• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Word ファイルについて、「含まれる文字列」で検索する方法は?

  • 質問No.85114
  • 閲覧数709
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Windows 98 で Word 98 を使ってますが、
「Word のファイルで、本文(ファイル名ではなくて)の中に”○○○”のことを書いてあったのはどれだったか?」
というような時に、その”○○○”でファイル検索する方法はあるでしょうか?

「スタート」>検索>ファイルやフォルダ
の「含まれる文字列」を使ってやってみたんですが、
どうも、Word のファイルなんかはカバーされてないようで ...

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

Wordを起動
ファイル → 開く
表示されたダイアログの下段にある
テキスト/プロパティ の欄に ”○○○”と記載
して検索開始を行ってみて下さい!

ファイルの種類の指定を全部にすると
サポートしている形式 TXTやXLSも含めて
検索します。WordだけでしたらWord文書
を選択!
試してみて下さい!
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

Word の方に、そんな風にTXTやXLSファイルの方も含めて、中味のテキストを検索できる機能があるのは気付きませんでした。

ということは、パソコンに Word が入っているんなら、
Windows 自体の持っている
『 スタート」>検索>ファイルやフォルダ』 での「含まれる文字列」
の機能なんかは特に必要ない、
ということなんですね。
投稿日時:2001/06/13 11:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (351/1917)

WORDを起動して、
ファイル→開く
右側の詳細設定で開いたダイアログの
下の方に検索条件の設定があるので
プロパティを「テキスト/プロパティ」を選び
値のところに○○○をいれて
検索開始とすると検索してくれます。

文章が入っているフォルダが分っているなら
フォルダを指定する事もできます。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。

元のダイアログにも「テキスト/プロパティ」というのがありますが、
詳細設定でやると、より細かい設定での検索ができるみたいですね。
投稿日時:2001/06/13 11:41