• ベストアンサー

与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいのですが…

いつも皆様に助けられ感謝しています。 5月下旬に5日間で与那国島を歩いて周ろうと思っているのですが、 その日程の中で与那国島でダイビング・シュノーケリングがしたいです。 ダイビングは初心者です。 いろいろ調べてみたのですがツアーしか見当たりません。 個人ではお願いできないものなのでしょうか? 遺跡を見たいです。 シュノーケリングに適したビーチや おすすめのスポット(サンゴが見れるなど)があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

与那国の海はかなり流れます。 どこもドリフトになります。 エントリー前にはBCの空気を「抜いて」(さらにオーラルで吸い出します)、着水即潜降・・・というパターンになると思います。 そんな中、比較的初心者向けかな?と思うのは「マーリン」さんでしょうか・・・ http://www.h3.dion.ne.jp/~marlin/info.html こちらはボートにステップがついているので、海面スレスレからジャイアントでエントリーできます。 (バックロールでない分、恐怖感はないと思います) また、こちらはツアーでなくても申し込みできます。 それから遺跡ですが、島の南側にあるため、風が南から吹いていると潜れる可能性が低くなります。 海中も流れが強く、場所によっては水深も浅くなるためガイドさんの注意事項は必ず守られるといいのではないかと思います。 (でもここで潜ることができると感動すると思いますよ~♪) ビーチは、祖納や久部良にある浜だと海底が砂なので魚も少ないかも知れません。 比川のビーチ(Drコトーの診療所があるところ)なら、多分楽しめると思います。 (こちらは上から見ただけなので詳しいところは分かりません、すみません) http://www.wonder-okinawa.jp/024/japanese/map/map/hikawaha/index.html

ratarman
質問者

お礼

詳しく書いていただきどうもありがとうございます。 まったく知識がないので助かります。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 与那国島の海底遺跡

    この夏(8月下旬)に与那国島に観光に行きます。その時、体験ダイビングで海底遺跡を見たいと思うのですが、ダイビングライセンスを持っていなくても大丈夫でしょうか(体験ダイビングはガイドブックに載ってました)。「体験」だからライセンスは要らないのかなと思うのですが・・・。 また、海底遺跡ダイビングの所要時間はどのくらいでしょうか?参加したことがある方がいれば教えてください。

  • 沖縄方面でシュノーケリング、ダイビング。一番のオススメポイントは?

    昨年の夏に家族で沖縄に行き、座間味島の古座間味ビーチでシュノーケリングをしてまさに水族館状態で感激しました。 で、今年もぜひ行きたいと思っているのですが、座間味の古座間味ビーチ以上のおすすめビーチはありますか?  ・船で行くポイントだと時間制約があるので、できればビーチからすぐの   ポイントがいいです。  ・1日は体験スキューバダイビングもしてみたいと思っています。  ・私と子供は泳げますが、妻は浮き袋に捕まりながらなので、潮の流れが   急なところは難しいかもしれません。  ・古座間味は珊瑚が白化していたので、珊瑚のきれいな場所がいいです。  ・西表島、石垣島、久米島、宮古島あたりまで考えています。 贅沢な希望ですが、もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 【質問】宮古島 de シュノーケリング

    また、皆さんのご意見やご経験をお願いしたく、質問させて頂きます。 7月20日より、5日間の日程で宮古島へ行く予定をしております。滞在中は、ホテルのプールでのびり過ごしたり、近くの島や島内のビーチで過ごす事を考えいます。又、旅行中家族(妻、子供(9歳&7歳)で、シュノーケルをしたいと思っているのですが、珊瑚礁や沢山のお魚さんを見るには、ツアーに参加し船でポイントまで連れて行って頂いた方が良いのでしょうか?それとも、ツアーに参加せず、ビーチからのエントリーでも十分綺麗な珊瑚やお魚は見れるのでしょうか? 皆様のご意見・ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。*ちなみに、シュノーケリングの経験は3~4年、家族全員ありです。

  • 沖縄で個人的にシュノーケリングをしたい

    6月に初沖縄旅行を予定している者です。 3泊4日の間中、あちこちの海の中を見れる限り見て帰りたいと思っています。 シュノーケリングに必要な物一式は持っていますし、個人的に自由にシュノーケリングがしたいので、ツアーに参加する気はありません。 本土もしくは近郊の離島で私が調べた中では、瀬底島、伊計島、真栄田岬(青の洞窟)、水納島、ナガンヌ島辺りがおすすめされていましたが、個人でのシュノーケリングは可能ですか?ツアー以外でシュノーケリングをしている方はいますか? と、いうのも、安全面等の理由で個人でのシュノーケリングを禁止しているビーチも多いと聞いたからなんです。 せっかく行ってもシュノーケリングができない海じゃ意味がないので・・・。 また、上記の他に、個人シュノーケリングが可能なおすすめスポットがあればぜひ教えて下さい。

  • 宮古島でシュノーケリング

    今月宮古島に行きます。 去年ホテルで 申し込んでシュノーケリングのツアーに行って、インストラクターさんと共に海に入りました。 今年は個人的にシュノーケリングをしたいと思っているのですが,初めてでよくわかりません。 ライフジャケットは着なくてはいけないのでしょうか? 貸してもらえるのでしょうか? 私はマスクは持っていますが、夫やこどもはありません。 ビーチで貸してもらえますか? それともショップなどでかりるのでしょうか? 初心者が楽しめるビーチ教えて頂けたらうれしいです

  • シュノーケリングならどこがいいですか?

    今年の夏に沖縄にシュノーケリングに行こうと思っています。 ビーチエントリーでのシュノーケリングですが、 石垣島・慶良間諸島(座間味・渡嘉敷島)・宮古島どこがおすすめでしょうか? とにかくシュノーケリングで綺麗なサンゴと魚を見るのが目的なので、 ホテルや船での移動などは多少難ありでも気にしません。 よろしくお願いします

  • 沖縄の海底遺跡を見たい

    年末に与那国島に行きます。 そのときに海底遺跡を見てみたいと思っています。 ダイビングのライセンスは持っていないのですが、近くまで行って見てみたいです。 ダイビングは初めてなので不安、体験ダイビングではなく、“シーウォーカー”で近くまで行けたらなぁーと思いました。 でも、そういうツアーは、見つけられませんでした。 シュノーケリングかダイビングなら検索ヒットするのですが、シーウォークは無く・・・・。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 石垣島から波照間島、与那国島への旅行について

    6月の下旬に3泊4日で、石垣島一泊⇒与那国一泊⇒波照間一泊の旅行を考えています。 そこで質問なのですが、天候により欠航になることが多いと聞く与那国と波照間をこの日程で行こうとするのはリスクが高いでしょうか?(最西端、最南端の碑が見てみたいのと、きれいな星空が見たく2島行けたらと考えております。)もしもの欠航の時を考えると石垣島とどちらか一つの方が安心でしょうか… また、上記2島(与那国島、波照間島)以外でしたらどこかおすすめの島はありますでしょうか?石垣島までのフリーツアーなので石垣島は外せず、せっかくなので別の島にも行けたらと考えています。訪れた場所では、その地ならではのことや、ドライブやサイクリング、ダイビングなどができたらと考えています。 実際にそちら方面に旅行したことがある方、住んでいる方、旅行好きな方、たくさんの方からご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 石垣島から参加可能なシュノーケリングツアーを探しています。10月後半の

    石垣島から参加可能なシュノーケリングツアーを探しています。10月後半の予定です。 ガイドブックなどをみた感じだと、波照間やバラス島が良さそうだったのですが、他のお勧めスポットやツアーがあれば教えてください。 少し季節外れなのですが、きれいなサンゴ礁がみれると嬉しいです。

  • 石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか?

    石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか? としたら何処でしょうか? 出来れば珊瑚が綺麗な海中で魚種も豊富な方が良いのですが・・・ ※阿嘉島ニシバマの沖(遊泳ブイ付近のような感じが好みです) 例年は座間味に行き安慶名敷島やボートシュノーケリングを楽しんでいたのですが 今回マンタを見たいので川平のマンタスクランブルに行くツアーをメインに西表に一日(もしくは一泊二日) 足はレンタサイクルを予定※ママチャリが多いようなので自前のクロスバイクを持ち込む事も想定しています。 ※ゴールドペーパードライバーなので基本自転車か徒歩 ですから西表でも綺麗なところがありましたら、あわせてご教授下さいませ。 石垣滞在日程は四泊五日ですからビーチ探索で二日間は回れる予定です。 ボートツアーの方が良いでしょうが島を見て回りながら海の中も見れたらなぁと思っています。 ※ボートはマンタ一回プラス一回・・・(ダイビングの可能性もあり★これまたペーパーダイバー(笑)) 大物が見れなくてもウミウシやアメフラシなど見かけた事のあまりない小動物が観察出来たらと思っています。 ※座間味では私は見かけた事は無いので・・・ 現地で宿のスタッフに教えて貰うのが良いのでしょうが、これによって宿を何処にするか決定しようと 思っていますので、詳しい方是非ご教授願います。