• ベストアンサー

Fileの検索について

通常、Fileの検索は、スタートから検索で問題なく処理できます。 ところが、たまに、Fileの種類はExcelとかWordとわかっても、File名がわからない事があります。 Fileの種類で検索するとか、Fileの種類の一覧を表示する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.3

ファイルの検索は、ファイル名だけでなく、拡張子名(xlsとかdocなど)でも検索できますので、拡張子で検索されるのが良いかと思います。 また、Fileの種類一覧は、Explorer起動→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類のタグに、ご使用のPCで登録されているものが出てきます。 追加情報ですが、 ファイル名を忘れてしまったものの検索をする場合、何処に置いたか判らない為に、CドライブとかDドライブなどのルートディレクトリから検索しようと思われるかもしれません。その場合、Explorerを使用すると処理速度の問題でストレスが溜まると思いますので、MDIEというソフトを使用されると楽かもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mdie.html

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

拡張子で検索してみては? http://jisyo.com/viewer/ http://ccfa.info/kakucyousi.html

• necomimi
回答No.1

OSがXPであるならば、検索の詳細設定オプションで ファイルの種類がコンボBOXで選択できます。