• 締切済み

シュノーケリングって何ですか?

ダイビングとシュノーケリングって何が違うのですか? また、初心者でも簡単にできますか?

みんなの回答

• ohjana
回答No.4

ダイビングで事故にあう人よりもシュノーケリングでの事故のほうが多いので初心者は確実に習って無理なく楽しんでください。 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200509061300_08.html

参考URL:
http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=4677
  • pina015
回答No.3

ダイビングは講習を受けてCカード(ライセンス)をもらわないとダメです。でも「体験ダイビング」なら、Cカードがない普通の人でも出来ます。潜る場所は水深があまり深くなくて波がおだやかな場所になります。ウェットスーツを着たり、器材を背負ったりとちょっと面倒ですが、あとはガイドさんにおまかせするだけ。 泳げなくてもできますよ。ただ、1m潜るたびに、耳抜きをしないと耳がすごく痛くなります。 シュノーケリングは、マスクとシュノーケルとフィンの3点セットだけで気軽にできます。水面を浮きながら水中の魚を見下ろす感じです。頭から海底に向かっていけば、普通の人でも3~5mくらいは潜れると思います。ダイビングと違って、呼吸ができないので、魚の様子をゆっくり眺めることができません。 海なら、淡水(プールなど)より体が浮くので、あまり泳げない人でも普通に力を抜いていれば海の水面に簡単に浮きます。ただ、マスクに水が入ってきたとき(マスクに髪の毛が挟まってたとき)ときなどは立ち泳ぎができないとツライです。泳ぎが苦手な人はライフジャケットを着てシュノーケリングしたほうがいいですね。ショップのツアーなら、ライフジャケットも用意してあると思います(心配なら事前に問い合わせてみてください)。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

スキューバダイビングはエアタンクを背負って潜ります。 スキンダイビングはタンクを背負わず肺の空気だけで潜ります。 シュノーケリングは、潜るよりも浮かびながら水中観察することがメインです。 シュノーケリングなら誰でもできます。 シュノーケルの中に水が入るので、息を吐くときは強く短く、水を吹き飛ばすように吐き、吸うときはゆっくり吸う、それだけ注意してください。

kabu42
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか、誰でもできますか。 週末いくので楽しみです。 泳げなくても平気なんですよね・・・・・?

• hiroko771
回答No.1