• 締切済み

シュノーケリングって何ですか?

ダイビングとシュノーケリングって何が違うのですか? また、初心者でも簡単にできますか?

みんなの回答

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.4

ダイビングで事故にあう人よりもシュノーケリングでの事故のほうが多いので初心者は確実に習って無理なく楽しんでください。 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200509061300_08.html

参考URL:
http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=4677
  • pina015
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ダイビングは講習を受けてCカード(ライセンス)をもらわないとダメです。でも「体験ダイビング」なら、Cカードがない普通の人でも出来ます。潜る場所は水深があまり深くなくて波がおだやかな場所になります。ウェットスーツを着たり、器材を背負ったりとちょっと面倒ですが、あとはガイドさんにおまかせするだけ。 泳げなくてもできますよ。ただ、1m潜るたびに、耳抜きをしないと耳がすごく痛くなります。 シュノーケリングは、マスクとシュノーケルとフィンの3点セットだけで気軽にできます。水面を浮きながら水中の魚を見下ろす感じです。頭から海底に向かっていけば、普通の人でも3~5mくらいは潜れると思います。ダイビングと違って、呼吸ができないので、魚の様子をゆっくり眺めることができません。 海なら、淡水(プールなど)より体が浮くので、あまり泳げない人でも普通に力を抜いていれば海の水面に簡単に浮きます。ただ、マスクに水が入ってきたとき(マスクに髪の毛が挟まってたとき)ときなどは立ち泳ぎができないとツライです。泳ぎが苦手な人はライフジャケットを着てシュノーケリングしたほうがいいですね。ショップのツアーなら、ライフジャケットも用意してあると思います(心配なら事前に問い合わせてみてください)。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

スキューバダイビングはエアタンクを背負って潜ります。 スキンダイビングはタンクを背負わず肺の空気だけで潜ります。 シュノーケリングは、潜るよりも浮かびながら水中観察することがメインです。 シュノーケリングなら誰でもできます。 シュノーケルの中に水が入るので、息を吐くときは強く短く、水を吹き飛ばすように吐き、吸うときはゆっくり吸う、それだけ注意してください。

kabu42
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか、誰でもできますか。 週末いくので楽しみです。 泳げなくても平気なんですよね・・・・・?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 沖縄でのダイビング・シュノーケリング

    近いうち、沖縄にいくことになり、せっかくなので、海に潜ってみたいと思い、ダイビングかシュノーケリングをしてみたいと思います。 そこで聞きたいんですが、 (1)体験ダイビングとシュノーケリングの違い  初心者にはどちらが向いてるか・・呼吸法などは大丈夫か・・など(私は泳げません) (2)慶良間諸島に行くには、船でどのくらいか?   船はゆれるのか(酔い止めなどは必要か)  よろしくおねがいします。

  • 与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいのですが…

    いつも皆様に助けられ感謝しています。 5月下旬に5日間で与那国島を歩いて周ろうと思っているのですが、 その日程の中で与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいです。 ダイビングは初心者です。 いろいろ調べてみたのですがツアーしか見当たりません。 個人ではお願いできないものなのでしょうか? 遺跡を見たいです。 シュノーケリングに適したビーチや おすすめのスポット(サンゴが見れるなど)があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 慶良間でのシュノーケリング

    慶良間でのシュノーケリング 来月沖縄に行くので、慶良間でシュノーケリングしようと思っているのですが、シュノーケリングツアーはやはりダイビングの方と船に同乗するものがほとんどなのでしょうか? 昨年石垣島で体験ダイビングをしたとき、ファンダイビングの人達が潜っている間、シュノーケリングをしたのですが、かなり波の荒い場所で(天候のせいもあると思いますが)、下を見ても潜っているダイバーしかいないし、波酔いしてしまって正直辛かったです。 またそうなるのは避けたいのですが、慶良間のシュノーケリングツアーはどうですか? また、慶良間以外で楽しくシュノーケルができるところがあれば教えてください。 青の洞窟も考えているのですが、薄暗いところは苦手なのでちょっと迷っています。 よろしくお願いします。

  • シュノーケリング用品を売っているところ・・・

    ダイビングではないのですが・・・ 近いうちにモルディブに行くことになりました。 私はダイビングができませんので、シュノーケリングをしようと思っています。 しかし、何も持っていないのです。 せっかく行くのだから、いるものをそろえようと思っています。 でも、どこに売っているかがわかりません。 大阪、神戸あたりでお店をさがしています。 宜しくお願いします。

  • ツアーでシュノーケリングや、ダイビングをしたいと思ってるのですが、血圧

    ツアーでシュノーケリングや、ダイビングをしたいと思ってるのですが、血圧が高いと出来ない場合があるとか… シュノーケリングやダイビングをする前に、そこで血圧測定とかするのでしょうか?

  • シュノーケリングの友達にプレゼント

    シュノーケリングの友達にプレゼント 私は海遊びのことは全く解りませんが、友達がシュノーケリングを始めたので何か誕生日プレゼントを と考えています。「ダイブコンピューター」はスキューバーダイビングでないと、シュノーケリングでは役にたたないでしょうか?

  • モルディブのシュノーケリングに関して教えて

    11月にモルディブに行くのでが、ダイビングでなくシュノーケリングとリゾートライフを楽しく過ごしたいと考えています。 とにかくシュノーケリングでいい所で 水上コテージが有る所を教えて下さい。 今、候補に考えてるのはフィリティヨとミリヒです。 このどちらかにいかれた方のご感想やご意見なども 待ってまーす。。

  • ボラボラでシュノーケリングとウェイクをしたいのですが。。。

    ボラボラにいきたいと思っています。ダイビングはできないのですがシュノーケリングがしたいです。あとできればウェイクボードやパラセイリングとかをしたいと思っています。  そこでどこのホテルがいいでしょうか。。。  景色だけでメリディアンがいいのかなと思っていたのですが。。。  できれば水上コテージで教えてください!

  • フランス語で「めだか」「シュノーケリング」

    フランス語で「めだか」を何と言いますか? 日本のようにポピュラーな観賞魚なのでしょうか? また、「私は海でシュノーケリングをしました」をすることを何と言いますか? シュノーケリング(ボンベをしょって潜るスキューバダイビングではなくて、シュノーケルをくわえて水面で泳ぐこと)

  • シュノーケリングポイントの探し方

    先日初めてシュノーケリングを体験して楽しかったのでまた行こうと思っています。 そこでシュノーケリングのポイントの探し方を教えてもらえないでしょうか? ダイビング経験のある彼女と二人で行って来たのですが、いかんせん潜るポイントがわからないとの事だったので、よさそうな場所(テトラポット)を見つけては潜ってみました。 しかし潜ってみたら濁っていてよく見えない・・・ 魚もいない・・・ それを繰り返し、3箇所目でいい場所(魚もいて水もキレイな場所)を見つける事ができました。 一応自分が推測するに、波が穏やかで入り江になっている場所がポイントなのかな?と思いましたが、実際どうなのでしょうか? また行こうと思っていますのでよろしくお願いします。 P.S.行動範囲は主に若狭湾(福井県)です。

専門家に質問してみよう