• 締切済み

ツアーでシュノーケリングや、ダイビングをしたいと思ってるのですが、血圧

ツアーでシュノーケリングや、ダイビングをしたいと思ってるのですが、血圧が高いと出来ない場合があるとか… シュノーケリングやダイビングをする前に、そこで血圧測定とかするのでしょうか?

noname#104758
noname#104758

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 自分の経験上、そこまで測定するショップはあまりないですね。 でももし心配ならケアがしっかりしてる、ダイビングショップのがいいんじゃないでしょうか? 参考URL http://www.withmedive.com/diving_top/index.html 結構安心してお任せしましたよ。

• koma24
回答No.1

そこまでやるショップはほとんどないと思います。 ただ、血圧以前に風邪とか体調のよしあしのほうが重要かと。ご存知かと思いますが、鼻風邪をひいていたり体調が悪いとダイビングに必須の耳抜きができない場合があり、物理的にもぐれないということになります。 体調管理も含め、まずダイビングする時にはなにかあっても自己責任というような同意書にサインをすることになります(もっともホントになにかあったら場合によってはショップの責任は逃れられないのですけど^^;)。そのときに、なにか心配なことがあれば相談することになるかと。 ただ、体験ダイブだともぐると言っても流れのあまりない場所でせいぜい10メートルくらい、その前にプールなどで簡単な講習があります。その後のダイビング時間も場合によりますがせいぜい30分ほどでしょうか?また、シュノーケリングだとほとんど浮いたまま、というかんじですよね?普通にスイミングができる状態であればあまり心配なないと思います。