいい時代だと思いますよ。 20世紀に、日本には今よりも安定した時代はありませんでした。 今後も今程度の安定性が続くでしょうね。

• cse_ri2
回答No.1

>最近のアメリカの動向を見ていると、日本はアメリカにとって、アジア >への圧力をかけるための最前線程度の意味しかないと感じるようになって >きました。 今に始まった話ではなく、第二次世界大戦後に中国が共産化してから、ずっとそうなってます。 かれこれ、50年以上続いている事態なので、今さら慌てても仕方がないことです。 >日本は、アメリカの国益を守る為になぜそこまで言いなりになっているの >でしょうか。 同時に、日本の国益となっているからです。 日本の自衛隊は、日本を守るためには戦力が不足しています。 不足している分は他から補ってもらう必要があり、それを米軍が果たしているわけです。 また貿易国家である日本は、原材料を海外から滞りなく輸入し、また製品を輸出するために、海の安全を絶対に必要としています。 現在、世界の七つの海を支配しているのはアメリカであり、アメリカとの友好関係の維持は、日本の経済発展のために必須であるからです。 >私は、最近本気で日本脱出を考え始めています。 >非国民なのかもしれませんが、本能的に不安を感じています。 私は大丈夫だと思っていますが、不安を感じるのに無理して日本にいろとは言えませんね。 現段階で軍事的にもっとも安定しているのはオーストラリアとニュージーランドです。 この両国は対日感情もそれ程悪くないので、戦争の不安を感じているのであれば、どちらかの国に移民することをオススメします。