• ベストアンサー

首がすわったばかりの子を座らせてもいい?

miumiumamaの回答

回答No.4

たしかに、4ヶ月くらいの子は周りに興味をもち寝ているときの景色だけでは満足しなくなってくるんですよね。 でも、首が座っただけのときにお座りはまだ早すぎますね。 腰に思わぬ負担がかかてしまうそうです。(酷くなると背骨が曲がったり、発達がおくれたり・・・) 両脇を抱えて立たせるのは、すこしならいいと思いますが、回数や時間が長くなるのはやはり負担になるとききました。 機嫌よくして欲しいのはよーくわかりますが、べつの方法で興味を満足させてあげることをオススメします。 うちは、そのくらいからベビージムを寝ているところにおいて遊ばせていました。だんだん手が動くようになる頃なので、ぶら下がったおもちゃをさわってすこしご機嫌でしたよ。 もしくは、抱っこ紐で立て抱き抱っこをしてあげていました。おんぶもその子によると思いますが、うちはけっこうすきでした。 時にはうつぶせにしてあげても、景色がちがうのでよろこぶかもしれませんね。 いずれにしても、個人差があるとは思うので、いろいろためしてみてください。(もうすでに試されていたらごめんなさいね。) 参考になれば幸いです。

tant
質問者

お礼

やはりはやいようですね。 うちも最近ベビージムで声を出してごきげんで遊ぶようになりました。 おすわり以外にもごきげんにさせる方法は色々あるのですね。 抱っこ紐は持ってないので購入を考えて見ます(^^)